このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 360度の空を独り占めして。

<<   作成日時 : 2009/04/10 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

剛くん、お誕生日おめでとうございます。
美しい我の空。空はくう。からっぽだから
そう教えてくれたから、毎日、空を見上げて、空に言葉をあずけています。
おとなでもなく、子どもでもない。
その絶妙なバランスを保ちつつ、希望を持って、目標に向かって歩き、
進化し続けるあなたのこと、空のように…は理想だけど、応援し続けますね。

30歳のお誕生日に同時リリースされる、シングル『空〜美しい我の空』と
アルバム『美我空』を、1日に前にフライングゲットしてきました。
どの音に心ひかれ、リピートしたいと思うか、
まずは耳から入る音とワードだけで、曲を楽しんでます。

リリックを読んじゃうとと、造語に目がいっちゃいそうだからね。
剛くんが創りだすワードには、ものすごく目立ってるものがあったりするから。
『空』のくうじゃく…ってさ。どんな字書くんだろね?(笑)
シングルのこの歌は、ラジオでも何度か流してくれたし
Mステでも歌ってくれたからかな・・・耳が喜んで聞く感じ

この歌も、剛紫のボーカルだからこそ、美しく、悲しいんだろうな。
生きていくことは、死んでいくこととで。
生きることは孤独だから、死んでいくのもひとりで、だから。
願わくば、桜が騒ぐ春に死ねたらと願うのかもしれない。

『空』のジャケ写の剛紫は、桜の精霊のようだ。
桜に連れて行かれそうで、少しだけ…こわい。

去年の春に放送された「堂本剛 心呼吸」
平城宮跡で、奈良在住の雅楽師の方の演奏と話を聞いていましたよね。
あの頃から、剛くんは、美我空プロジェクトへと向かっていたのかなぁ
…などと思ってしまいました。

アルバム『美我空』
普段、無音の世界で生活しているてるひの家には、音楽を再生するデッキなんてものはないので、パソコンに落として、曲を聞きます。
何度となく繰り返し聞いたアルバムの中で、好きだなって思った音は
『素敵な詩 孤独な詩』と『雨の弓』かな。

『愛詩雨』は、耳だけで聞いてるだけでも、かなりやばいですね。
ひっぱられる。ものすごく…
明けない夜はないと言うけれど
自分の夜だけが明けないんじゃないか…と思ってしまった日のこと。
朝は、みんなに平等にやってくるのに、その平等が苦しかった日のこと。
そんな日を過ごしてきたのは、剛くんだけじゃないから。

歌詞は読まずに、ぱらぱらとブックレットを見てみた。
白に飲み込まれそうになる。
横書きだけじゃなくて、縦書きの歌詞もある。
なんにもないページが挟み込まれてる意味はなんだろう?
こわい。。。

何度か聞いてるからかもしれないけど『FUNKAFULL FUNKAFULL』が1番好き。
『綴る』も好き。
『NIPPON』の音も好き。
日本に贈るラブソングってラジオで言ってたけど、
剛紫がとらえてる日本って、こうなの?・・・となんとなく良い意味で裏切られたよ。なんかおもしろい。

今回のアルバム。確かに、一聞き惚れするようなキャッチーな曲はなくて
じわじわくる感じの音が多い気がしました。
このアルバムでライブ…
去年とは、がらっとかわってるんだろうなぁ。。。

朝は繰り返す。春も繰り返す。
人生は1度きりで、今日と言う日は2度はこない。
『叶え Key』聞きこむと、好きになりそうな歌かも。あーリリック読みたいなぁ

今回。アルバムを買うと、お店ごとに違うポストカードのプレゼントがあった。
剛紫が撮影した、切り取った時間。
てるひは、TOWER RECORDSで予約しました。
春を待つ一本の木の上には、360度の空。
やさしくおだやかな光を放つ太陽が、木を見守るように、そこにいる。
あー、空を独り占めしてるんだね。太陽も独り占め。
空に向かって、両手を広げたくなる。そんな写真です。
裏には”我”の文字…

てるひが、剛くんのことを”堂本剛”と認識したのは、剛くんが15歳の時でした。
あれから15年近くたっても、てるひは、あなたのお茶の間ファンを続けてる。
あきっぽいてるひが15年も…奇跡に近いと思う。
出会いにありがとう。
これからも、のろまなてるひのペースで応援していこうと思います。

剛くん。ありのままで生きることは、難しいよ。
でも。剛くんの歌を聞いていると、着飾ること、誰かと比べて悲観することが
ばかげてるなーと思えてくる。

始まったばかりの30歳。30代におめでとう!
もっと、もっと…素敵になってね(盗作)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
剛くんはぴばー
アルバム 発売されましたね
そしてライブツアーも。。。
楽曲はまだ少ししか聴いていませんが 優しい声に癒されています。
ポストカード、5種類あるそうですが、てるひさんは桜の木「我」でしたか。桜はイマジンの鹿「紫」、新星堂が風景「剛」でした。となると残りは…だね
今からライブがとーーーっても楽しみです。
愛戦士桜
2009/04/10 12:47
こんばんは〜
つよっさん、めでと〜
アルバム、車の中で聴きました。だからまだ細かい音まで聴けていません。耳に直に声をあてて聴いてみたら、もっといろんなことに気づきそう。じっくり聴いてね…なメッセージがこめられているのかな?
TSUTAYAは男前な鹿さん(笑)に「空」でした。今、私に足りないもの…そう言われた気がして、ドキっとした。何にもないページ。今頃はもう謎が解けたかな?何にもなくないよね♪その演出も彼の何かのメッセージ?
もういちど、おめでとう〜
Rain
2009/04/10 20:59
愛戦士桜さん、こんにちは!
30歳を歩き始めた剛くん、いろんなプロモーションをしてくれますよね…
アルバムは何度となく聞いて、ぱらぱら歌詞カードも読んでるうちに「この歌好き!」が増えてきた気がします。
剛紫の声、大好き。てるひ自身が声にコンプレックス持ってるから、きれいだったり、しぶかったり、癒されたりする声のひとに惹かれるのかな。
ポストカード。美我空剛紫なんですね〜
紫のゆかり…で。ライブは紫で行こーかなぁ
てるひ
2009/04/13 08:55
Rainさん、こんにちは。
音楽は持ち歩かないタイプひとなのですが(録音機器の類を持ってない・苦笑)剛紫の歌は、360空は難しいけど、美しい我の空の下で聞いてみたいーなって、すごく思います。携帯に入れよ―かしら。
TSUTAYAさんは、空…ですか。剛くんが撮る鹿さんは、愛きょうがありますよね。被写体を愛してるから、良い写真が撮れるんだろうね。
何にもないページ(笑)夜、ぱらぱらっと見た時にはだまされたけど(笑)白という色の持つ力にドキドキしました。こわい色かも、白って。いろんなものや思いを飲み込んじゃう色だなーと。
もっと素敵になるだろう剛くんを見続けられる幸せをかみしめてます。
てるひ
2009/04/13 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
360度の空を独り占めして。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる