このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10周年&100公演そして…祝☆Endless SHOCK 2010 夏 初日!

<<   作成日時 : 2010/07/04 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2010年7月4日(日)くもり
Endless SHOCK 2010 夏 本日初日。
SHOCK 10周年の今年は、3ヶ月のロングラン。なのに連続じゃなく
春と夏2回、初日と千穐楽の感動の感動を共有できると言う…
「みんながいるから、走る事ができた」この座長のセリフが好き。
カンパニーのみなさんが、全員で、未体験の夏の37公演を走り抜けられるよう
お祈りしています。

この記事を書いている今、帝劇では、ゲネプロが行われている頃かと思います。
その後、インタビューとかもあるんだろうし、
明日のWSはチェック…でしょうか。

2000年。ミレニアムの年から始まったSHOCKが、2010年に10周年!
数えやすくてイイかも(笑)
MILLENNIUM SHOCKは、ほんとお祭りでした。
その前の年の1999年に、はたちになったばかりの光一さんが
はじめて座長をつとめた、ショー・劇『MASK』に続いて
少年隊のPLAYZOONの演目を、ひとり主役用に、堂本光一仕様に書き変え
MILLENNIUMと銘打っての上演でした。

だから。1年だけの事だと思った。
MASKもそうだったし。
MASKは、光一さんが上演する前に、V6の3人、滝沢さんもやってたし
SHOCKも、そうなんだろうな〜と思っていたのです。
そう言えば…後輩に引き継いでもらう…って話もあったよね?

それが、今年、10周年を迎えちゃうわけですから!

何度かBlogに書いていますが、
ミレニアムを観劇した、東山さんファンのお友だちが
「MASKを後輩くんたちが上演するのはわかるけど、どうしてSHOCK?」
…と言っていた事を、millenniumの話題をするたびに思い出します。

カノジョに言わせると、MASKと言う舞台は素晴らしく
SHOCKには、MASKほどの華も力もない…とのことでした。
もちろん、少年隊ファンの全員が、そう思っている訳ではないでしょうけど。
てるひも、残念ながら、V6のMASKは見たけど、本家本元のは見てないので
少年隊の、MASKとSHOCKを比べる事はできません。

いつの頃からか、SHOCKだったから、堂本光一の…にする事ができたかもしれないな〜と考えるようになりました。
手を加えやすく、作り替えやすい。
少年隊のMASKが完成した舞台であったとすると
SHOCKは、原石だった…って事かなぁ〜と。

Endless以前のSHOCKでは、物語の進行を、アニキと言う現世には存在しないキャラクターにたよっていました。
アニキを切り離す事により、違うな…切り離すんじゃなくて、
自分の中に取り込む事により、光一さんだけの舞台へと進化させた。
WSでは、フライング、階段落ちと言う目立つシーンばかり
取り上げられがちですが、そうではなくて、ドラマ、物語にこそ重きを置いて
再演のたびに進化を続けてきたんですよね。

帝劇のSHOCKのHPにもありましたが
新作になったかのような進化を続けているSHOCK。
光一さんがこだわり続け、限界を打ち破る事にチャレンジし続けている
SHOCKと言う舞台。

運がイイことに、その最初の年から見る事ができたから
その最後も見届けたい…
それが、今のてるひの願いかな。

10年。節目の年のSHOCK。
グループのalbum、Jが発売された時のキャッチフレーズにもなっていた
「次のDECADEへのjourney」を
光一さんのSHOCKも歩き始めるんですね。

10周年&100公演 そして。10/100=10公演。
今日初日を迎える夏のSHOCK。楽しみたいと思います。

買って満足しちゃったぷらすあくとも、my初日までに読まなきゃ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その10/100のうち6/100をご一緒していること、心よりうれしく思い、ありがたく感じております。
……そのことに気付いた時……実は吹き出した(笑)
Rain
2010/07/05 19:53
Rainさん、おはようございます。
なんでも数えたがるてるひ。狙った訳じゃないけど、おもしろいので載せてみました。
実質ひとりが3回あるので、SHOCKを語る機会は、6/7です。すごくないですか?
スペシャルな年ならでは…でしょ。
夏も語りがいがありそうですね。
てるひ
2010/07/06 08:08
10周年&100公演そして…祝☆Endless SHOCK 2010 夏 初日! このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる