自分で答えを見つけるしかないー甦る雷ー

ノツゴの攻撃を受け、川に落ちたあきらちゃんを、シュキさんが助ける。
シュキさんは、鬼祓いの命がおりる事を覚悟しているようだ。
その任に当たるのは、あきらちゃんの師匠のイブキくん。
鬼を辞めさせられ、それなのに、鬼を襲い、また、朱鬼に変化。
それが重大な罪である事を知っていた。
知っているのに、それでもノツゴを倒したかった・・・とは?

シュキを突き動かすエネルギーも憎しみ。
魔化魍(ノツゴ)に両親を殺されたのだ。
ノツゴは、鬼の時代に倒せなかった魔化魍でもあった。
「憎しみを捨てるな・・・憎しみがおまえを強くする」あきらちゃんに言います。

たちばなに集う鬼たち。
吉野の宗家から、イブキくんに「鬼祓い」の勅命が下ったらしい。
人に、鬼にあだなす鬼(元鬼)は、宗家出身の鬼によって払われる。
鬼払いって。ひらたく言っちゃうと、殺人じゃないですか・・・
まだ。年若いイブキくんには、かなりの重荷でしょう。

話をはじめる前に、イブキくんは、あきらちゃんに席をはずすように言います。
イブキくんの、鬼の闇の部分を知ってほしくない
・・・という、あきらちゃんへの思いやりだったのでしょうけど、
わたしも驚いたし、彼女は、傷ついたでしょう。

朱鬼が鬼を辞めさせられた理由が、明らかになります。
弟子である斬鬼さんを殺そうとした・・・と言うのです。
ノツゴを倒すために。斬鬼さんが食われてる間に倒すという戦法。
命は助かったものの、胸にひどい傷を負い、鬼を引退したザンキさん。
師匠を赦せたのでしょうか。
赦せたから、あんなに静かで、やさしい目をしているのかも。

イブキくんが、あきらちゃんをザンキさんにあずけた時に
「ザンキさんの経験が役に立つ」みたいなこと、言ってましたけど
この事だったのですね!?

悩むあきらちゃん、ヒビキさんに相談しても
自分で答えを見つけなければならない・・・と言われます。
鬼払いのサポーターを頼みに来たイブキくん。たぶん、カレも迷っていた。
ヒビキさんは「お前が答えを出さないと」と、きっぱり突き放しました。

鬼払いをなんとか食い止めたいザンキさん。
トドロキくんの音錠を返すよう、シュキさんを説得しますが、聞き入れられず。
迷うあきらちゃんは、シュキさんに弟子入りを志願。
ひきとめようとするザンキさんを残し、シュキさんに着いていってしまいます。

鬼払いに現れたイブキくん。
そこへ、ノツゴが現れ、あきらちゃんを食おうと糸を吐きだしました。
チャンス到来!・・・と音撃をあびせようとする朱鬼。
ザンキさんは、車へ戻り、音錠と武器を手に?(なんで持ってるンだろ?

音錠を見て、一瞬、戸惑うザンキさんでしたが
走りながらの変身。朱鬼を突き飛ばし、ノツゴに飛びかりました。
烈斬で斬りかかり、あきらちゃんを救出。
弦の鬼らしい戦いぶりです。かっこよすぎ。惚れ直しましたよ~
こんどは、朱鬼が捕らえられますが「私もろとも、ノツゴを倒せ」と指示。
師匠の言葉に従えない斬鬼に、業を煮やし、朱鬼は自らに音撃を。
斬鬼は、烈斬をノツゴに突き立て、かき鳴らし、撃破。

いまわの際のシュキに、ザンキさんは、
わざと急所をはずしたのでは?・・・と問いかけます。
その問いを否定し、かわりに「誰にも死に顔を見られたくない」と頼みます。
ザンキさんは、野の花をつみ(すてきすぎる)師匠の体に花をたむけました。

鬼の仕事は、人の命と鬼の命を守る事。人助け。
魔化魍を倒すのが仕事ではなく、助け、守るために倒しているんですね。
憎しみでは鬼は続けられない。
洋館の紳士と淑女も、実は、むかしは鬼だったのかも?
憎しみが培うのは闇の心だけ。

悩み続けるあきらちゃん。答えを見つけられるのか・・・
そして。覚醒したスーパー童子。つよそう・・・
「響鬼さんの弟子になる」
勝手に宣言した桐矢京介。はぁ?
明日夢くんに弟子入りを決心させるためですか? 作り手さん
強引すぎる。

この記事へのトラックバック

  • 自我防衛と仮面ライダー響鬼…朱鬼とあきらの場合

    Excerpt:  三十七之巻 「甦る雷」。この所の響鬼は登場人物の苦悩が湧き出ている。そして、何らかの解決法を見出して成長している。  「憎しみを忘れるな。憎しみがお前を強くする」。魔化魍に両親を殺された朱鬼は.. Weblog: outlandos d'amour racked: 2005-10-23 21:49
  • どこが響鬼? 響鬼三十七之巻「甦る雷」感想

    Excerpt: 最近、桐矢にバカみたいと言った全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様鬼であるってことは感想であっちゃいけない・・・。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-10-24 16:38
  • 弦師匠復活!斬鬼祭りだっ!!デンデケデケデケ~♪

    Excerpt: 『仮面ライダー響鬼』三十七之巻 「甦る雷」。 みなさん、コンチハッ、トドロキっす! 斬鬼さんもザンキさんもカッケ~!! とにかくカッケーっす。 師匠復活っす。 ザンキさん、音枷&烈斬セットを.. Weblog: 厄年ぶろぐ racked: 2005-10-28 13:33
  • 仮面ライダー響鬼 三十七之巻 「甦る雷」05.10.23放送

    Excerpt: ノヅコ戦に 巻き込まれて 川に落ちてしまった あきら ちゃん. 助けて くれたのは, 鬼の術で 若返っていた シュキ大先生. シュキ大先生が, 自分と同じ 理由で 鬼になったと 聞いて, 惹か.. Weblog: EL CLASICO racked: 2005-10-29 03:37