このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅せられる前にSpiral 感想と1曲め予想してみた。

<<   作成日時 : 2015/07/12 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

待ちくたびれちゃったよ、album、光一さん〜ってことで。
今日、7月12日は、光一さんのデビュー記念日でもあり
Spiralツアー初日でもあるので、
album『Spiral』の感想を、ちょっとだけ書いておこうと思います。
光一さん、ソロデビュー9周年、ツアー初日おめでとうございます!

また1か月半もblogを放置しちゃいましたが、それは、それとして。
昨日の光一さん名古屋の一般発売は、15分位でつながったものの
予定枚数終了でした(涙)
その数時間後、横浜のチケットが、コン事務さんから届いて、
コンサートモードになってきました!

album Spiralは、ぼやぼしていて予約を忘れていました(初心者すぎる)が
発売日当日になんとか連れて帰る事ができました。
どんなに気に入った曲があっても、止めずに聞くと決め
がんばって(笑)聞きました。
気に入った曲があると、つい1曲リピモードにしちゃうンですよね。
Spiralにもありました。
ひたりたいと思う曲が、初聞きで、2曲もありました。

初聞きしながら、つぶやいたことも転記しながら、ざっくりいきます。

Spiralの世界を支配してるのは、人なのか魔物のなのか、アンドロイドなのか。
幻想の世界に迷い込んだ光一さん自身もいる。
新しい挑戦と、今までの路線のブラッシュアップ、進化。

1曲めの『Fame』が流れ出した時に、
「1曲めから光一ワールド全開って感じ」と、つぶやきましたが
てるひが、光一さんに見せてもらいたいと思う世界なだけかもしれません。
「ライブのオープニングにもってきたら笑うじょ」とも。
踊り倒しそうな曲だし、ライブという異世界に誘うにはもってこいかな〜と。

「光一ファン歴浅いのでわからんけど、『Fame』好きな方多いンじゃないかな」
ファン歴浅くても、てるひも好きですけどね。

1曲めの世界感を引き受けて、『Fame』と続けて見せてほしいと思った
2曲めの『MUSE』

1、2曲めとはがらりと雰囲気が変わった『Just A Woman』
「光一さんっぽくないけど、おもしろい。若い感じ〜とか言ったら怒られそう?」
ロックっぽくて、らしくないとこが、いいかな〜と。

『Just A Woman』以上に驚いたのが4曲めの『Bongo Drum』でした。
「この曲も、光一さんからは出ない音な気がする」
ビバ、提供曲!
『Boogie Night』もしかり。
その歌はどこから光一ワールドにやってきたの?……と思う曲が続きます。

初聞きした時に「なんだ、このアルバム。光一像を壊して、また作り上げる。
確かに、チャレンジのアルバムって気がする」とつぶやてますが
どう聞いていいのかわからなくて、おちつかない。いっぱいいっぱいでした。

光一さんは、てるひが「見たい!」と思う世界を見せ続けてくれました。
裏切られた事がない(笑)
正直、聞いただけでは、???と思った作品がなかったわけじゃない。
歌を、曲を歌詞をビジュアル化し、オーディエンスに見せることで完成する。
そんなニュアンスの話しをしていたと思うけど
まさにビジュアル化のために集められた楽曲たちって言うのかな。
ま、ファン初心者なんで、わかってないですけどね。

「最後に歌いそうな歌、STELLAR NIGHTきたけど…」
この歌は、吉田建さん作詞作曲なんですね。
建さんの幅広さにも驚きますね。
お友だちが「ミュージカル」と名付けたこの歌、さすがですが
てるひの頭には、王子さまとシンデレラが踊ってるの図が浮かびました。
「6曲めは、きっと演出がきれいだろうな。横アリの天井を見上げてる自分が
想像できるな」と。

ミュージカルかぁ。第2幕にこの曲が配置されるような進化を
SHOCKが遂げる日は来ますか、座長さま。

「Spiral まだ半分しか聞いてないけど、光一さん初心者←わたしのようにね、
こそ聞いてほしい感じ」
混乱を楽しめるんじゃないかな〜と思ったからね。

『I Just Want』にも驚いたかな。
密室のにおいするなぁ〜と。こういう音、なんていうジャンルなのかな。
てるひは音楽のこと、全くわからないんだけど
狭いバーで、生バンドで聞きたい歌って思ったかな。

「The mAsque は落ち着くな。てるひの想定から外れてないサウンド」
巻き込まれ系っていうのかな。
てるひ好きパターンの音なんですよね、この歌は。
1曲リピ禁止令(笑)を解除したいと思っちゃいました。。。

Spiralの世界観そのものなんじゃないかな〜って思いました。
迷い込んで、巻き込まれて、抜け出せなくなって
違うなにかへと変貌していくような。
光一さんが歌っているのか、そうじゃないなにかが歌ってるのか
わからなくなってくる。
初聞きした時点でのイチバンの歌です。

雨と雷。扉が開く。あやしいもののさけび声『DEAD END』
「DEAD END 好きだ― この歌、おもしろい。ビジュアル化が楽しみ」
作り手も歌詞も見ずに、最初は聞きました。
てるひ的には、この歌こそミュージカルなの。
光一さんって、ドラキュラとか狼男とか似合いますよね〜

そして。つぶやくこともできずに聞いたのが『Night Wanderer』
一言で言っちゃうと、どストライクな歌です。
音と言い、リリックと言い。。。
色のない世界、不確かな未来。
好きすぎるよ、この歌。

てるひの中では、ビジュアル化される前から完成してるこの歌を
どう壊してくれるのか、どんな絵を見せてくれるのか
期待が大きすぎる歌でもあります。

そうなの。9〜11の流れが好きすぎて、やばい。

「王子が王さまになれるかも〜と思わせた、Over You」
日だまりにいるみたいって思いました。
「同じようには攻めないってことですね……そろえてないかんじ?」
でこぼこなのに、絶妙なバランスで曲が配置されてる。
光一さんが好きと思うものばかり集めたとも思えない曲配置です。

止まらずに聞いた曲たち。
歌だけで聞いた時と、見せてくれた時の印象は変わるでしょうか。
光一さんの言うビジュアル化は、ダンスだけではなくて
ステージング、ライティングも、すごくすごく楽しみなんですよね。

さてさて。オープニング予想ですが
やっぱり『Fame』かな。
2曲めは『MUSE』
Fameは、違うパターンで最後に持ってくる気がする。
アンコール前の曲は『Over You』かな。

ネタバレおけな人なので、今夜か明日の朝、答え合わせしたいと思います。
マイ初日の横浜初日までに、3つのMVの感想も書けたらいいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(`・ω・)ノ うん。「Night Wanderer」はてるひちゃん好きだろうなぁと思った。KinKiの「未完のラブソング」も好きだったよね?(あれ?「ダイヤモンド・ストーリー」だった?)あのサウンドに近いなと思ったの。この系統は光一さんの音楽ルーツのような気がする。彼が子供の頃によく耳にしていた音というのかな。一週間後が楽しみですー♪
Rain
2015/07/24 00:26
Rainさん、こんにちは。
好きのパターンがバレてます?(笑)
『未完のラブ・ソング』めっちゃ好き。39の投票の時に入れた大好きな歌です。
そっかな。近いかな〜と思い、聞いてみたのですが、光一さんの声にあってますね『未完のラブ・ソング』
光一さんの音楽のルーツですか?この音があって、あの音や世界を作り出してきたのか〜と思うと、興味深いな。
今回のalbumには、ビジュアル化する前から完成してしまってる歌もありますよね。その歌をどう料理するんだろう?……って楽しみもあったりします。
横浜、1週間後ですね♪楽しみです〜
てるひ
2015/07/24 12:39
魅せられる前にSpiral 感想と1曲め予想してみた。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる