このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 話しかけないでオーラ 出してる? 出してない?

<<   作成日時 : 2017/07/10 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ヲタごと単独犯(ひとりでのイベント参加)の待ち時間、ひとりお茶、病院の待合室と、やたらと”ひとり”と”待つ”ことが多いです。
ひとりも好きです。イベントはお友だちと一緒の方がずっと楽しいけど、行きたいと思えば、もちろんひとりでも行っちゃいます。
単独犯の現場で開演待ちしている時、お隣の方もおひとりさまだとわかり、話しかけたいのに、なかなか話しかけられません。 そういう時ってありませんか?
ヲタごとでも体調の話でもありませんが、よかったら。。。

ずっと黙っていることは得意です。考え事(妄想?)が好きだし、近くにいる知らない方たちの話や、空の音、鳥の声などを聞いている事も大好きですしね。
ライブ前で予習が足りない時以外、音楽は聞きません。

昨年11月、自分と向き合うきっかけを得てから、おかしな人と思われない程度に、あいさつしたり、小さなことへのお礼を言えるようになりました。
今、定期的に病院へ行っています。最初の通院日、待合室に入る時に「おはようございます」と小さな声で言いながら入ってみました。
荷物をロッカーにあずけて、椅子にすわると、順番待ちをしていた年上のご婦人が話しかけてくれました。
「あなた、はじめて?」と。
見かけない顔よね……と思われたのでしょう。
ご婦人の診察着を見て、同じ目的で待合にいる事がわかったので「はい」とうなずき「何回めですか?」と質問を返しました。そこから会話が広がりました。

次の通院日。前回、おしゃべりしたご婦人はいらっしゃいませんでしたが、一目見て、似たような目的で順番待ちをしているであろう、きれいにお化粧した、可愛らしい方が。。。
勇気を出し、とっかかりはこれよね?と「何回めですか?」と声をかけました。
そこから、その方の手足のネイルの事などにも話が広がりました。ペディキュアが夜空のような青で「かわいい!」と叫んでしまったり(苦笑)

その次の通院日。いつもは、テレビのある奥の待合室にいるおじさま方が、いつもはほとんど女性の待合に、ずらりと座っていました。
てるひが頭を下げると、おじさまのひとりが「今、会議中なんだよ。ロッカー開いてないでしょ?」と、話しかけてくれました。
若かった頃には、話しかけないでオーラを武装してたはずなのに、いつの間にかはずしていたのでしょう。
ん? おばちゃんになったてこと?(苦笑)

治療を終えて出て行く方に「お疲れさまです」と言えば、にっこり笑ってくれます。それだけで嬉しくなったり。
全く意識せずに、小さな小さな心配事をもらしてしまった時、最初にお知り合いになったご婦人は、必ず「大丈夫よ」と言ってくださいます。
はい、大丈夫ですよね!

話しかけないでオーラを出している方もいます。そういう方には話しかけませんが、またお会いすることがあれば、ご挨拶だけでもしてみようかな?
通院は、所定の回数をこなせば、必ず終わります。
最初にお会いした方も、可愛らしいお母さんとも、そのうち会えなくなってしまいます。それが悲しいような、いえ!終わるということは素晴らしいことなので、最後の日には「おめでとう」と言わなくては。

話は変わり、昨日(7月9日)は、てるひが長くお世話になっている文学同人誌の勉強会でした。去年の9月からお休みしていたので、1年ぶりの出席となってしまいました。
てるひが出席できなくなってから、4名も新しい方が入会してくれました。それまで、出席者が4〜5名の小さなグループだったのに。。。

同人活動は、マラソンではなく、トラックを走り続ける長距離走だと思います。
ずっと休んでいたてるひは、元々ラストを走っていましたが、去年走れなくなり、その場に座りこみました。走り続ける会員の方たちに、何周もぬき去られました。
でも、何周遅れようとも、先を走る仲間の姿を見失うことはない。だから、また走り(書き)だすことができたのです。

5月最後の週末の協会の贈呈式では、同人に新しく入会してくださった方のひとりが、長編新人賞佳作を受賞し、表彰されました。
前年の、同人の代表に続く、2年連続の新人賞佳作受賞なんて、うちの同人がハジメテじゃないでしょうか?
協会会報部のお仲間のNF大賞優秀賞受賞もありました。
たくさんの力をもらいました!
(贈呈式と学習交流会のblogは、途中まで書いたけど、アップしない事に......)

この同人の代表をつとめる方とのおつきあいは、とても長く、今応援しているデュオのデビューのずっと前からです。同人誌の船出に参加できなかったてるひでしたが、恩師を亡くし、フェードアウトしようとした時に「うちにいらっしゃい」と声をかけてくれたのが彼女でした。おかげで、迷子にならず、再び、走る場所をいただけたのです。

やめようと思うたびに、なにかが、誰かが、引き止めてくれました。
話しかけないでオーラを出していないからかもしれません。
まだ話しかけることは苦手です。特に、目上の方には。
来週末のがっぴようけんの懇親会では、少しでいいから、はじめての方と話せたらいいなー。
昨年から、コメントしたいと思ってるblogが2つあって、毎日のようにおじゃましてますが、未だできず。今年中にできたらいいなーなんて思っている、小心者のてるひなのでした。

細々と書いているblogにお立ち寄りくださり、ひとりごに最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
「話しかけないでオーラ」…わたしは、確実にだしてますね〜(笑)気に知れたお友達と一緒にいる時間も、もちろん大好きすが、ひとりで自由気ままに行動するのも〜やっぱり好きです。ちなみにスイッチをOFFにしていると、いい具合に?人から道を尋ねられます…。(なぜ??ww)そ、そ、、病院の長い長い待ち時間は、考えごとをしながら、ひたすらボーーとしています。そう、同じくわたしもずっと黙っていることは得意ですよ。
そんなこんなで、コメントをしたいと思うブログさんへのコメント…是非是非、年内にやり遂げてくださいな!陰ながら応援しております。ww

2017/07/11 00:49
こんにちは(・∀・)ノ
私も 話かけないでオーラがあります 仲の良い友達二人も話かけないでオーラがあり 3人とも話かけないでオーラがあります ただ1つ違うのは 友人二人は美人でモテるという事です(^◇^)
KinKi Kidsのお二人も 話かけないでオーラがありますね(^-^)人(^-^)
うたこんで光一さんが もう君以外は愛せないを熱唱されましたね!!夏の曲と思っていたので グッド サプライズに感動しました!きっと剛さんに元気パワーが届いたと思います((o(^-^)o))
今日は 光一さんのソロ11周年記念ですね(^-^)人(^-^)新曲も購入し KinKi Kidsを楽しむ夏にしたいですね((o(^-^)o))
みらくる
2017/07/12 15:30
杏さん、こんばんは。
お返事遅くなって、すいません。。。
ひとりもいいし、お友だちと一緒も、どっちもイイですよね。毎年の杏さんを追っかけてのSHOCKも、なかなかおもしろいな〜と思ってたりします。来年はお茶もできたらいいな〜との野望も(笑)
杏さんがよく道をたずねられるのは、話しかけやすい雰囲気なんでしょうね。
ストーカー気質のてるひは、昨日も、別の科受診のお友だちを待ち伏せして、お茶してきました。追っかけできると思うと、いつもはボーっとしてるのに、スイッチオンになるみたいで(苦笑)
ありがとうございます。コメントするために勉強を始めようとしてるのですが、暑いし、20周年だし、銀魂始まるし、重い腰が上がらないてるひなのです。
てるひ
2017/07/13 17:54
みらくるさん、こんばんは。
そうなんですか。ご一緒にいらっしゃる時に、お友だちとお話ししないってわけではないですよね。。。みらくるさんもですが、お友だちも、素敵な方たちなんですねー。
光一さんと剛くんの、ファンを置き去りにして、向き合って話すのを見てるのが大好きなので、話しかけないでオーラ、歓迎です。光一さんに「ブス」と言われるのも好きですけど(笑)
THE MUSIC DAY のアニバよりも、うたコンの「もう君以外愛せない」の方が、なぜか光一さんらしい気がして、リピが止まりません。発売は夏でしたけど、夏らしさはあまり感じない歌ですもんね。でも、てるひも大好きな歌で、リアタイした時は泣きそうになりました。光一さんは約束してくれました。剛くんにも届いたに違いないですよね。
『Deep in your heart』から、もう11年ですか!獣王星にめっちゃハマってました。なつかしいな。
出演番組多いから、ライブDVDを観る時間が取れなくて(涙)こちらは21日以降に見ることになりそうです。
てるひ
2017/07/13 18:19
話しかけないでオーラ 出してる? 出してない? このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる