求 悪役! 放課後の厨房男子 20.11.28 マチネ

幕のようなものが、ひかれていた。
セットが見えない。
席に着いたら、セットをながめながら、先輩たちの歌を聞くのが、厨房男子の入口だったのに。
シンクリ、やめピュア、硝子の少年……それから、それから。
11月28日、昼、放課後の厨房男子を見てきました。今さらすぎる観劇日記ですが、良かったら。

放課後の厨房男子は、3年連続上演されています。原作を知らないのでわからないけど、先輩ふたりが卒業してしまった(留年しなければ)ので、舞台も今年で終わりかな。
クッキング部でも、料理同好会でもなく、包丁部。なんか愉快
包丁と言うと、今、ハマってる鬼滅の刃の刀鍛冶さんを思い出しちゃうけど、置いといて。

さてさて。感想ですが、辰巳くんが大好きなので、彼中心です。
(花道を)歩いてきたつもり…と、包丁部名物の豚汁を売りながら、辰巳くん演じる大地が舞台そでから登場。去年、一昨年は、客席通路を、豚汁を売り歩きながら登場したけど、今年はできません。
アンパンマン(違うけど、食パンマンだけど)じゃなくて、月島颯太先輩が追いかけて、からんできたけど、それも、舞台上で。
包丁部を乗っ取り、語源研究部に変えてやろうとたくらむ一年生、不知火役の松崎くんは、不気味なにおい。

お料理対決で、包丁部と死闘を繰り広げてきた舞踏部の面々もずらり。野沢くん演じる如月がカッコ良くて、つい目がいってしまいます。如月先輩に惚れ込む2年と1年がうざおもしろくて、松崎くんとキャラかぶってる? がんばれ、マツと言いたくなっちゃう。

オープニングは、今までの両部の軌跡を、歌とダンスで振り返り、大盛り上がりでした。
みこちゃん先生も踊ってます。

幕が開いて。
セットは、包丁部の部室。調理台がない? 上手側に、椅子のようなものが置いてありました。
3年生のふたりは引退し、大地が部長になりました。またまた部存続の危機ですね。
不知火は、包丁部がつぶれてくれたら、うれしいのかな? 語源研究会にできますからね。
包丁部以上に、部員が集まりそうにないけど。
私物のVHSビデオを、ずらーり部室に保管しています。家にデッキないよね、我が家にもないよ。

先輩ふたりは、マスターがぎっくり腰になってしまった、むかしながらの喫茶店でバイト中です。
福田くん(役名なんだっけ?)は、ここで、腕を振っているのね。
味はバツグンなのに、客足が減ってるんだとか。

大地たちは、みこちゃん先生のおごり?で、喫茶店へ。
そこで、舞踏部の3人と鉢合わせします。のんちゃん、カッコいい!
ここの常連だという舞踏部の如月と、福田……そうだっ、翔平先輩がオムライス対決をしますが、如月の勝ち。
翔平先輩は、とろーりオムライスを。如月は、少し卵かため、ケチャップライスのオムライスを作りました。そう!この店の味。
変わらないものを求める常連さんたちが、店から離れていってたのですね。

で。なぜか? 舞踏対決することに。
舞踏部は、全国大会優勝クラスの強豪なのに。
大会の練習にもなる〜とかなんとか。
うーーん。いいんかな、厨房男子なのに。

対決のために、不知火は、さびれたリサイクルショップで、投げ売りされていたビデオをゲット。店番の女性にも、舞踏部との対決のちらしを渡します。
女性キャストは、みこちゃん先生だけのはず? シルエット可愛かったけど、だれ???
最後のご挨拶で。ネタばらししてくれましたけど。

部長なのに、大地は、部活を休みがちでした。お母さんが、仕事が忙しく、過労で倒れた……とか。
お父さんはいないのかな?って思ったけど、出張だか単身に赴任で、家にいないらしい。
お母さんと二人暮らしかしらん?~と思っちゃったけど、見てる側の疑問を置き去りにしないで、良い頃合いで、大地の家の事情を説明してくれました。これ、大事ですよね。

舞踏部が、弱小包丁部に、なんでからんでくるのか? 過去舞台で、説明があったかもしれないけど、時忘れた。

コロナ禍での上演で、それもネタに使って、劇場の換気タイムに、「換気」って書かれた大団扇を、舞踏部の面々がふりながら、稽古(基礎体力作りなのかわけらないけど)しているのが良かったです。
この日の席は、O列で、扉の近くだったので、寒かったけどね。

包丁部と舞踏部の対決の日。大地は姿を表しませんでした。
たつみくーん(涙)
不知火の待ち人は、来たようですが???

ふぉ〜ゆ〜は、なにかあると、SHOCKやコウイチ、光一さんのことをネタにして、笑いをとります。でも、副社長の話はするけど、ネタにしてるのは聞いた事がない気がする。
この日も、キラキラ衣装のコウイチ登場してたよ。

料理対決に欠かせない材料の発注ミス。翔平先輩が、町で大地と出会い、家に行くという流れを呼び込む前フリに。
大地は、体調の良くないお母さんに、がっつりメニューを作ってたみたいで、お母さん、ぜんぜん食べられなかったようです。
翔平先輩に指摘されて、やっと気づく大地。
大丈夫か、包丁部部長???

舞踏部との対決に、大地も加わり、バトルは白熱。
昨年は、食パンマン先輩の叶わぬ恋がありました。お相手は、舞踏部部長 如月の妹でした。
今年は、後輩の不知火に、ほのかすぎる恋の要素がありました。舞踏部との対決も見に来てくれた?みたいだし。
対決後、マツがテープを買ったリサイクルショップは、すでに閉店していた事がわかります。店の看板娘も、亡くなってた……という。

うーーん。でもね? ダンスに寄せたいのはわかるけど、華やかになるけど、どうなのかな。
大地役は辰巳くんにしかできない気もするけど、超自然とも交信できそうなヲタくな不知火を、辰巳くんに演じてほしい気もしました。
ふぉ〜ゆ〜では、MC的ポジションかなと思うけど、先輩キャラじゃないんだよね。
最後なんだよね、厨房男子。
おもしろかったけど、少し消化不良ぎみかも。ばりばり包丁を振るう続編が見たいかな。

1ヶ月以上も前の観劇日記に、最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント