このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 境界線の炎をまた見たい。

<<   作成日時 : 2008/12/20 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

進化なのか…それとも?
09年のSHOCKは、08のEndless SHOCKとは、一味違うものになりそうですよね。
ミレニアムの時から2004年まで、座長は1番の年長者ではなくて
オーナーと義姉さんがいました。
毎年、名前を変え続けたSHOCKが、Endless SHOCKへと変わってからは
カンパニーにオーナーはいたものの、座長よりは年下でした。
そこに、大先輩であるかっちゃんが入る?
それでも、Endless SHOCKなわけ?
キャストが発表された時の衝撃を、電話確認する前に書いておきたい。
ただ…確認がこわいだけなんだけどね。

MILLENNIUM SHOCKの時から、物語の中に死がありました。
アニキの…です。
アニキは少年隊の東山さんだったわけですが…
コウイチとライバルと義弟の3人が、カンパニーをひっぱっていました。
少年隊のSHOCKを、かなーりひきずってたンだろうな。
幻炎は、同じ年のプレゾンで、東山さんが披露したものでしたが、まるでコウイチのために作られたかのようでした。
幻炎も、アニキからコウイチわたされた、命、才能、情熱のバトンのようなものだった・・・ってことなのかな。おもしろいですよね。
均整のとれた東山さんからは、死のにおいがしなかった。でも…
光一さんダンスには、生にも死にも、どこにも属していないあやしさがあった。
東山さんのソロは、生きるものの苦悩さえ見せる生々しさがあり、死者の役であった事を忘れてしまうほど、セクシーで力強いものでした。

2001年からは、アニキ役も光一さんがつとめるようになり
義姉さんのキャラクターがそれぞれに違い、愛する人の死を乗り越え
強く明日を見据えていた強い女性だったサキホも好きだったけど
愛する子どもを身を呈して守った強く、やさしいミーも好きでした。

Endlessになってからは、座長が、カンパニーの最年長者で
若きオーナーを支える…という構図になっていて。
Endless以前のSHOCKのアニキのキャラもあわせ持つ、それこそスーパースターでした。
最初、コウイチは、ワンマンさ、傲慢さが目立っていた気がします。
幕を上げるために、舞台の大枠から作ったせいかもしれません。
2年目以降、ストーリーを練り直し、キャラクターを深めていったのだと。

第2幕の冒頭。墓から戻ってきたコウイチが踊る。
「In The Cemetery」
このダンス。最初、座長がん見すぎて、回りが全く見えてなかったけど
炎がたかれてたことに気づいてからは、いつも隣り合わせにある死と
生との境界線を、強く意識するようになりました。
SHOCKという演目が演じ続けられる限り、この炎は使われるのかな
・・・とかね。

2008年は、カンパニーのオーナーのキャラクターが、かなり変わりましたよね。
コウイチに瀕死の重傷を負わせ、寝たきりにしてしまったこと、
その結果、カンパニーが離散状態にあることに悩む姿が、くっきり描かれました。
ライバル役も、どちらかというと弟的にコウイチに憧れるキャラクターから
質は違うものの実力的には対等である、真のライバルへと変貌した。

そのままの人物設定でいくのか・・・と思われた2009年。
大先輩の植草くんの特別出演。
普通に考えると、オーナーの役なのか…と思われますが
立場的には、Endlessの悩み多き、若きオーナー像より、
以前の懐深きオーナーになるのかな〜と、なんとなく考えてます。

あと。ライバル役ではないあとふたりのメンバーの性格づけを、
もっとはっきりさせたら、おもしろくなるンじゃないかな〜とかね。
真剣をわたす役を、どちらかに委ねる。。。とか。
ま。Endless SHOCKの去年までのストーリーをある程度踏襲するなら
・・・ですけどね。

ヒロイン役の佐藤めぐみさんって、去年、てるひがはまってた昼ドラ「砂時計」の杏ちゃんだよね?目がぱっちりしてて。花男にも出てたけど。
杏ちゃんは、めっちゃナイーブで、お母さんの死を自分のせいだと思うような繊細の女の子だったんだよなぁ。
えぇー。Endless以前のコウイチのセリフじゃないけど
「踊れますか?」って聞きたくなっちゃった。ごめんなさい。
てるひの中では、さとめぐは、いつまでたっても杏ちゃんなんだよね。

あーもうどーしよう。勇気がないぃ〜だよ。電話かけられない。
見られるよね、絶対!信じて、かけるしかないんだよなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは☆
当落確認の電話・・聞くのが・・結果を聞くのが怖いんです。 そう・・結果を知るためには、かけるしかないんですよね〜。(苦笑)
と・・てるひさん、電話はかけらましたか? 私はですねー朝6時に目が覚めてしまったので(笑)勇気を出して〜かけてみました・・・。

2008/12/21 18:22
観る人によってこうも違うのね〜といろんな方の「SHOCK」論を見て思いました。語るに足る作品であるという証拠ですもんね。当落確認は他人様のブログを見て「あちゃ!はじまってた!」と、気持の準備する間もなく、電話した次第でございます。それが逆に良かったみたい。いつも以上に冷静に受け止められました。
Rain
2008/12/21 21:06
てるひさん。こんばんわ。今回の舞台は落選しちゃいました。お友達さん、ごめんなさい。
私の場合当落確認の前から色んなこと、考えていました。
もう少し、自分のメンタル面を強化したくて。すぐ感情に流されて自分を見失っていたことが今年はありすぎました。
「SHOCK」に行かないと決めたこと。
その理由は、まだまだ頑張れない自分への自戒。
来年は、自分の心磨きをしたいんです。
それが、光ちゃんへのKinkiへの私の「約束」
SHINE
2008/12/21 21:47
杏さん、こんにちは。
当落確認は、何度経験しても、イヤなものですよねーでも、聞かないことには、進めないし。。。
244で横浜と大阪の確認をした時ほどの緊張はなかったかな。でも、審判が下る瞬間は、携帯を耳から、めっちゃ離してしまいましたが…
前回は、年内に一般の結果も出てたのに、今回はエントリも年越しなんて、精神的にきついですよね…
てるひ
2008/12/22 08:45
Rainさん、こんにちは。
てるひの解釈と言うか、見方は、かなりかたよってると思うけどね。どんなふうに感じ、メッセージを受け取るか…限定されちゃう作品じゃない。それこそ鏡のような作品だなーと思います。来年のみなさんのレポも楽しみかな。
わたしは、始まったことは知ってたけど、つよしさんに癒されて眠ってから、確認しました。そのおかげが…一般がこれからって気持ちもあったからか、去年のSHOCKや244の時よりは、ずっと冷静だったかなー
てるひ
2008/12/22 09:10
SHINEさん、こんにちは。
今回は、例年にも増して、激戦だったようですね。前回、FC枠をはずしてしまったのに、お友だちのおかげで、観劇できたんですよ。だから、今回は、前回以上に一般頑張ろうと思ってます。
SHINEさんは、そうお決めになったのですね。心を磨く。いろいろな方法がありますよね。お散歩したり、本読んだり。泣いたり…とか。てるひも、心身ともに磨かない…とって思います。
約束をはたして、笑顔で、KinKiさん、光一さんに会えますよーに。
てるひ
2008/12/22 12:28
境界線の炎をまた見たい。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる