このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽根のある魚が見せてくれた虹。3回めの記念日に君を思う

<<   作成日時 : 2009/02/01 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気づけばそこに、あなた…ENDLICHERI☆ENDLICHERIがいた。
3年前の今日、2月1日、羽根のある臆病な魚の名前のアーティストが
「ソメイヨシノ」でデビューした。
なんとなくわかるようで、実は全く理解してなかった、カレが本名でソロ活動をしない理由に、あーでもない、こーでもないと書いた3年前が懐かしい。
E☆Eワールドから、CDが発売されるようになって3回めの記念日。。。
この日の事をなんて表現してイイのか…正直迷うけど、おめでとうございます!

剛くんは剛くん。それ以外のなにものでもない。
そう自分なりに納得するのに、ものすごーく時間がかかりました。
最初の頃は、剛くん自身、デュオのひとりとしての堂本剛と、ソロアーティストとしての自分との間に、明確な線をひこうとしていた気がする。
グループだからできることと、ソロだからできること。
しっかり分けたいなら、どーぞどーぞ…とやっと思えるようになったのに?
2008年、244ENDLI-X名義でシングルとアルバムを同発。
244。つよしと、ENDLICHERIがミックスした。
てるひは、あほなファンなので、名前に244とあるだけで嬉しかった。

舞い上がったてるひは、244を追いかけることに必死で
ならには行けなかったけど、大阪と仙台とWATERIZEにひとりで参加したり
横浜と赤坂で、お友だちと一緒に泳いだ。
過去3年間で、1番短い活動期間けど、充実してたって思う。
7月からのグループでのツアーが始まる前に、わたしはすでに疲れてた(笑)

ライブツアーを収めたDVDが出るとか…出ないとか(笑)
思いがけずチケットが手に入り、参加できたWATERIZEで
歌ってくれた「虹のうた」はどうなるんだろう?リリースはされないのかな・・・
あたたかい気持ちになった曲だけど、もうその音もリリックも思い出せない。
でも、剛くんの歌につつまれて幸せな気持ちだった。。。

少し前に、堂本兄弟で歌の総集編が放送されましたよね。
その三谷さんの回で、少しうつむき加減で、ギターを弾く剛くんが映ってたよね。
あの時の剛くんを見てたら、WATERIZEでわたしたちの目の前で髪を切ったのを
思い出して、ちょっとぶるっとしちゃいました。
あの収録は5月6日だったから、イベントの時には、もう少し長かったかな?
少し長めの、セクシーだった髪を、惜しげもなく・・・
鏡に向って、自分の手で、自分の中のいらんもんをそぎ落としていった。

昨日(1月31日)愛妻家の日のラジオ・FUNKY SPACE SICKNESSで
(1を”I=愛”と読ませるところが、剛くんの感覚に近いよね、愛妻家協会さん)
10年間おつあいしている彼との交際を、長く続けることが
自分のFUNKY革命だ…というリスナーからのお便りが紹介されましたね。

段取り的なもの、契約的なものを取り払えばいい。
ずっといっしょにいようなって気持ちで、ぼくとあなたで過ごせばイイ…と。
よけいな約束とか契約はいらないんじゃないかな・・・
強いなぁ〜って思いました。強くなったなぁ〜かな。音楽がそうさせてくれたの?
人間は約束をほしがるんだよね。自信がないからね。
自分にも相手の気持にも、もちろん未来にも。

決して止まることなく、ゆーっくり泳いでいく。僕の最後の日まで。
まぐろになる?マグロを釣る?・・・とか言ってたけど?
泳いでいないと死んでしまうマグロ。
愛をしてないと死んでしまうひとと一緒だね。

この3年間で、剛くんの中でも、いろいろ変わったんだろうなって思った。
最初は、ソロとグループの自分をわけるために、
いっぱい決まり事みたいなものを作ってた気がする。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIというアーティスト名からして、そうでしょ?
でも、そんな段取りも契約的なものもいらないって思えるようになっていった。

これからどんなサプライズなことを、剛くんが仕掛けてきても、
それを楽しむことはあっても、考えすぎて、落ち込んだりはしないな、うん。

サンカクなメッセージで、サンカクくんが紹介してくれたのは、手乗りカメレオンの話でしたね。
染まり木の葉カメレオン。木の葉のかたちのちっちゃなカメレオン。
まわりの温度や光、感情によって、色を変える。
妊娠色というのもあるンだって。

剛くんは、手乗りカメレオンを飼って、肩に乗せてTVを見たいそうです。
通販番組・・・とか?
めっちゃイイ商品の時には、めっちゃイイじゃんな色に変わったら、楽しい?
う…ん。手乗りカメレオンのテンションが上がる商品って、なんだろね?

途中から、ラジオの感想文になっちゃったけど
今期は、いつ頃から泳ぎだしてくれるんだろ???
去年のBlogを読み返してみたら、2月15日(第3金曜日)に全国ツアーの告知があったって書いていました。
あるもの…として期待しちゃってますが。。。
万が一ツアーがなくても、そのライブのカタチが思っても見なかったものでも、剛くんと楽しもうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。「ソメイヨシノ」をMステで歌ったときの衝撃!あのタモリさんが言葉を失っていたのが印象的でした。あれから三年たつんだ…。
水槽も横浜、お台場を経て!全国を移動したしね。
今年は何を魅せて、聴かせてくれるのかな〜♪
手乗りカメレオン、欲しい!と思った。床をぺたぺた歩いている姿とか想像したら可愛い。面白そう。でも何を食べるんだろう?生きている虫?まぁ、それ以前に相方の許可がおりないので飼えないでしょうが。
私が「結婚願望」的なものを持ったきっかけは、一緒に住めば、待ち合わせ時間とか帰る時間とか気にしなくていいよね?でした。
Rain
2009/02/03 22:42
Rainさん、おはようございます。
3年…ひとことでは語れないよーな、いろいろを経て、今があるんだなーって、彼を見てると、つくづくそう思います。
叫ぶ声が〜と表現したことに、驚愕しました。彼しか表現しえない世界だなぁ〜と
あー3年前のVが見たくなりました(笑)
今年…なんかそわそわしてきた。2年前の2月は、帝劇に向かう電車待ちの間に、長野に連絡したり、去年も…
てるひも、爬虫類、実は好きです。手乗りってどのくらいの大きさなんだろ?手乗り鹿は、両手じゃないとだっこできない大きさだったし。
ご飯は、生き餌だろうね。ごはん食べたら、肌の色が変わるのかな。かわいいだろうけど、うん、飼うのとは別問題かも?
時間…わたしはなんだろ。夫婦別姓を許してくれそうって思ったかうらかな(笑)
てるひ
2009/02/04 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽根のある魚が見せてくれた虹。3回めの記念日に君を思う このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる