リズムを刻むー敗れる音撃ー

世の中は雑音であふれてる。
心をかき乱す音、ぐっさりとささる尖った音に、自分を見失いかけたら
落ち着ける場所で、風やせせらぎ、空気の響きに耳をすまして、無心になる。
そして。自分のリズムを刻む。

仮面ライダー響鬼 三十八の巻の感想です。デザイナーじゃありません。
言葉は人を傷つける。
悪気があったもので、そうでなくても。

「いつかヒビキさんの弟子になる」
桐谷京介のこの言葉に、打ちのめされる明日夢くん。
今の自分には、ブラバンしかない・・・と、ホイッスルの練習に打ち込もうとするが
部長から「補欠を合宿には連れて行けない」と言われ、激しく傷つく。

心配するもっちーを、たちばなに誘うが、京介が先回り。
みどりさんの知られざる過去? ブラスバンド部の部長だったらしい。
補欠のコたちだけで、合宿をする事になるが、
集まったのは、明日夢くん、もっちー、京介の3人だけ。

あきらちゃんも補習に参加してると思ったのか?
イブキくんが、やってきた。
あきらちゃんに「鬼の弟子になる資格はない」と告げた・・・と言う京介に
初めて(?)感情を露にするイブキくん。

京介は、人を傷つける事でしか、自分を保てないのかも。
かわいそうなヤツ。こんなふうに思ったのは、はじめでだなぁ。
カレ、ちょっとキャラ変わった?

今週の魔化魍。怪獣です。ヨブコ・・・ヤマビコ。そっか跳ね返ってくるのね。
響鬼の音撃「鬼神覚声」も通用しない。爆裂強打も跳ね返される。
攻撃すればするほど、自分を痛めつけることになるのかな?
ヨブコの放つ波動で、装甲も解かれちゃうし。

イブキくんは、あきらちゃんのことを、香州実さんに相談をするが
「挫折した事がないあなたには、あきらの気持ちはわからないかも」
上から見てる・・・と言われ。
ザンキさんに相談する。相談って言うか、弱音を吐く。
鬼になる動機を持たない自分には、師匠をする資格がない・・・と。
ザンキさん、さすがの身のこなしで、イブキくんのほほをうつ。
「おまえは、もう師匠だろうが!」す、すてき

鬼も迷う。明日夢くんも。あきらちゃんも。
合宿中のみどりさん、明日夢くんたちの元に、ヒビキさんがやってくる。
「たいこがうまく叩けない事ってありますか?」
「そんなのしょっちゅうだよ」←今も、それで、ここに来たンでしたよね・・・
自然の響きに耳を澄まして、無心になるんだ。
心をからっぽにして。自分のリズムを取り戻す。そうだよね、むずかしいけど。

そこへ。ヨブコ怪獣出現。スーパー童子と姫も。
みどりさん、対抗しようとするも、明日夢くんとふたり、囚われの身に。
響鬼も、怪獣の攻撃に危うしで、ふたりを助けに行けません。
つづく・・・ですよ。しかも、来週は放送がお休み。

胸をおさえて、うずくまるザンキさん。
胸に古傷をかかえての変身は、医者にきつく止められていたのですから。
そんなザンキさんに、トドロキ殿は、鬼に復帰してくれと懇願。
見たいよ、斬鬼さんの勇姿。でも、鬼になる事は死をも意味するわけで。
トドロキくんの気持ちも、すごくわかるけど。してほしくない。
ザンキさんの苦しい気持ちが、イタかったです。

願わくは。もう誰も・・・欠けてほしくない。
あきらちゃんにも、自分で決めて、弟子に戻り、鬼になってほしい。
明日夢くんにも、猛士の一員になってほしい。
あぁ。視聴者ってわがまま?

この記事へのトラックバック

  • きっと響鬼! 響鬼三十八之巻「敗れる音撃」感想

    Excerpt: 最近、ザンキさんが復活して喜んだ全国の響鬼ファンの皆様憎しみが感想を強くします。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-10-31 21:05
  • 仮面ライダー響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」05.10.30放送

    Excerpt: ブラスバンド部から 戦力外通告された 明日夢君. へこんだまま「たちばな」へ. すると,話を聞いた みどりさんが 合宿をすると言い出す! Weblog: EL CLASICO racked: 2005-11-12 16:47
  • 敗れる音撃

    Excerpt: どうよ?最近の響鬼は? 最近は少年たちだけでなく、猛士の面々も悩みがいっぱいで・・・。 イブキくんとアキラくんの師弟関係がおかしくなってしまい、ザンキとトドロキの関係も・・・て。 つーかトド.. Weblog: 北の流れ星☆ 南の風彡 racked: 2005-11-13 10:29