このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字は「人」 堂本 剛 とFashion & Music Book 11.12.24

<<   作成日時 : 2011/12/25 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスイブ。今年最後の剛くんのラジオを聞きました。
あと1週間で2011年も終わってしまうんですね…
この日の1曲め『Nijiの詩』をかけてくれました。
この歌のPVを撮影したカメラマンさんが撮ったと言うドキュメンタリー
まだ作品化されていないと言う、切り取った時間は
いつかなにかのカタチになるのかな。。。
クリスマスイブ。剛くんサンタは、来年の約束をプレゼントしてくれました。
久しぶりに、ラジオの感想を書いておこうと思います。

剛くんには、いつも驚かされてばかりです。
今週の月曜日。剛くんの独演会が決まったよメールが届きましたよね。
その日は、久しぶりに飲んだワインで酔っぱらっちゃって
日付が変わってから、メールを読んで、青ざめました(笑)
1年の始まりの日から、あきらめなきゃいかんのね…と。

スタッフさんは、ノリノリだそうですね。
独演会って、しゃべりだけなのかなぁ?
この日のラジオ。そんなに前に収録したものではないみたいだけど
独演会のオファーがきたのは、2週間前とかって言ってたよね。
深夜のふわ〜とした時間。
剛くんと一緒に楽しみたかったなぁ…

『Nijiの詩』の前奏には、潮の流れの変化のようなものを感じます。
母なる海の懐の深さ、癒し、やさしさと、
それとは真逆の容赦なくすべてを破壊し、呑み込む残酷さと。
波の揺れとか、そんなものも。

Niji…虹と言うと、3年前の2009年1月2日に、新幹線の中で見た虹を
1番に思い出します。
1月1日、大阪のLIVEに参加した帰り。一緒に参加したお友だちは、
わたしが乗った新幹線より、少し早めののぞみに乗っていました。
違う場所にいたのに、同時に虹を見ていたことに感動したのです。
剛くんが言う「空はつながってる」こんな感じかな〜と。

3.11を経験して。ファンのみなさんが「剛くん、大丈夫ですか」と心配してくれたり、被災地の方からも、そんなメッセージが届いた。
この話は、以前のラジオでもしてくれていましたよね。
剛くんが無事かどうか、心をいためてないか…
自分のことよりも大切な誰かのことを思う。。。
剛くんもファンのみなさんも、愛にあふれてるなぁ〜と思いました。

原発の問題と計画停電。
こんな年にイルミネーションってどうなんだろう?
うちの相方も。自粛すべきじゃないか…と言っていましたが、
3.11を過去にするため、日本はこんなに元気になったよってアピールには
いいかもしれないって気もしますよね。

昨日(12月23日)帝劇に行ってきた(笑)のですが(観劇した訳じゃないです)
丸の内方面へと延びる、ブランド店が連なる道を彩るイルミネーションは
今年も変わらず、去年以上じゃないの…と思う華やかさでした。
白い光は綺麗で、癒されますよね。
でも。光を楽しみ、写真におさめる気持ちにはなれなかったなぁ。

その後。2通のメールを紹介してくれました。
SHAMANIPONの2012年の活動が、剛くんの望む通りにできるといーですね。そんなニュアンスのメールでしたよね?(うるおぼえ〜)
2011年は、2枚のシングルが出ましたが、
LIVEは奈良と平安神宮、それから、東北3県という限定版でした。

まだ詳しいことは言えないけど…と口をにごしていましたが
言えないってことは、決まっているって事ですよね。

体力に自信のないてるひとしては、できれば早めに発表してほしいです。
二十五回めの独演会も期待しちゃいますが、
深夜、早朝の時間帯ではなく、夜でお願いしたいですね。

今年の感じは「絆」でしたが、剛くんの今年の漢字はなんですか?
…とのメールも来ていましたよね。
3.11の痛み、哀しみを乗り越えるため「ひとつになろう」と繰り返されました。
剛くんにとっての今年の漢字は「人」だそうです。
人。やさしくもあり、残酷でもある。
剛くんが、今制作中のalbumの中にも、人のやさしさを歌った歌も
残酷さを歌った歌もあるのだとか…

人を傷つけるのも、人を癒すのも人ですよね。
自然も癒してくれますし、自然からも傷つけられますが
なによりも残酷なのも人であって、やさしいのも人なんだと思います。
剛くんも、声も歌やさしいけど、残酷でもあって。
今年の活動も、心の狭いてるひは「残酷なことするなぁ」と思いましたもん。
1部のひとだけが参加できるLIVEって、ある意味、残酷ですよね。

来年、albumが出る事は決まっていて。
時期がいつか…ってことでしょうか。
2月か3月でしょうか(てるひが、勝手に言っております)
早くしてくれないと『Nijiの詩』に封入されてた応募券、なくしちゃいそうだよ(笑)

みなさんが予想している以上に、たくさん会えます?
全国ツアーって考えていいのかな。
少なくとも、去年のような地域限定LIVEではないですよね。

情報の発信につていは、ラジオが終わった後、ぽーんと飛んでくることが
あるかもしれない…そんな言い方をしていたので、
あほなてるひは、今日の放送後かもしれないって待ってたんだけど…
あ?新年1回めの放送の後ってこと?
がっつきすぎ?(笑)

剛くんは、剛くんらしく生きられた1年だったそうです。
わたしはどうだったかな。
3.11の体験と、仙台、松島と石巻を歩けた経験を来年に生かしたいです。
来年やるべきこと。。。整理して、心に書き留めてますよ、剛くん。

やるべきことをして、いっぱい剛くんに会える年にしたいです。

今日から、KinKi Kidsコンサートが始まりますね。
いらっしゃる方、楽しんできてくださいね。
開演時間までに、1曲め予想…しなくっちゃ(笑)

ここまでおつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の漢字は「人」 堂本 剛 とFashion & Music Book 11.12.24 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる