このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS てるひ観劇の日に更新♪回数券も残り1枚。

<<   作成日時 : 2010/03/21 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

700回公演の幕が上がりましたね。
目の前の1公演、1公演に全力を尽くしてきた光一さんだからこそ
到達できた公演数ですよね。おめでとうございます!
公演記録は、塗りかえられるためだけに存在する。
だからこそ、ひとつひとつ、1公演1公演が大切になさってるのでしょう。
記念公演の前日の昼公演、お友だちに誘ってもらって観劇できたその日に、
光一さんが携帯サイトを更新してくれました。どうもありがとう!
698観劇日記の前に、座長たちに「ありがとう」と、3月初旬にA席から見たSHOCKについて書いておこうか…と。ネタバレしていますが、よかったらぜひ

今年も、座長のお誕生日に、東京駅までの回数券を買いました。
毎年、SHOCK期間中に回数券を買っているのですが、今年の2セットめの券も、
3月20日の東京往復で、残り1枚となりました。
そして。半券の残ってるSHOCKのチケットも残り1枚。
観劇のためだけに上京してる訳じゃないけど、7月は回数券を買っても
使いきれるかどうか…微妙ですね。

3月20日(土)は、朝から風が強くて、予報では夜から21日にかけて大荒れのお天気になる…との事でした。
帝劇に行く時には京葉線を使うのですが、海っぺりを走っている線なので
風に弱く、この日も、東京到着が少し遅れました。

いか〜ん。インペリアルパーラーデビューを果たすために、
開場列に並ぼうと思っていたのに。。。
あせるてるひの携帯に、お友だちから、バスが渋滞に巻き込まれて到着時間が遅れた…とが…。3連休初日ですもんね。
座長のポスターを眺めていると、お友だちが到着。パーラーへ(笑)

ミレニアムから10年。どうしても、ひとりではパーラーに入れなくて(笑)
この日、お友だちのおかげで、やっと10年来の希望が叶ったのでした。
お堀が見える窓際の席にすわって、ケーキセットをオーダー。
お友だちが、お母さまといらっしゃった日には、お堀に白鳥がいたそうです。

この日、強風に負けないように、必死に羽ばたいている鳥がいました。
風に押し戻され、身体が揺れても飛ぼうとしてる鳥の姿を見ながら、
1幕のクライマックスの階段落ちを思い出していました。
生きようとするコウイチ。奈落に落ちないように必死でこらえるものの
ふんばりがきかなくて、落ちていく…
思わず、心の中で「鳥さん、がんばって〜」と応援してしまいました。

20日(昼)のお席は、こういちでした。
奇数が好きなわたしに「こういち」を譲ってくれたお友だち、ありがとう!
一般のお席だったので、座長や出演者の方のファン以外にも、始めて見るようなお話しをされている方も…
開演前に、光一さんの携帯サイトの話をしてる方たちがいて
「1年にいっぺんじゃなくて、もっと更新してほしいよね」
確かに…今年の1月1日、その前は、あけおめで…
光ちゃん、この方たちの話を聞いてた?
それとも、この時点で、もう更新されてたのかな。

この日の更新は、SHOCKの楽屋にてしてくれたんだよね。
そうそう。屋良くん、米花くん、町田くんたちみたいに色々じゃなくても
短かろうとも、なに書いてくれても、ポチポチ打ってくれただけで、おけ
…ですから。

観劇後、劇場を出て、日比谷公園に行こうと言う事になったのですが
帝国劇場を振り返り
「楽屋は、上の方にあるんだよね」とお友だちが言いました。
エレベーターを使ってるって話は、光一さんもしてましたよね。

3月20日の更新は、わたしたちが見上げてたあの時間帯にしてたのかな?
それとも、わたしたちが見た昼公演の前?
なんとなーく内容から、昼と夜の間の時間のような気がしたのですが
どうなんだろ?

この日の観劇後は、ナランハで乾杯して、なんやかんや感想を話してたので
光一さんの更新を知ったのは、8時10分のメールだったんだよね。
最後のご挨拶の時に、この日も、光一さんと屋良くんは、なにか話してました。
いつも話してるよね。一言、二言って感じですけど。
植草さんと話してる時もあるし、3人で笑いあってる時もあったよね。
何話してるんだろうね〜ほんと。

さて…3月7日(日)に2階A席から、確認してきた事をメモしておきたいと思います。
5日に一緒に観劇したジャニ友さんに「確認してくるね」と言った事です。
オープニングのV。歴代SHOCKのVの中に、いたいた〜東山くん!
彼女の見た東山くんの後にいたであろう人物までは、見つけられなかったけど。
ちっちゃい藪くん。翼くんのバックで踊る亀梨くん、赤西くん。
悪魔の子リョウちゃんもそうですが、Endless以前のV。

Endless SHOCKの物語は、1幕も2幕も、オーナーのひとりごと
…とも言える(?)ナレーションから始まります。
植草くんのご挨拶は「当シアターのオーナー植草です」こんな感じでしたよね?
かっちゃんは、下の名前は名乗りませんよね、いつもは。
でも。7日(夜)は「オーナーのどうもとつよしです」とフルネームでご挨拶。
堂本兄弟チームが来てるのかな〜と思ったけど、違ったし
深い意味はなかったのかな。

街歩きシーンでは、遅れてきたオーナーは、
しょーますとごーおんの光ちゃんの胸像をおぶってきたり。
ウェストサイドに敏感に反応するかっちゃんと仲間たち。
かっちゃんのウェストサイドが、ぷよってきたらしく、みんなにつままれてた。
コウイチまで!
気になって、自分のウェストサイドを確認してみたけど、かなりマズイ状態だぞ。

オフブロードウェーのショーの千秋楽シーンを見ていて、
あれ?チームUSAのダンサーさん、4人いる?。。。と気づいたのでした。
2月20日に観劇した時には、もうお休みされていて、3月5日も3人で
7日には復帰なさってた。あと2日早かったら…残念だったね、お友だち。

4人に戻って、良い緊張感、空気になった…ような気がしました。
な〜んて書いてはみたけど「バランスいいなぁ」と実感できたのは
4人がそろってダンスしてる時だけで、他のダンサーさんが混じったりすると、
よくわからなくなっちゃう。そ、てるひはダメ耳、ダメ目…ですからね。

ショーが終わって、コウイチがコウイチに戻るための場所、屋上。
屋上で、メインキャストが語り合ってる時に、オフの劇場のけいこ場?街角?では
明日のスターを目指すプレイヤーたちが、練習を続けています。
ジャニ友Mさんお気に入りのダンサーさんも、踊っている…と言っていたので
7日は、上を見たい気持ちを抑えて、カレを見ることに。。。

5日の1幕感想文(2幕はすっとばしでしたが)に、コメントしてくださった方が
「去年は、チームUSAからふたりが踊ってた」とおっしゃってたけど
うん、7日はふたりで踊ってた!
ひとりが彼女さんと帰っていき、最後まで踊り続けているダンサーさんが
たぶん。。。Mさんのお気に入りだと思うんだけど、どうだろ。聞いてみよっと

2階の、しかも高い位地からの観劇で、双眼鏡をがまん(笑)したおかげ?
舞台全体が、広く見渡す事ができて。
ダンサーさんたちも、インペリアルガーデンシアターのプロデューサーの名刺を
手に思案するオーナーの姿も見る事ができました。
そして。背景に映り込む舞台のブロードウェーの街も。
生バンドさんたちがいらっしゃるあたりに映る街の灯りを見て、
夢も希望も…そこにあったんだね。
ゼンゼン見てなかった。見えてなかった。
あなたを追いかける事に夢中になり過ぎて、ソンしてたかも?

オンのショー。ブロードウェーの輝く看板の中に「錦の舞台もあったね」
…すいません。光ちゃん見るのに一生懸命で、看板に目がいってなかった。
あった、あった。ガイズ&ドールズ。
看板も変えてるんだね…たぶん、去年はなかったでしょ、この看板、多分…

新曲のフォーメーション。X線状にきれいにそろってるのが見えました。
1階席だとフォーメーションはよく見えないよね。つい誰かさんばかり見ちゃうし。
5日に1階から見た時に、お友だちには揃っていないように見えたそうだけど
フルメンバー揃って、綺麗に隊列が組めるようになったのか
ただ1階からは綺麗に見えないだけなのか…どちらなのか謎のままですけど。

ジャニ友さんが、どうしてもスッキリしないし、よくわからないと言っていた
コウイチが戻ってくる事については、20日の感想文で、書こうと思います。
お友だちが、最初にEndelessを見た時だったかな…5年前ですね。
「ショーの途中で、もしその時がきたら…」って、光ちゃん、無責任じゃない?
確かになぁ…その時が来るかもしれないのに、舞台に立っちゃうんだもんね。
お金払って来てる人に対して、失礼っちゃ失礼だよなぁ。

2幕は、誰かの夢だったの?オーナーの…とか?
あるいは、光ちゃんだけじゃなく、みんな死んでるの?
戻ってくるんだったら、自分が戻って来たこと、死んでいる事がわかってなきゃ
おかしくない?…など、お友だちの疑問に、きちんとした答えが見つからなくて
「答えなんかないのかもしれないな」
…と乱暴に言い放ったてるひでした。ごめん、お友だち。

今年の感想文は、どの公演も、中途半端にしか書けていないので
1公演分くらいは、通しで書きたいなーと思ってはいるのですが…
てるひの春楽の前に。
そんなBlogを読んでくださったり、コメントや気持玉をくださったみなさま
この記事におつきいくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。そう思い出した!2月のときはそのブロードウェイのネオン(看板)観ていて、ラインダンスを見逃したの!その時に「この看板は毎年同じなのだろうか?メインは同じでもいくつか変わっているのだろうか?もしSHOCK検定にこれが出たら、私は答えられないな…」って思ったんだ(笑)屋上シーンでの「夢と希望」今度は是非、そこを見つけたいと思います♪
Rain
2010/03/22 21:21
Rainさん、こんばんは。
看板…多分、去年も、ミスサイゴンとかはあった気がするけど。錦織くんの舞台(笑)なかった気がします。
SHOCK検定?(笑)解釈、読解だったら、少しは回答できそうですが、背景と衣装の問題が出たらアウトだろうなぁ。ほとんど答えられないと思うもん。
看板を見てると、ダンスは見逃しちゃいますよね。それでなくても、Amelicaは気がゆるんでるのかな?記憶に残ってなくて、記事にできない事が多いんですよね。
屋上シーンで地上を見てると、夢と希望…才能だけでは叶わないんだなーと改めて思うよ。厳しい世界だな〜と。
てるひ
2010/03/23 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てるひ観劇の日に更新♪回数券も残り1枚。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる