このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠り化け猫だった3か月 FEC4クールまとめ

<<   作成日時 : 2017/04/03 13:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

1月6日(金)に初日を迎え、3月30日(木)に千穐楽を迎えるはずだった点滴治療は、お薬の種類が増え、期間が倍の6か月となり、楽は、6月22(木)に。
予定を確実にこなすことが、今の1番の目標です。
このblogは、ほぼ体調の話になります。

何度か書いていますが、点滴治療が確定した時、1月6日開始にこだわり、たまちゃん先生にも、かなりわがままを言いました。
おかげさまで、FEC4クールを予定通り走りぬき、ドセタキセルの1回めの点滴も、観る事がライフワークの舞台の千穐楽に、無事(?)行う事ができました。
白血球は少なめでしたが、好中球は2000を超えていたので、点滴後の好中球を増やす注射(ジーラスタ)は打たなくて良いことに。

さてさて。FECの副作用ですが、ばっちり出たのは脱毛でした。
それ以外は、副作用から守ってくれるお薬がきいてくれて
寝込む事もなく、1クールめの2日め以外、全て外出もできました。

その脱毛。
1クールめから、ぱらぱらきて、後ろから「さよなら」していった事と、前髪少しと、産毛も残っているせいか、大きな喪失感を味わうことはありませんした。
3クールめかな? あまり抜けなくなり(髪がないせい?)現在は、赤ちゃん状態?
左側の方がさよなら度が高く、右は、少しはえてきてもいます。
次のお薬ドセタキセルで、また「さよなら」となるでしょうけど(涙)

3クールめから、眉毛が抜け始めました。
まつ毛も、少なくなりました。つけまデビューを考え中。
その他のところも。腕と足は、つるすべ。

吐き気。FECの1番きつい副作用だそうですが。
点滴当日から3日位、程度の差こそあり、吐き気はありましたが、吐くことはありませんでした。
食欲は、口の中がざらざらする2週めあたりに減退。あたたかいものが食べられなくなったり、気のせい程度の味覚変化もありました。

その影響で、体重が、最初の点滴前から、4キロ弱減りました。
昨年の人間ドックで、てるひ史上最大体重(普通体重内ではありましたが)をたたき出した頃からは、約9キロ減。
てるひ的標準体重にほぼ戻せたので、維持したいですね。
でも、次のお薬のドセタキセルはむくむ? 乳がんは太る? むぅ

寒気と低体温。
白血球減少期間中心にありましたが、幸い、熱を出す(37度以上)事はありませんでした。
38度以上になったら服用するという抗生剤を出してもらっていますが、もちろん使いませんでした。
このお薬は、お守りですね。

倦怠感。
3クールめ終盤、舞台の昼夜連続観劇ではしゃぎすぎたり
4クールめ、点滴翌々日に講座に出たり、日をあけずに夜の外出、おしゃべりサロンに出たりした後には、さすがにぐったり。。。
気づくと寝てた。眠り姫〜じゃなくて、眠り化け猫かな。
(すみません。てるひが応援しているアーティストから「(自分のファンは)子ねこちゃんじゃなく、化け猫」と言われ、気に入っているのです)

軽いめまい、ショッピングセンターでこけたり(無傷)、不注意から、小さなケガや口内炎などもありましたが、副作用は軽い方だったと思います。

副作用も気から?自分なりに副作用の事はかなり調べ、
「大丈夫、大丈夫だから」と、術側、健側の胸たちに何度も話しかけながら、FEC4クールを乗り切りました。
持病がなかったおかげでしょうか。
丈夫に産み、育ててくれた両親と、最大の協力をしてくれている相方(夫)に感謝ですね。

お薬の効果と副作用は関係ない〜と言うもの、これだけ副作用が少ないと、効いてるのか不安に。
てるひの胸に巣くった悪性新生物は、ルミナールAというおとなしいタイプ。
術前の説明では、乳房温存術の後、放射線25回と、ホルモン療法をする予定でした。

術後の病理で、浸潤性微小乳頭がんという、早期からぽろぽろ細胞がこぼれ、浸潤していくタイプが混ざっていたと判明しました。
リンパ節に思いの他多く転移があったのは、そのせいでもあり、点滴を6か月する事になりました。

ドセタキセル初回点滴前に、たまちゃん先生に時間をもらい
術後病理結果と、術後補助療法について、再確認。
今受けている治療は、標準治療です。血液検査の結果も悪くなく(白血球が少なめですが)、腫瘍マーカーも標準値内。
新しい情報をもらえたわけじゃないけど、振り返らずに進むしかない。そう思いました。

FECの副作用予防のために、自分でしたこと。
・点滴中に、着圧ストッキングをはき、手足を冷やし、氷をなめた。
氷をなめる事は、きちんとできたとは言えませんが......

・うがい、手洗いと、手洗い後、クリームでのくどいくらいの保湿。
爪にも専用美容液、オイル、ハードナーをぬった。
うがいも、決められた時以外も、ぐるぐる、がらがらした。

・どんなに眠くても、必ずお風呂に入った。

・「大丈夫だから」と、言い続け、必ず外には出た。
(外出しなかった日も、ベランダに出て、洗濯は干した)

特別なことは、なにもありませんね。すいません。

3月31日、ドセタキセル初回点滴では、失敗もありました(涙)
味覚障害、軽いといいな〜
『ぼくたちの失敗』ならぬ、てるひの失敗の話はまた改めて。
最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
先日お会いしたとき、実は…わたし、口内炎ができてました。薬で生かされている身としては、薬と縁が切れない限り〜今後も薬の副作用とウイルスとの闘いは続くというこを考えるだけで、、あぁー憂鬱です。

2017/04/03 22:07
杏さん、こんばんは。
先日は、ありがとうございました。マイ楽の日にお話しできて、つよロッカーを使う事ができて、ほんとうに嬉しゅうございました。
口内炎、つらいですよね。そんな時に、おしゃべりにおつきあいいただいちゃって、すいませんでした。口の中がざらざらして、アツイものが食べられない今、和菓子が癒しです♪
ウィルスのように、見えないものは、特に怖いですよね。副作用を忘れるために、明日もバラードセレクションを聞こうと思います。
てるひ
2017/04/06 23:23
てるひさん |^▽^)ノ 4月になり やっと暖かくなって来たようです
KinKi Kidsブンブブーン 落語の回 こちらでは まだですが KinKi Kidsで落語を経験し 好評だったようです(^-^)人(^-^)
落語は笑いなので体に良いらしいですね((o(^-^)o))治療効果が現れ日に日に回復されますように心より御祈り申し上げます((o(^-^)o))
最高最良の楽しい4月でありますように(^-^)人(^-^)
みらくる
2017/04/07 15:58
みらくるさん、こんばんは。
暖かくなり、てるひの住む街の桜もほぼ満開となり、剛くんのお誕生日をお祝いしているかのようです。でも、明日の雨で散ってしまうかな。残念ですけど。
落語の回は、おもしろかったし、着物姿のふたりが可愛くて、ほんとうにほっこりしちゃいました。いっぱい笑って、免疫力もアップしたでしょうか。今、落語がブームだそうですね。笑いが体にいいこともあるのでしょうか。ふたりでやってくれたら、楽しいだろうな。
明日も明後日も、その先も、たくさん笑って。素敵な4月に、輝く春にしたいですね。
てるひ
2017/04/10 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠り化け猫だった3か月 FEC4クールまとめ このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる