薔薇が似合う場所…へ

数日前から願掛けの為に、1番好きなものを断つ事にしました。
珈琲とチョコレート。珈琲を断つと、おいしい紅茶が飲みたくなります。
猫の願いが天に通じたのか…乙女ロードのお屋敷に帰宅が叶いました。
エセヲ嬢さま、さやの28回数めの帰宅日記です。

前日に放されたであろう夕方のお席を、偶然見つけて叶った帰宅でした。
お屋敷の階段を下りる時が、一番、緊張します。
ドアマンさん、またまたお名前がわからなかったけど、ジェントルマン。
お出迎えしてくれた執事さんは、司馬さん。目力のある方です。
フットマンさんは、的場さん。担当いただくのははじめてですね。
きちんとした、お仕事になれた感じの方です。
お席は、入口に一番近い、ソファー席。ご帰宅されるお嬢さまがよく見えます。

「10月のご帰宅ははじめてですか?」
はい…とだけ答えたけど、帰宅は、3ヶ月ぶり…だったかな。

早めの夕食時だったので、ビーフシチューセットのKing Learにしました。
紅茶は、ざくろフレーバーのApollonに。新しくなった10月のBirthday Tesです。
カップはお任せに。リチャードジノリ推進委員を自称する的場さんが、
アンティコエデンを選んでくれました。いろんなフルーツが散らされた、
これまた、的場さん曰くのビタミンCたっぷりのカップでした。
お初かな。リチャードジノリは、あまり使った事ないですね。

ざくろ風味のApollonは、あまずっぱい良い香りでした。
飲んでみると、あまい香りからは想像できない、ほろ苦い、不思議な味…
帰ってきて、Apollonの説明を読むと、ベースはディンブラなんですね。
ディンブラは大好きな紅茶なのですが、どうしてかな
ざくろと競合したからか渋みが目立ってしまっていたような気もします。
においは、好き。。。

ビーフシチューは、セットなので、カップに入ってきます。
ブロッコリー、にんじん、じゃがいももたくさん入っていて、おいしいのですが
食べにくい…前にいただいた時にも、同じこと書いたかも。
お肉は、一口で口に入れられるサイズではないので、切らないといけないし。
でも、おいしいんですよ、お屋敷のシチューは。
寒くなってくると、食べたくなるの。

サラダとカンパーニュもついていて、お腹いっぱいになっちゃうだろうから
的場さんおすすめのサイドメニューThomasは、あきらめることに。
グレープフルーツのアイスに、ワインをかけていただくデザートで
アイスだけでも、ワインをかけてもおいしいそうです。

「え?」と言う顔をしていたのでしょうか。
的場さんは「以前、厨房でシェフの目を盗んでこっそりいただいた」
…とおっしゃっていました。
そうそう。的場さんは、夏頃からお仕事されているようなのですが、
3年半前まで、ウォッシュフットマンされていた…とか?
厨房でお仕事されていた…と言うことですよね?

おひとりさまの、しかも入口に近いお席だったので
憧れの時任さんにも、お紅茶をついでいただいちゃいました。
「さめないうちに、どうぞ」
時任さんの声こそ、ばらよりあまいって思います。
うれしかったなぁ。。。

紅茶のハイペースで飲みすぎて(笑)おかわりをする事にしました。
紅茶係の要さんのおすすめのCatherine Roseに。
ローズにマリーゴールドなどもブレンドした、あまい香りがほっとする
すごくおいしい紅茶で、また飲みたいって思いました。
セイロンベースで、渋みはほとんどありません。

カップは、せっかく的場さんがリチャードジノリ推進委員の方なのでお任せに。
セレクトしてくれたのは、ルージュフュメ。紹介の時にかんでしまい、
「言いにくい名前のカップなのです」
白いカップとソーサーのふちに、オレンジに近い紅がぐるりひかれたカップに
思わず「綺麗!」と叫んでしまいました。はしたないです(笑)
「可愛いと言われたり、綺麗と言われたり。にくらしいカップです」
…とのこと。
よく見ると、白の部分には、白の小花が散っていて、すごく可愛いのです。
可愛くて、綺麗。お気に入りのカップが、ひとつ増えました。

1度だけ、要さんがホールに出ていらっしゃいました。
背が高い方でしたね。
お隣の席の方は、筋金入りの奥さまで、フットマンさんといろいろ話をしていたのですが、お屋敷で1番背が高いのは、要さんか大河内さん…とのことでした。
はい。はしたないです。盗み聞きです。

この日、前のディナータイムのふたり連れのお嬢さまが、
おふたりとも、クロスを落としていたのを目撃しちゃったのですが…
誰かしら見ているフットマンさんがいて、代わりのクロスを持っていくんですよ。
お隣の奥さまも落としてましたけど、以前よりすべる素材になった気もします。

さやはエセヲ嬢なので、フットマンさんにも丁寧語でお話ししますが
奥さまは、違うんですよね。
なんかハマってるの、それが…
いろんなお話をご自分から、ふったりもしていて、見習いたいなぁ~と。

デザートはバニラのロールケーキにしました。
「おいしそうですね」
的場さん、ロールケーキは盗み喰いしていないようですね(笑)
たっぷりのバニラクリームが、あますぎなくて、おいしかったです。

的場さんに、Catherine Rose、すごくおいしいですと言うと
「要に言っておきます」
要さんは、紅茶係を始じめられてから、そんなにたっていないそうで
「お嬢さまからの感想は、伝えてほしいと言っておりましたので」とのこと。
おいしくないと言う意見も伝えます…そうなんですか。。。

2杯めの紅茶を楽しんでいると、出発の時間になりました。
司馬さんがいらっしゃって、玄関までお見送りしてくださいました。
あずけていた荷物を、的場さんから受け取り「重くて、すいません」と言うと
「なにをおっしゃいます。お役にたててなによりです」と司馬さん。

「お屋敷では、おいしいディナーもご用意していますので、お早いお帰りを」
ディナータイムは魅力的だけど、ひとりで2時間はちょっと…ね。
「行ってまいります!」
おいしい紅茶とお料理と、的場さんのお話しに癒されました。
次はいつ帰宅できるかな。。。

この記事へのトラックバック