2割は多いか、少ないか

数字に振り回されてる。
何%、何割の人に効果があるか。副作用が出るのは何%か。
髪が思った通りに戻らない人が2割位いる……とか。そ、そうなの?
わたしにとっても、他のだれかにとっても、有りか無しか、100か0かしかない。
同じ病院に通院中で、同じ主治医でもあるNちゃんが、5年検査にパスした日に、お祝いしながら、話したことなどをまとめてみました。
しろうとが聞きかじった話を含む、体調関係の話ですが、良かったら、ぜひ。

Nちゃんとの出会いは、4年前。病院のおしゃべりサロンでした。
最初の点滴から2週間。ウイッグを作りに行く日の前日でした。
Nちゃんのさらさらボブは、言われなければウイッグとわからないほど自然なものでした。

Nちゃんは、同じ病気ではあるものの、サブタイプもステージも違います。
病気を見つけるきっかけをくれたお友だちも、術式は同じですが、お薬は違う。
そのお友だちも、術後5年検査をクリアしたそうです!
おめでとうございます。

同じ日に手術をした術友さんがふたりいます。サブタイプは同じですが、ふたりとも抗がん剤治療は受けていません。
まわりに、脱毛する治療を経験した人は、Nちゃんしかいなくて、ウイッグのこと、髪のこと、たくさん教えてもらいました。

悪性腫瘍のほとんどは、5年で寛解と言われます。でも、乳腺は10年。
てるひのサブタイプは、ルミナルA。現在はルミナル Like Aっていうのかな。AもBもないのかな。
女性ホルモン、エストロゲン受容体(ER)、プロゲステロン受容体(PrG)ともに陽性、Her2陰性。増殖能は低め。ホルモン剤が効き、抗がん剤は効きにくいと言われています。

ERは7/7ですが、PgRが5と低めだったので、執刀医(後の主治医のさんさま先生)にオンコタイプDXをすすめられました。ただ領域リンパ節に転移が見つかったため、検査はせずに、点滴治療を行いました。
ERとPgRの分数表記に???となりましたが、PrGも50%は超えてるので、気にすることはないと、当時の主治医のたまちゃん先生には言われました。

上記数値は高いほど、ホルモン療法が効く可能性が高いと言われています。
ルミナルタイプで、再発するだろう群が1/3ほどで、ホルモン療法で、50%ほど再発率を下げられるそうです。
50%は、わたし個人の再発率が50%低下するという意味ではないんだよね。
この数字は高いか、低いか。
ホルモン剤に耐性ができる。きかなくなることもある。そんな説明をうけたこともあります。
このことは、あとでもう少し書きます。

資料によって数字にばらつきがあり、難しいんだけど。ホルモン剤がきかない人が20%程度いて、その人たちは、あるタンパク質の発現が低いという話もきいたことがあります。
ホルモン剤がきかなくても、抗がん剤治療をするという手もある。
そのタンパク質を見極めるマーカーは、まだない?のかな。
現在、ホルモン陽性の人は、なんらかの事情がない限り、ほとんどホルモン療法の適用になってるものね。

術後の病理検査説明書を、久しぶりに読んでみた。
「点滴治療をしなければ、5年生存率が10〜15%低下すると想定されます」とある。
もとになる生存率はどのくらいだったっけ。

部分切除後の乳房に放射線治療をすれば、局所再発は9%に下がる。
9/100。数字、数字、数字。
数字を提示するのはなんのためだろうね。
治療に前向きにさせるため? それなら、たまちゃん先生の説明は成果ありだった。抗がん剤治療も、そんなにつらく感じる事なく、走破できたからね。

年次検査の次の外来で、心に刺さっていた事をらんた先生に聞いてみた。
「再発しても、良い薬があるから CDK4/6阻害剤」
検査結果を聞くのが不安だと言ったてるひに、らんた先生がかけてくれた言葉です。
その時は、イブランスかベージニオのことだろうと思い、確かめなかった。
良い薬かわからないが、抗がん剤より副作用は少ないとされている。

細胞分裂に制御を不能にしているCDKを阻害するお薬。
CDKがよくわかってないので、もっと知りたい。
2017年にイブランス、2018年にベージニオが承認されていて、
先生が「良い薬」といったのは、ベージニオの事だったようだ。
このお薬は、ルミナルでもHer2陽性だと適用にならないから、確認のための検査をするそうだ。
サブタイプは変わることがあるから。

肝臓などに大きめな転移がある場合は、抗がん剤になるけどと、そんな話も。
キレが違うから……と。
難しい。

「その時(見つかった場合)はすぐ動くから」
らんた先生は言った。薬のことを理解している方がイイ。

その後、パソコンの病理結果(だと思う)をちらりと見て
「すぐに、あわてる事態にはならないと思うけどね」と、ぽつり。
良かった。でも、勉強しておきます。使う日が来ない日を祈りながら。
わからないを整理して、納得できるように。

そうだ。2割の話。
「髪がのびなくて困っています」と言うと「2割程度、もとに戻らない人がいるようだね」との冷たいお言葉。
たまちゃん先生は「髪はもどるから」って言ってよ?
2割も戻らない人がいるなんて、聞いてないよ(怒)
養毛、育毛、発毛、がんばろう。

わからないことがいっぱいあるが、この先、知りたい、やりたいと思える事は、なんとなくわかってきた。
病気の話も、引き続きしていこうと思います。
最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。
21.3.14 虹.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント