このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡越しの色のない世界で

<<   作成日時 : 2009/02/05 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

・・・痛むから
この歌詞が嫌い。このフレーズがなければ、もっと好きになれたと思う。
「語りすぎるな」そう教えてくれたひとがいたっけ。。。
KinKi Kids 28枚めのシングル「約束」をはじめて聞いた日から、ずっと思ってたこと。音は好きなのにな。
初登場1位の記録をぬりかえ、おふたりのTV出演週間も終わりましたね。
…ということで。見ながら聞いた(笑)感想を書こうと思います。

「約束」の衣装は、上から下まで黒で。その世界も色がない。
セットにも闇以外の色がない。
シンプルだったけど、うたばんのセットも好きだったかな。
ふたりが、違う高さのリフターを思い出す台の上で、歌ったんだよね。
離れ離れの台は、近づくことは決してなくて、
ふたりが立っている台は、とても狭くて、動けない。
動いたら、闇の底に落ちちゃうのがわかってるから、
約束を交わしたひとの裏切りに、気づかないふりをする男性は動けない
そんな心情にぴったりだなぁ〜って思った。
このセット、かなり好き。
カメラアングルの揺れも良かったかなぁ〜と。

2週連続の出演となったMステ。
生なので、大きなセットチェンジは難しいのかもしれないけど
Mステのセットで、これ良かったなぁ〜って思う時ってあんまりないなぁ
でも、タモリさんとのトークは、好き。
三十路のお誕生日会をしてもらった(?)光一さん。
飲むとすぐに眠くなっちゃうなんて、なんかかわいいし。
剛くんと話す時には、剛くんの方を向いて、タモリさんと話す時にもタモリさんと体はんぶん向き合うようにして
お話しする光一さん。やっぱりかわいい。
若さを強調する(?)剛くんに「4か月しか違わない」と言った光一さん
あの〜3か月、100日違いですよね…

歌の方は、2週めのspでは、1週めと違うフレーズを歌ってくれたのが良かったかな〜
「約束」の歌詞には、起承転結の”転”はなくて。
もっと言うと”起”もあやふやで、”結”はわかってはいるけれど、
終わりにすることを怖がってるわけで。
この歌を聞くたびに思う。結果「全てを失う」ことになっても、約束を交わそうと思えるひとに出会えて、よかったね・・・と。

1週めのMステで。剛くん曰く「硝子の少年」を彷彿とさせる
…と、歌いだす直前に紹介されてましたよね。
最初「そう?」…って首をかしげたくなったけど(笑)
どこかなつかしくて。硝子の心のままおとなになった、永遠の少年。
ずるいおとなの目線で見ると、彼を選ばない女性の気持ちもわかるな。
だって。女は、ほんとうにずるいもん。

HEY!HEY!HEY!のセット、好きだな。
この歌、好きになれないかも?・・・と思ってた「永遠に」も
HEY!3で見て、あーいいかもって思ったし。

ステージに、ふたりを囲むように鏡が設置されていて
鏡に映り込む、ふたりの斜めからの顔や後姿を、カメラがとらえてて
せつなさを増幅していて、なんかいいかんじ。
番組協力の方たちも、鏡に映っていましたよね。
この歌の中の女性の役割と、♪まだ誰も知らない♪と歌われている、まわりの人たちの役割の両方をしてるような感じがして、良かったですよね。
鏡って。自分では気づかない自分を映してしまうものだから、
「約束」で歌われている鏡を、うまく使ってるなぁ〜と。

堂本兄弟の演出も好きでした。
闇の中か水底か…そんな暗い場所にたかれた火が、印象的だったし。
物語の中の男性の吐息のような、淡い光もいいなぁ〜と
このあわのような、今にも消えそうな照明…うん、好きかも。
HEY!と堂本兄弟の共通点は、お客さんの前で歌ってるって事だけど
一言で言っちゃうと、わたしは、そのシチュエーション、ライブ形式ってのが好きってだけなのかも?

「約束」に関しては、カップリングの歌の感想と一緒に、もう少しだけ
別記事で書きたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん。こんにちは。
私は、今回の「約束」は、正直。最初は思い切り「拒否反応」が起こりました。
「暗っっ!!」って感じてしまって。
硝子の少年を彷彿とさせるというか、それを言うなら「ビロードの闇」かも・・と。
私は「ビロード・・」は好きなんですけど「約束」の登場人物であれる男女の心の距離感が解るようなわかんないような・・・。
私は、経験したことがないので。(苦笑)
でも、確かに、てるひさんの仰るように「女はずるい」と私も思います。
「男は卑怯」だと思いますが(笑)
・・・なんのこっちゃ?笑い飛ばしてくださいね?
SHINE
2009/02/05 14:28
SHINEさん。こんにちは。拒否ですか?わたしも、発売前のシチュエーション説明を読んだ時に、えーやだって思いました。歌を聞いたら、うん、やっぱり暗いしね。
音は、ビロードに通じるものがありますよね。堂本兄弟を見てたら、緊急コンのビロード〜を思い出したかも。
ふたりの心の距離…女性は、きれいになる別の場所に自信が持てないから、約束をなしにはできない。ずるいひと。運命だと思った恋を手離す勇気がない男性の気持ちもわかるけど、その人は違うと気づけよ…と思っちゃう。
彼女は、一度戻っても、また繰り返すからね。
「男は卑怯」う…そーかもね。男性の方が弱いと思うから、卑怯になっちゃう?
わたしも、勝手なお返事を書いてますね。すいません。
てるひ
2009/02/06 12:43
鏡越しの色のない世界で このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる