納豆デビューと、頑張れジェフ千葉!

昨年、病気をしてから、健康的な食事を心がけているものの
どーしても食べたくないものがありました。
彼の名は、納豆。
意を決して?食べてみたら(笑)

勉強のために読ませてもらっているサイトがあります。
もともとは、検索でたどり着いたのですが、
お医者さまが、最新情報の発信と、寄せられる質問に答えていらっしゃり、毎日、のぞくのが日課のようになっています。
その方が出演されるというので、見ることにした番組では、更年期のことが取り上げらていました。先生のご専門ではないような???

女性の場合は時期が特定しやすいけど、男性はそうもいかない。。。
うちの相方は、緊張、プレッシャーにさらされる環境で仕事をしていて、自分が更年期ではないか?~と考えていた時期がありました。2~3年前かな
その頃のてるひは、ほんとぼんやり暮らしていました(苦笑)

若々しく、元気で、健康でい続けるために、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをする大豆イソフラボンを摂取する。
豆腐とか豆乳にも多く含まれていますよね。
納豆くんにも、たっぷり。
しかも、納豆は発酵食品。からだのことを考えたら、食べないテはないのですが、どーも食指が動かず。。。

この番組で、不勉強のてるひが、はじめて知った「エクオール」
腸内で作られる成分???
でも、作れるひとと作れない人がいるらしい?
エクオールを作れる人は、更年期障害も軽いらしい?
まさに、へぇーでした。
 
そこで、納豆くんを食べるのがイイと言われて
重い腰を上げ、買ってきました。どれがいいかわからず国産大豆のを。
で、食べてみて、首をかしげちゃいました。
懸念していた、ものすごいにおいなんて、ないじゃない?
正直、食べ方もよくわからなかったのですが、まぜてみた。
50回くらいでいいのかしらん?
一口食べてみて、なにこれ、味があんまりしない。
糸ひくから食べにくいし、おいしいと思えないケド、まずくもない
う......ん???

そのあと調べてみると、400回まぜるとおいしいとか、いろいろ出てきた。
レシピも、ほんとにいっぱい。
おいしいって思える日がくるかな。
とにかく続けてみることにします。

この番組では、エクオール、納豆以上の収穫がありました。
喜ぶことが大切だということ。
スポーツを観戦、応援チームの勝ちを喜ぶ!
「これだね!」
相方とてるひは、同時に叫んじゃいました。

相方は、地元J2チーム、ジェフ千葉をあつく応援しています。
ひとりで遠征するようになってから、てるひのヲタ活動に
口をはさむことはなくなりました。
そのジェフですが、伝統のチームなのに、J2に落ちてから
なかなかJ1復帰ができぬまま、長い月日がたっちゃいました。

去年のリーグ中に休養に入った監督さんのサッカーを
相方は、認めていませんでした。好きじゃなかった。
彼が就任してから、サッカーを見るのがつらくなったと言っています。
スポーツは、ライブとは違い、勝つことが求められますよね。
勝てなくても、次につながるゲームなら見たいと相方は言います。

でも、ここ何年か......リーグ途中から、競技場に行くのがつらい、行きたくないと思うようになったとか。
昨秋も、年パスあるのに、何試合も家でTV観戦したらしい。。。
歩いて30分の場所にスタジアムあるのに~ですよ?
昨日も、モンクいいながら、練習を見に行ってました。
それくらいサッカーが好きなんだよね、相方は。

だから、お願します。
ジェフ千葉さん、おもしろい試合をしてください。
そして勝って、喜びをわかちあわせてください。
相方は、今年、年パスを買う事を、ずっと迷っていました。
義務感で行きたくない。
自分が行くから、ジェフは負けるのじゃないか~と思いたくないと。
サポーターを、そんな気持ちにさせないでほしい。
サッカーが好きで、チームを応援する全てのひとに喜びを!

てるひも、もっと暖かくなったら、競技場で、一緒に盛り上がりたいです。
たくさん喜んで、笑って、ずっと元気でいられるように。