沙耶ヲ嬢さまデビューの日にプリンセスブルー!

「沙耶お嬢さま、承りました」
初帰宅から、1年と5ヶ月…やっと?いよいよ、とうとう?
お邸で、お名前を呼んでもらえる権利をいただける日がやってきました。
はじめの一歩の日…なんと!予約時間に遅刻をしてしまったのです。
後悔から始まった、Swallowtail 16回めの帰宅日記です。

サンシャインシティに到着したのは、予約時間30分以上前だったのに 
そのあと、アニメイトに行ってみようかな…と思ったのが運のつき?
乙女ロードを息をきらして走る羽目になったのでした。じこけんお。。。

この日も右から、嘉島執事にお出迎えをいただきました。
なんやかんやご縁があるのかな。
そして、フットマンさんは!
何度もお見かけしたことのある…落ち着いた雰囲気の方でした。
「桑島でございます」
桑島さん!きゃーと心が跳ねました。

「今日のお席はこちらです」
案内していただいたお席は、お花摘み(化粧室)への通路から2つめで
大きなのっぽの時計も暖炉も、クリスマスツリーも良く見えます。
ツリーを見ながら、今日の紅茶は12月の紅茶にしようと決めました。

メンバーズカードと名前指定カード(?)の2枚を渡すと
桑島さんは「お名前をお決めになったのですね?」とカードをご覧になり
「沙耶お嬢さま、承りました」と、2枚のカードをポケットに。。。
え~と言う事で?これ以降、帰宅日記は沙耶でいくことにしますね。

メニューを持ってきていただいた時も
「沙耶お嬢さまは、12月はハジメテのご帰宅ですよね」う…ちょっとハズい。
変更点を中心にメニューの説明をしてくださいました。
お料理は、実はかなり迷っていました。
大好きなオニオングラタンスープも飲みたいし、
クリスマスのデザートプレートも魅力的です。お腹もかなりすいています。
スープセットに気持ちが傾きかけていた沙耶でしたが、
「アンナマリアのジュレは、アプリコットと杏露酒の…」
桑島さんのこの一言で、心は決まりました。アプリコット、大好きなの!

12月の紅茶にします…Hestiaですね?と返されたので、はいと。
ここから…です(笑)
カップを選べるようになってから、幾度となく、その名前を伝えてはいるのですが
いつもお仕事中で、まだ会えていないカップがみっつあって。
そのうちのひとつの名前を言ってみました。
「(ロイヤルコペンハーゲン)のプリンセスブルーをお願いします」
白にプリンセスのティアラのような縁取りがあるカップです。

フォークとナイフのセッティングをしてくださった時に
「沙耶お嬢さまは、右利きですか?」と聞かれました。
えっ…そんなこと、お邸ではハジメテ聞かれました。
「はい、右利きです」と答えると、右手近くにセットしてくださいました。
今までは、聞かれた事なかったけど、いつも右手側にセットされてたような?
この小さなお心遣いが、ほんとに嬉しかったです。

桑島さんが、プリンセスブルーを持ってきてくださった時の感動は
なんて書いたらイイのかなぁ・・・やっと会えましたね、かな?
シンプルです。青のティアラが主張しすぎず、紅茶の紅がきれい。

ヘスティアは、ほっとするバニラの甘い香りが絶妙で、すごくおいしいです。
せっかく、ミルクを用意していただいたけど、ストレートでいただきました。

アンナマリアは、1のお皿は、サンドウィッチにしました。
エビのチリソースもおいしかったけど、チリソースがちょっと濃かったかな。
キューカンバ、きゅうり?のサンドウィッチがおいしかったですね。
スコーンは、今月の薔薇にしました。上品な薔薇です。
どうしてだろ?前回、いただいた時よりも、おいしい気がしたんだけど???

デザートは、イチゴのケーキ、シュークリームと、杏と杏露酒のジュレ
シュークリームはなにクリームだったか忘れちゃいましたが
イチゴのケーキは、普通サイズで食べたいな~と思うほどおいしかったな。
で、ジュレ!涙が出るかと思った。足りないよーもっと食べたい
ジュレは、サイドメニューでもたのめるのですが、
本日のジュレは、アンナマリアのミニサイズのジュレとは違うお味なんだよね…
ざんねん。。。

デザートを食べ終わって、ぼんやり紅茶を飲んでいたら、
お名前がわからないフットマンさんと、目が合いました。
何度かお見かけしている方です。
「どうかなさいましたか?」いえいえ、あなたに見とれてました(心の声)
その方は、クリスマスデザートは召し上がりましたか?など、
沙耶が答えやすいような質問を、いくつかしてくださいました。
寒い時期なので、スープを召し上がっていただきたいとおっしゃり
ミートボールのパスタもおいしいですよ…とお話ししてくださいました。
あ~お名前を聞けばよかったなぁ。。。

またまたぼんやりしていると
先日、担当してくださった冬咲さんがいらっしゃって、
「担当が変わります。お見送りだけですが…」とおっしゃいました。
え?桑島さん、他のご用事をなさるって言ってなかったし、あれ?
思わず、きょと~んとしてしまいました。
あ。環さんと代わるって言ってたかも?
環さんには、2度ほど担当いただいてるけど、今日はおとなりのお嬢さまの…
冬咲さん、お席を間違えたようですね(笑)

桑島さんがいらっしゃって。片づけなどしながら、
「デザートのリクエストはございますか?」と聞かれました。
そういうことを、フットマンさんから聞かれたのもハジメテかも?
さすが…ですね。

遅刻したものの、執事さんたちの交代時間にかさなったために
結局は、80分以上、ゆっくりさせていただくことができました。
嬉しいハプニングもあったし。
お見送りのために来てくださった嘉島さんが
「プリンセスブルーは、わたしも大好きなカップです」とおっしゃいました。
沙耶は、青が好きなんです。あと2つの使ってみたいカップも青なんですよね。

次の帰宅が、たぶん、今年最後になると思います。
はい。沙耶のお誕生日(当日じゃないけど)をお祝いしていただく予定です。
おひとりさまで「おめでとうございます」していただくのは、ちと恥ずかしいんですけどね。

。。。と言う事で?2010年以降、一緒に帰宅してくださる方を
じみ~に募集しておりますので、お心当たりの方は、お声かけくださいませ。
お席取りには燃えるタイプですので(笑)

この記事へのトラックバック