自分が変わろう。シンデレラになるために

働き者の娘が、魔法のおかげで、王子様の目にとまり、幸せになる。
あまりにも有名な「シンデレラ」は、少女の夢物語ですが
ドラマ「シンデレラになりたい!」主人公は、男の子でした。
関ジャニ∞の大倉忠義くん、初主演のこのドラマと、
昨春に放送された、村上さん出演「倦怠期特効薬」(主演はユースケさん)
このふたつのドラマを比べてみちゃおうか・・・と。

新橋では、演舞城が再開されたようですね。
おめでとうございます。
公演の振替ができればイイのですが・・・
大倉くんは、この舞台にも出演なさっていますが、
はじめて、生で「彼が大倉くん!カッコイイ♪」と確認したのも、
たきざわさん主演の舞台でした。

さて。「シンデレラになりたい!」ですが、大倉くんは、2役を演じます。
ファーストフードチェーンが舞台のこのドラマ。
彼に会いたくて、お客さんが押し寄せるという、伝説の男・鳴海坂剣と
万年ゴミ係で、ブサイクな凡が、薬を飲んで変身した、鳴海坂凡。
尊大な剣と、腰が低く、やさしい凡。全くちがうキャラを熱演しました。

物語の方ですが。。。
閉店目前の、田舎の店の立て直しのために、伝説の男を派遣してほしい
本部からの要請に、伝説の男を擁する本店の店長は、
伝説のゴミ係の凡を、派遣する事にします。
カウンターで、接客するのが夢だった凡は、
なりたい自分になれる・・・という、あやしげな薬(ドリンク)を手に入れ
憧れの鳴海坂くんの姿になって、サポートに行くのです。

伝説の男・鳴海坂剣は、お客さんの心を傷つけるような事もへ~きで言う
顔とスタイルだけがカッコイイ、うすっぺらな男です。
凡が変身した鳴海坂は、容姿は鳴海坂剣ですから、男前ですが、
腰が低く、いつも笑顔の、やさしい男の子でした。
凡の演技を見て「かわいいじゃん」と思ったのは言うまでもありません。
待てよ? これ以上、浮気する余裕がないゾ、わたし。

なりたい自分になれるドリンクの使用期限は、深夜12時。
0時を過ぎてしまうと、もとの凡に戻ってしまいます。
まさに、シンデレラの魔法と同じですよね。

一方の「倦怠期特効薬」は、なりたい自分になる薬ではありません。
相方が、理想のヒトに見える薬(錠剤)です。
倦怠期のサラリーマン(ユースケさん)は、その薬を飲むと
奥さんが井上和香さんに見える・・・というもの。
で。ラブラブにデートしたりするのですが、そんな自分にやさしくつくしてくれる
奥さんに、後ろめたさを感じるようになり、薬を捨てます。

村上さんは、奥さんがハマっているドラマに出演中のイケメン俳優役でした。
ドラマは、奥さんが、出勤するだんなさん「早く帰ってきてね」と
ラブラブっぷり全開で、見送るシーンで終わります。
振り返る夫が、あのイケメン俳優に見えていて、投げキスなどもしてくれる
そんなブラックな話でした。

「シンデレラになりたい!」の話に戻ります。
変身ドリンクのおかげで、憧れの人とデートできる事になった凡。
彼の笑顔とあたたかい接客態度のおかげで、店も大繁盛。
先輩店員たちにも、感謝されます。
アクシデントから待ち合わせに遅れてしまう凡は、
デートの途中で、もとのブサイクな姿に戻ってしまうのです。
ブサイクに戻った自分の姿を、彼女に見せないよう着ぐるみの頭をかぶり
今日のお礼を言って、立ち去るのでした。

憧れの彼女は、ファーストフード店のオーナーの娘でした。
彼女は、伝説の男・凡を捜しに、東京の店にやってきます。
鳴海坂剣に「凡さんは、どこにいるのですか?」と聞きます。
そして。店のすみで小さくなっていた凡を見つけ、手を取るのでした。

なりたい自分になれる薬は、なりたい容姿になれる薬ではなかったのです。
自分だけには、変身できたように見えていたのだから、
暗示のようなもの?自信を持って、行動できるようになる薬かな?

イヤな味の案内役(すいません)を服用する事によって、
なりたい自分になれると暗示をかけられ、
鳴海坂くんのようにカッコよくなった・・・と思い込んだ。
おかげで、堂々と、そして、常に笑顔で、やさしく振舞うことができた。
そう。憧れのヒトは、カッコイイ凡を好きになったわけじゃなかったのです。

ちょっとオドってる鳴海坂凡を演じている時の大倉くん、かわいかったな。
気障な伝説の男役は、ちょっとウイテたし、演技はまだまだですが、
笑顔もかわいくて、さわやかで良かったですよね。

自分がシンデレラになるか・・・相手になってもらうか?
このふたつのドラマには、自分に暗示をかける薬を飲む
・・・という共通点がありますが、
理想の相手になってもらうよりも、
自分がこうありたい、カッコよくなりたいと願う
「シンデレラになりたい」の方が、わたしは好き。
やっぱり。相手に変わってもらうンじゃなくて、自分が変わらないと・・・ね。

「シンデレラになりたい!」は、3月18日の14:00~TBSで放送されましたが、
各地の系列局でも、放映されるそうです。
ご覧になりたい方は、地元局に、問い合わせしてみたら?

この記事へのトラックバック