ならないという決断ー目醒める師弟ー

自分のことは、自分にしか決める事ができない。
迷い続けたあきらちゃん、明日夢くんと桐矢京介の「ちからになります」と、ふたりを弟子(のようなもの?)にした、その本心は?

仮面ライダー響鬼 四十一之巻。
コダマの森で、魔化魍コダマに翻弄される響鬼さんと威吹鬼くん。
威吹鬼の危機を救おうと、あきら変身体へ変身。
コダマに向かっていくも、その強大な力の前に弾き飛ばされ・・・変身が解除されてしまいます。

気を失ったあきらちゃんを、かばうように抱きかかえるイブキくん。
美しい絵でしたね。。。朝からドキドキ♪

たちばなにて。あきらちゃんは、自分が弟子の身であるのに弟子を取った事を、
みんな責められます。遊びじゃないんだぞ・・・と。
? あきらちゃんが、遊びでそんな事、するわけないのに。
イブキくんは、あきらちゃんの心を探ろうと、じっと見つめるのでした。

事務局長は、コダマの森について、古文書を読み漁ります。
コダマの森が現れる時、オロチ来たる? オロチ。へびでしょへび?
事務局長の前に、黄色の蝶が現れます。式神のようです。
式神を追いかけていくと、そこには、あの紳士と淑女がいました。
「オロチが近づいている。滅びたくなければ、鬼を集めろ」と告げます。
来るオロチ・・・命あるものすべての滅亡の日。

明日夢くんと桐矢を待ち伏せした(?)ヒビキさんは。
弟子にしてやるから、鬼のことも魔化魍のことも忘れて、
普通に高校生活を送れ・・・と言いました。
そんな話は納得できないふたりは、また、あきらちゃんの元へ向かいました。

香須実さんに誘われて、植物園でデートをするイブキくん。
あやしい霧が立ちこめて。気づくと、コダマの森に囲まれていました。
命を持っているかのような大木に囚われる香須実さん。
かけつけた轟鬼くんと一緒に、コダマに立ち向かいますが、歯が立たず・・・

今日も、魔化魍に香須実さんとのデートをじゃまされたイブキくん。
植物園か公園のような場所を歩いていたはずなのに、
トドロキくんがかけつけた時、森は畑の真ん中にあったけど???

鬼の修行と称し、横断歩道で黄色い旗を振って、
登園中の園児の交通安全を守るあきらちゃんたち。
予測不能の園児の行動に目を配り、心を穏やかに保つ修行だそうで。
不満たらたらの桐矢が、車にひかれそうになった園児を助けるのですが
できれば。この役、明日夢くんにやってほしかったなぁ・・・

そこに。日菜佳ちゃんからの電話が入ります。
イブキくん、トドロキくんに伝言してほしい。
森は森にあらす。ひとつの大きな木によって操らるるなり・・・と。
少年探偵団は、コダマの森に向かいます。そしてヒビキさんも。

香須実さんの悲鳴が、森にこだましました。
あきらちゃんは、鬼笛でディスクアニマルを操り、威吹鬼を助けます。
明日夢くんと桐矢は、足元に飛んできた、轟鬼の烈雷を、
香須実さんを捕らえている大木に突き立てました。
この木が、森を操る木だったのか・・・
魔化魍コダマも苦しみだし、威吹鬼は、烈風で撃破。
響鬼も、装甲し、大木を打ち砕きました。
携帯の電波は届かなくても、呼ばれたら、ディスクアニマルはやってくるのね・・・

森が消えると、そこは植物園でした。
あきらちゃんは「最後のサポートができて、うれしかった」と、師匠に告げます。
悩んで出した答えを、イブキくんは受け止めます。
あきらちゃんは、明日夢くんと桐矢を勝手に弟子にした事をあやまり・・・

イブキさんから教わった事を、ふたりに伝えたかったんです。
自分が弟子だった時間がムダではなかった。・・・そう思えるから。


(なにかを)始めるのも才能だけれど、辞めるのも才能。
むかし。恩師に言われた事を思い出しました。

あきらちゃん、ヒビキさんに「ふたりを弟子にしてほしい」と頼みます。
一瞬。考え込み、そのまま立ち去ろうとするヒビキさんでしたが、
明日夢、京介と名前を呼び、ついて来ないのか?・・・と言います。

え! でも・・・ふたり一緒ですか?なっとくできないよぉ
予告では、近いうちに、どちらか1人に決めるようですが。

鬼という仕事と、鬼と鬼に関わる人の、いろいろな人生を描いてきた
仮面ライダー響鬼も最終章へ。
魔化魍がこれでもか・・・と出てくる来週。これがオロチ?

この記事へのトラックバック

  • 四十一之巻 目醒める師弟

    Excerpt: あきらファンの皆さん、 今週、いよいよ変身のようですが… 萌えてくださ~いっ! では、今週のオープニングを… 今週は、1分38秒でしたが… 響鬼と威吹鬼のピンチに… 鬼に変身して、蝶野ばりのフ.. Weblog: super_x.com racked: 2005-11-28 13:54
  • えっと響鬼ですか? 響鬼四十一之巻「目醒める師弟」感想

    Excerpt: 最近、あきらに弟子志願した全国の響鬼ファンの皆様さっそくこの感想はお買い得だと思います。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-11-28 17:07
  • 目醒める師弟

    Excerpt: さようならアキラくん(;_;) 朱鬼さんの一件以来、アキラくんの様子がおかしくって、何を悩んでるのかと思ったら、鬼になるのをやめるですと! ブーブーブー!(`ε´) アキラくん出な.. Weblog: 北の流れ星☆ 南の風彡 racked: 2005-11-28 19:45
  • Masked Rider Hibiki #41

    Excerpt: 「マジレンジャー」の流れを受けて、BGMは「続々々テレビまんが主題歌のあゆみ」からということにするが、こちらでは特に曲をチョイスしないで、順番に再生していくことにした。(DISC1の頭からで「宇宙魔神.. Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ racked: 2005-11-28 21:46
  • 仮面ライダー響鬼 四十一之巻

    Excerpt:  ううむ、そうきたか。 ある意味、今までの展開の集大成、ターニングポイントとも言える話だったと思う。三十之巻以降の路線変更より、 響鬼はもうダメかも… という気持ちがよ Weblog: UNS digital racked: 2005-11-29 00:09
  • 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十一之巻 「目醒める師弟」

    Excerpt: 「安達君と桐矢君を勝手に弟子なんかにして、本当にすいませんでした。 でも、いつか鬼に成れるかもしれない二人に、イブキさんから教わったことを伝えたかったんです。 そうすれば、あたしが.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2005-11-29 20:46