このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づけば…愛で雁字搦めになってた

<<   作成日時 : 2008/08/13 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

オリンピックがライバル。
8月11日に放送された、HEY!3のVを見直したくてたまらないのに
誰かさん(わが家にいるもうひとり)が、TVを独占してて、なかなか見られない。
なでしこにはドキドキした。だけど…KinKi Kidsにドキドキしたいの、あたしは。
4年ぶり?…わかってるけど、KinKiさんHEY!3ご出演も11ヶ月ぶりなの!
昨日の夜中…やっと見る事ができた『Secret Code』は半端内なくカッコイイ
それが言いたいだけ…なんだけどね。

『永遠に』を提供してくださった徳永さんの後ろに座ってるfutari。
4回めの七五三って感じがしないでもない。
徳永さんへの差し入れのたい焼き。
あんこだけじゃなく、チーズも入ってる…おいしそーなので、メモ。
平八郎?平四郎?なごや…行きたかったな。futari追っかけて、名古屋(苦笑)
浜田さんが「KinKiも…」と差し出したたい焼きくんたちに
剛くんは手を伸ばしかけてたけど、光一さんのあんこダメなんです発言に
手をひっこめたのが、なんかかわいかった。
しっぽだけかじる光一さん。食べようとするところが、なんかいい。

カバーチャンプ。徳永さんの名曲をカバーする事になった芸人さんたち?
ザブングル、鼠先輩…あ。剛くんが1ヶ月の重症をおった…という堂本兄弟。
まだ見てない→ごめん。見る気になれない。
なにもの?吉本の方…じゃないの?演歌歌手…よくわかりませんが

カバーチャンプ大本命? 持田さんの『壊れかけのRadio』
歌撮りのスタジオにいたのかな?バンドひきつれて、いっくんいないし。
持田さんが歌ってる時に、真剣な顔した剛くんがアップに・・・
この歌、剛くんが歌ったら…どんなだろ?
壊れかけ…徳永さんのこの感覚がすごいって思う。
剛くんなら、どのくらいの壊れ具合を歌ってくれるんだろ・・・聞いてみたい。

前段にKinKiさんが出てきた…後ろにいた時も、微妙に密着してよーな?
徳永さんのトーク中に、ザブングルさんを知らなかった光一さんの話になり
耳元で「誰?」のくだり…ね。
思いっきり、剛くんの方にカラダを向けてた光一さんを、しっかりとらえてたカメラさん。いい仕事なさってましたよね。
すいません。てるひも、ザブングルさんも鼠先輩も知りませんでした。

浜田さん、相変わらず…ジャニーさんネタにはくいついてきますよね。
HEY!3収録は、東京ドームのライブが終わったばかりの日曜だったから
壊れかけの光ちゃん(かけ…じゃなかった気もするけど)話が聞けて
トクした気分でした。あ・・・お口ミッフィーね。
剛くんがしめようとするのに、トークをひきずって、あやしくひっぱり
歌にいかせない(?)ようにしてた光ちゃん。
剛くんと、まだまだ話したかった…んでしょ?

剛くんに教えてもらった、小島よしおさんの”そんなの関係ねー”を披露する光一さん。なんか…めっちゃ嬉しそうでしたよね。
てるひもほんとの”そんなの関係ねー”よくわかんなけど?
あれ、床をなぐるンだっけ?(ま、いいや)
剛くんが教えてあげて、光ちゃんがやってるおっぱぴーが、てるひたちには
ホンマモンってことで。

ジャニーズ1、ジャニーさんに褒められている男、堂本剛と
いっちゃん(?)褒められない堂本光一。自分が褒められるよりも
相方が褒められる方がやる気がでるンでしょ、光ちゃんは…
てるひは、剛くんタイプなので、褒められないとやる気が出ないんですよね
だから。うちの相方にしつこく「(ご飯)おいしい?」と聞いて、うざがられてる。

水川あさみさん考案の、レジ袋で集めた空気をなぐる遊び?
やってみた。・・・。意外とむずかっしくねー?・・・。おもしろい?
光一派と剛派…ね?
てるひ世代の、東山さんともっくん。どっち派???みたいな感じ?
グループ違ってるし。

…にしても。剛くんの六郎さんな足元に、つい目がいってしまいます。
てるひが真似しても、おばちゃん、子ども(いないケド)のずぼん、借りてきた?
…と聞かれちゃいそう。
でもね。足元だけの撮影の話を聞いてたら、水川さんに「おじさん」と言われちゃうのも、なんかうなずいちゃったンですけど。
耳が遠くなった王子の話の途中で『Secret Code』へ

まだCD発売前だし、いろいろあって、六郎さん特番もチェックできてなくて
東京ドームと長野で、生で聞いただけのこの歌ですが
ライブとCDは、かなり違う…って話ですよね?
うん。HEY!3で聞いて。正直驚いた。
ライブとは、まったく違う…なんだろな…この感覚。

『永遠に』の時には、確か…1番最初に、堂本兄弟で聞いたンだっけ?
で。あんまりピンとこなかったのに、HEY!3で、涙と雨でにじんだような光の中で聞いて、好きになって。永遠を再認識したことを思い出した。
『10ve in the Φ』は、堂本兄弟Ver.がすっごくツボでした。
言葉とレーザービームの洪水にのみ込まれ、どーしようもなく好きになって
それなのに、ライブで聞いた時には、ちょっと首をかしげた。なんか違う…
あ・・・緊急コンでは、やっぱイイって思ったけどね。
微妙(?)に脱線してますね…すいません。

ライブや舞台で、音源を手に入れる前に聞いた歌は、好きになる確率が高いですね…どうしてだろ?
『Secret Code』も、まさにそうで、歌詞を味わう以前に
ノリだけで盛り上がって、KinKiさんと楽しんじゃった歌だからね。
バラードを歌い上げるfutariと、この歌を歌うfutariは、同じfutariなの?
そんなふうに思ってしまうほど、違ってる。
音と遊んでる。なんだろな。自分が奏でた音と相方から生まれた音。
ミュージシャンさんたちが鳴らす音が、futariの音とからみあい
不思議に化学反応をおこしてる。3者の綱引き…
微妙にひっぱりあい、まざりあう感じが楽しい。

ライブで聞いた時には、全く感じなかったけど
剛くんが主旋律を歌ってる時には、からまる光一さんの声が控えめすぎる気がした。その逆も、そう…
なんだろ。相方の歌に、もうひとりの声が聞き入り、
ため息をもらしてる…かのようなコーラス。
それが心地良いよくもあり、もどかしさを伴う違和感でもあって
不思議な感じがした。雁字搦めってことですかね、futariへの愛で?

でも。楽しんで歌ってる。歌うことを楽しんでる。
それが嬉しかったな…
歌によって、いろいろな声の表情を見せてくれるfutari。
響きあうハーモニーも、どんだけバリエーションあるの?と、聞くたび驚く。
歌によってじゃなくて、場所、箱、シチュエーションによって違ったりもする。
『Secret Code』は、あきらかにそーゆー曲ですよね。
今週末のMusic Fairでは?来週ご出演だというMステは?堂本兄弟では?
どんな『Secret Code』が聞けるんだろ?
どれがライブに近いんだろ?どれも全く違うんだろ・・・か?
楽しみでしょうがない…てるひなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事読んだ人、きっとみんな『Secret Code』聴きたくなるね。で、買うよ絶対(笑)そうなのよ。初聴きがLIVEだったでしょ?だから細かい音とかそこまではわからなくて。ノリはいいなーと思ったの。でもCD音はほんとに微妙なんだけど違うのよ。疾走感だけじゃない、メロウな部分も感じられる。ワンコーラス目の割り振り、どんぴしゃだと思いません?歌い出しはさらっとしてるのにグルーヴ感のある剛声、Bメロはスイートに濡れる光一声、あそこの歌詞は彼でないと(笑)でも「冷たい鍵穴を…」の官能リリックは、メイン=ドライ剛、サブ=ウェット光一だよね。このバランスでないと、みんな溶けちゃって再起不能になるもんね。あー!発売が待ち遠しいー!二人の声はもちろんドラムの音が聴きたい!
Rain
2008/08/13 19:43
Rainさん、おはよーございます。
え…『Secret Code』のこと、好き好き書きすぎてます?(笑)HEY!3見て、futariだけじゃなく、ミュージシャンのみなさんも、音を曲を楽しんでたでしょ。これだけみんなが楽しめる曲って…と驚き、嬉しくなっちゃって。大好きになる歌って、思い返すと…歌割も絶妙なんだよね。全く違うfutariの声の質を、うまくパート割(?)してる。でも、重なり合うとどっちがどっちだかわからなくなる事あるし(わたしだけ?)不思議と言うか、奇跡としか言いようがないなぁ〜と思ったり。
発売が楽しみですよね!CD聞いて、歌詞を読んだら、印象が変わるかなぁ。。。その頃、futariは名古屋嬢たちと♪まだまだKinKiの日(笑)が続きますね〜
てるひ
2008/08/14 09:22
気づけば…愛で雁字搦めになってた このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる