簡単な事ほど難しいー飢える朱鬼ー

鬼である・・・って事は、鬼であっちゃいけない。
ほんとうは、すごく簡単な事だけど。簡単な事ほどむずかしい。
響くなんぁ。。。今日のヒビキさんのお言葉も。

鬼になれない事、なる事の意味に悩むあきらちゃん。
桐谷京介につきまとわれ、鬼にむいていない・・・だの、
高校生でいる事は、鬼になれなかった時の保険・・・とまで言われ、
ますます悩む事になります。

魔化魍に両親を殺された憎しみから、鬼の弟子になったあきらちゃん。
憎しみを理由に鬼になれば、最後には自分自身を滅ぼす事になる
その事はいずれわかるから・・・と、イブキくんは諭す。

吉野のキブ(鬼○?)神社から、鬼の鎧が盗まれた。
鍛えた人間が装着する事により、鬼に近い力を得る事ができる鎧。
鬼が少なかった時代に、その鎧を着て、魔化魍と戦ったらしい。

魔化魍と戦う裁鬼の元に、ザンキさんとトドロキさんが駆けつけると
鬼の鎧を着た何者かが、裁鬼さんを襲っていた。
誰なのか・・・なんのためなのか?
ザンキさんは、なんとなく・・・ひっかかるものがあるようで。

イブキくんは、あきらちゃんをザンキさんにあずけることに。
??? これってアリなの?
トドロキくんがヒビキさんと一緒に修行した事もあったけど。

鬼になるとは、自分の中の鬼を殺す事。
迷い、悩むあきらちゃんに、ザンキさんも同じような事を言う。
「憎しみを捨てたら鬼になれない・・・と言うなら、鬼になるべきではない」と。

人は。心に鬼を飼っている。たぶん、ほとんどの人が。
響鬼や威吹鬼のように、鬼になるためには、心の鬼を殺さなければならない。
憎しみや恨み。そんな心の闇は、すぐ育つからなぁ。。。
確かに、心の鬼を封じ込め、鬼になれる人は少ないだろうから、
鬼の鎧も必要だったンだろうな・・・

魔化魍ノツゴが現れる。さそりみたいな形状の最強の魔化魍の攻撃を受け、
轟鬼は、吹っ飛ばされ、変身をとかれ、変身音錠まで取り落としてしまう。

鬼の鎧を着た何者かが現れる。
ザンキさんが放ったディスクアニマルに、鬼の鎧は粉砕され、
現れたのは、やはり、ザンキさんの師匠だったシュキ。
鬼をやめさせられた人だ。
? この鎧、チャチじゃありません? こんなんで魔化魍と戦えたの?

シュキは、轟鬼が落とした音錠を使って、朱鬼に変身。
変身する道具は同じでも、人によって違う鬼になれるらしい?
剣とも555とも違いますね、ここは。
シュキの武器は竪琴。弦の鬼なので、変身音叉じゃ変身できないのかも?
最初、裁鬼さんを狙ったのも、変身音錠がほしかったからか・・・な?

来週、斬鬼さん復活。甦る雷ですが・・・
猛士のお医者さまに、2どと鬼になろうと思うな・・・と釘をさされていましたが
斬鬼さんの復活は、朱鬼とあきらちゃんのための1時的なもの
。。。なのでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • 三十六之巻 飢える朱鬼

    Excerpt: 三十六之巻 飢える朱鬼 Weblog: super_x.com racked: 2005-10-16 14:32
  • 響鬼「馬鹿みたい」

    Excerpt: 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』  三十六之巻「飢える朱鬼」についてのご意見募集TBセンター 今週もやってきました。仮面ライダー剣外伝、仮面ライダー井上、じゃなかった響鬼。 .. Weblog: 照れロボ racked: 2005-10-16 15:01
  • 仮面ライダー響鬼36

    Excerpt: 仮面ライダー響鬼 飢える朱鬼 真面目な話でしたね。 笑いどころは、裁鬼がやられたところですか(違) ココはキャラ変えなしですか(笑) ザンキさん頻繁に登場の回 病院に行って傷を見ても.. Weblog: §相棒馬鹿 racked: 2005-10-16 18:57
  • どこが響鬼? 響鬼三十六之巻「飢える朱鬼」感想

    Excerpt: 最近、ヒカリモノって言ってもお寿司が食べたかった全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様、さっそく感想シチューでも作りますか・・・。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-10-16 23:30
  • [響鬼RX]第三十六之巻「先生。」「手を出すなザンキ。死ぬぞ。」

    Excerpt: 先週のセミ退治のハイライトシーンから。 アキラを追う京介。「桐谷京介だよ。」うざっ!。 「君とはまだ話したことがないから。いろいろ聞きたいことがあってね。鬼について」 と、思わせぶりな台詞に続いて、布.. Weblog: 日々之生活雑貨ノート racked: 2005-10-16 23:54
  • 毒じゃないっす、小言っす!

    Excerpt: ここ1週間は、堤幸彦監督の『サイレン』、『トリック・新作スペシャル』、『トリック・劇場版2』の公開日決定記事や、三谷幸喜作・演出の舞台『12人の優しい日本人』の記事を立て続けにアップしたので、アクセス.. Weblog: これってどうかな? racked: 2005-10-21 22:51