このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝劇でも動き出す Endless SHOCK 帝劇800

<<   作成日時 : 2012/02/07 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
Endless SHOCK 2012 博多座公演が千穐楽を迎えて1週間がたちました。
はじめての劇場で、34回幕が上がり、34回、幕が降りたことが
ただただ嬉しくって。
「ありがとう」と言いたいだけの日記が書けないでいるうちに、今日は帝劇初日…
帝劇800回からの105公演をカンパニー全員で走りぬけられますように。
…との願いを込めて、博多の感想を、今回はじめてSHOCKを観た方のご意見を
勝手に(笑)引用させていただきながら、ひとことだけ書こうと思います。
ネタバレしていますが、良かったら、ぜひどうぞ。

1つ前の記事に、828公演めの席が見切れるシーンがあって…と書いたけど
お友だちと見た830公演は、2階席から。見えないストレスはありませんでした。
この日、福岡市内を案内してくれたお友だちは、米花くんが大好き。
広い視野を持ち、ダンサーさんやフォーメーションもしっかり見ていて
いつも、驚かされちゃうんですよね。

開演前に「別の演目を見たい」と言う彼女に、少し哀しくなりました。
てるひは、SHOCKファンだからね。
光一さんが創り出す舞台が、作品が好き。
カッコいい!と思うし、ここはおかしい、嫌い…と思ったりもする。
ストーリーの矛盾については、気にしてたら楽しめないって方も多いでしょう。
てるひは、大好きだからこそ、疑問やモンクも書いちゃうタイプかな。

博多座友の会に入会していて、幅広く舞台をご覧になってる方が、
光一さんの歌が良かったとおっしゃっていました。
新曲の『ONE DAY』を聞いて、光一さんの歌にほんとうにドキドキしました。
気持ちがあふれて歌になる。しかも、その歌が、物語を変え、ひっぱていく。
まさにミュージカル?
SHOCKはSHOCKで。ミュージカルとはカテゴライズできないけどね。

その方も、ふたりのハモりがいいって言ってました。
お互いの声が、ひきたてあう。
かわいらしいリカ。ショーに突き進んでいくコウイチの姿が好きだから。
わたしと同じやね(笑)

この歌は、2幕の方が効果的に歌われているって思います。
乗り越えたから…ひとつになれて、夢が叶う。
ウチも、今進むべき道を見つけたし。

初見のその方が、一番首をひねったのは、ナオキの存在だそうです。
突然、カンパニーにいたのが不思議だった…とか。
いきなり2幕のショーに登場した2005年は、さすがに違和感あったけど
ブロードウェイでの出会いを描いてるし、ワールドアドベンチャーでも、
たたいてるから、てるひ的には、おけなのですが…
初めて見た方が感じたのだから、無理あるのかな。
太鼓は、和太鼓だけにした方がいいって言ってたね。

フライングの美しさには、息をのんだそうです。
光一さんのリボンフライングは、ほんとうに綺麗ですよね。
今年の衣装は、ひらひらで、獣王みたいで好き。

お友だちも、フライングのワイヤーを任されテイルヨネハナの位置が嬉しい
…と言ってました。
博多座ならでは…の演出についても、書いときたかったし、
それはないだろう…と思った、ウチの告白シーンとか
帝劇初日を見てから、書けたらいいなぁ。

帝劇800公演の幕が上がろうとしています。
止まっていた帝劇SHOCKが動き出します。105公演、カンパニー全員で、走りぬけられますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帝劇でも動き出す Endless SHOCK 帝劇800 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる