このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月光待ちでスワンソング

<<   作成日時 : 2009/10/08 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨夜も月が見られませんでした。おとといも見られなかったのに。
大型台風が上陸しました。電車、止まってます(>_<)
みなさま、お気をつけくださいね。
週末の王子summer(まだ夏?)Finalに向け、頭を切り替えたいのですが
もう少し『スワンソング』とKinKi you DVDの感想を書いておこうか…と。
みんなが違う感想を抱く、感触の作品って、イイものが多いと思う。
『スワンソング』は、どーだろう?お好きですか?それとも???

どんなもんヤ!で、フルで流れたそうですが…
光一さんの解説つきで。
こっそり(笑)のぞかぜていただいているBlogさんの感想を読んで
衝撃を受けたり、なっとくしたりしつつ、ふらりとレポを探したりもしました。
堂本兄弟のアレンジは、CDのそれとはかなり違ってたみたいで
JEのサイトで、解説されていたような「疾走感」があった?
堂本兄弟の演出は、あんまり…だったと思ってる方が多いみたいですが
てるひは、嫌いじゃないですよ。むしろ好き。

堂本兄弟ver.は「好き!」って思う場合が多いですね。
特に好きだったのは『10ve in the Φ』かな。
息苦しさを覚えるような密室感に、ドキドキした。
兄弟の魅せ方が好きすぎて、LIVEでぽかーんとしてしまったんですよね。
当たり前だよね。ドームなんだから。密室感なんて感じられる訳がない。
でも、しっかり、in the Φ♪の振付はしましたけど。
おかしいかもしれないけど、Φコンではピンとこなかったのに
KinKi youでは「やっぱこの歌イイ♪」って思ったんですよね。

光一さんにも堂本兄弟で『妖〜あやかし〜』歌ってほしかったな。
この歌は、歌番組で聞いて、テンションが下がり(すいません)
PVの孤独感に共感して、LIVEで、好き度が上がった曲でした。
CDだと、どーしても女性コーラスが気になっちゃう。
堂本兄弟で、相方さんのギターで聞きたかった1曲です。

そうそう、光一さんの『スワンソング』語り?
断末魔…って(笑)それほどの苦しみってことでしょうけど。
彼女を、彼女との時間を失うことは、からだの一部が死ぬのと一緒。
心の叫び、愛が終わる音。
♪波が泣いた♪のフレーズからは、断末魔が連想できないけど?

『硝子の少年』や『薄荷キャンディー』などの名曲を提供してくれた松本さんが
KinKiに贈るスワンソング。最後とは思いたくないけど、最高の歌詞。

『薄荷キャンディー』の光一さんの♪きみだけ〜♪が大好きなので
今回の歌割も、いいなって思ったな。
BPMコン横浜9月に一緒してくれたジャニ友さんは
「光ちゃん、KinKiの時には、無理して歌ってる感じがしてヤ」
…と言ってた。ソロでは、それがないから安心して見てられる…とかなんとか
確かにね、高音歌う時、ふりしぼって出してます〜な顔しますよね。
わたし、嫌いじゃないよ、そんな光一さん。
心の底から、きみだけ〜♪と相方さんに?わたしたちに?向けて
歌ってくれてる気がするもん。

スワンソング、聞き手それぞれに違う感想を持ち、違った聞き方をするって、
おもしろいなーって思います。それじゃダメなのかな
曲だろうと本だろうと舞台だろうと、全の人が絶賛する作品は
振り幅が狭く、名作として残るものではないと思ってるので。
好きと嫌いがわかれる歌は、成功してるって思うんですけどね。
名作であるかどうか…と、売れる作品は一致しない。悲しいけどね

KinKi youコンで、じゃんけんが楽しみだった?『月光』
まるい月が見られる夜が巡ってくるたび、この歌が聞きたくなります。
先日の中秋の名月は、厚い雲に覆われていて…
ほんとたまに…厚い雲を引き裂いて、月光が地上に届くのを
あきることなく見ていたのでした。

日付が変わって、それこそこの日は『月光』のふたりじゃないけれど
♪真夜中そっと抜け出して♪空を見上げたら
奇蹟的に美しい月を見ることができた。
同じ思いの誰かが、空を見上げ、この歌を口ずさんでいるんじゃないかな
そんな思いに、ものすごくドキドキしたんですよね。

次の日の10月4日の満月もきれいでしたが、
堂本兄弟が終わる頃には、かさがかぶっていました。明日は雨…
それにしても。この歌がこんなにも好きになったのは、いつからだっただろう。
39の時だっただろうか…

この記事を書き終えたら、『月光』から『月夜ノ物語』と『下弦の月』に
頭を切り替え…られると信じているのですが、はたして?

ー 同じ日の夜9時過ぎに、追記、訂正しました。−

今朝の通勤時間帯、台風接近のため、首都圏のJRはほとんど止まりました。
みなさま、大丈夫でしたか…
てるひも、いつもと違うルートで職場へ向かたのですが、この記事は、その電車の中から携帯投稿したため、いつもにもまして、誤字脱字が多くて。
読んでくださったみなさま、申し訳ございませんでした。
そして、ありがとうございました。
帰宅後、PCより修正いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、京葉線運転再開されたのは夕方だったもんね。『スワンソング』は堂本兄弟OA時しか聴いておりません。JEでの試聴もまだです。CDとアレンジが違っていたの?それはますますCD音が楽しみ!おひとりさまの『月』シリーズ(笑)については、確認したいことがあるのだけれど、当日までに復習(予習?)出来るかどうか…?お天気は好さそうだから横浜には行けそうだね。ほっ…♪継続手続きは開演1時間前からやっているそうです。今度こそ、出来るといいなー♪
Rain
2009/10/09 20:57
Rainさん、こんばんは。
はい。帰りもダイヤは乱れていましたけど、なんとか帰ってこられました。それにしても…この日が3連休中でなくて、ほんと良かったです。
『スワンソング』の試聴は、しないつもりです。ほんのちょっとだけ聞いて、偏ったイメージ持っちゃうのはイヤだし…CD発売を楽しみに待つことにします。歌番組にも出てくれるだろうし…ところで。年末の歌番組では、どっちにしても失恋の歌ですよね?(笑)
おひとりさまの月シリーズで、確認したいことって?てるひは、明日は復習も予習も無で行っちゃいます。最近は、相方さんのCDばかり聞いてるかも。
継続手続。わたしも12日にできたらしたいなー
てるひ
2009/10/10 00:18
月光待ちでスワンソング このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる