進級できました!術後4年検査のこと

不安は、思考を奪う。なにも生み出さない。
そう言ったのは、誰だったかな。
なにをしたいのか……迷走し続けている気がする。ずっと、ずっと
不安って、小さなきっかけで、どんどん膨らむ。雪だるま式に。
断ち斬らないと……
久しぶりすぎるblogはヲタ事を含まない、体調の話になります。
ぐちっぽい?術後4年検査話ですが、良かったら、ぜひどうぞ。

今年の3月に変わった、今の主治医のらんた先生は、豪快で、話を聞こうとしてくれる人だけど。
心が弱ってる時は、ちょっとキツい。
どんどん良いお薬が出ているけれど、最近、勉強不足で、全くついていけてない。
一欠片の知識で質問すると、カウンターをくらって、落ち込む。

ほとんどの悪性新生物は、術後5年で寛解と言われています。
乳がんの場合は、寛解まで10年と言われているので、長いなーと思いつつも、時間がたてば、再発率は下がっていくものだと思ってた。
再発率は下がっていきますよね?
ストレートに質問すると、らんた先生は、ばっさり。
「ルミナールタイプは、何年たっても再発する」

いや、知ってる。わかってる。
眠りにつくがん細胞があると言われているし、女性ホルモン由来のルミナールタイプは、進行がゆっくりだ。くみしやすいサブタイプと、最初の主治医は言ったけど。はたして?
らんた先生の患者さんには、30年後に再発した方もいたそうだ。

追いつめられた。

2回めの外来の時だったかな。
腋窩リンパ節に、少なくない数の転移があったので、リスクが高い事は自覚している。
らんた先生は、わたしより転移数が多かった患者さんで、もうすぐ10年寛解を迎える方がいると教えてくれた。
えっー? その方は、少数派ってこと、ですか?
「がんばります」と言ったものの、落ち込んだ。

マイナスに傾くと際限がなく、傾いていく。

3回めの外来で、術後4年検査の日程と内容を決めた時、単純CTをするかどうかの問答で「あなたはした方がいい」と、言われた。
前の主治医は「CTはやらなくてもイイ。どちらでもイイ」とおっしゃったので、4年検査では”しない”を選択するつもりだった。
CTに関しては、した方がいい理由を、明確に告げられたので、納得できた。

「骨は痛くない?」
この質問には、かたまった。
それって、骨転移を疑ってるってことだよね?
そろそろ出てくる頃ってこと???

痛くはなかった。その日は、全く。
椎間板ヘルニアもしているし、腰痛持ちでもある。
真っ白になりかけた頭で、質問した。
「どんな、どのくらいの痛みですか?」

検査は、1年めからと全く同じ、CT、マンモグラフィ、エコー、血液検査、骨密度検査と決まった。
その日から、ずっと気持ちが晴れず、大好きな舞台で大阪に遠征したり、注目しているJr.ユニットの舞台に、初参加できたのに、実感が持てなかった。
もったいないことしたよなぁ。。。

検査結果は、疑わしい所見無しだった。
らんた先生は、病室をノックすると、必ず名前を呼んでくれる。
その日、病室に入り、荷物を置く間もなく
「てるひさんも、大丈夫でした」と言ってくれた。
結果を聞きにきた方が、他にもいたんだね。
”も”じゃ、なかった方もいたんだね。

「ずっと不安でした」
てるひが言うと「再発しないのが1番だけど」と前置きし
「良いお薬があるから……」と言われた。
えぇー??? する前提で話されてる?

ダメだ、この状況。
悪い未来を想定しちゃ、ダメだ。
起こってもないことを不安に思っても仕方がないって、頭ではわかってる。

先生は、血液検査の結果をもとに、
「このあたりが高くなると、肝臓に……」とか、骨に~などと、じっくり説明をしてくれた。
不安になるよ、その話し方。。。
でも、言えなかった。
この日は、前の方の診察がのびたようで、質問する雰囲気じゃなかった。

血液検査は、少しコレステロール値が高かった以外は、基準値内。
腫瘍マーカーも、ずっと低めで安定している

このblogを書いている間に、同じ手術日の術友さんから「検査結果〇!」の嬉しいラインが入った。
11月末に検査結果が出ているもうひとりと、3人そろって進級できた!

病気のことでも、知りたいこともいっぱいある。
ホルモン剤について……とか。ルミナールタイプで、ひとくくりにできないという話を聞いたので、もっと知りたい。

大切なのは”今”だ。
今やりたいことを、できるうちに、今する!
今日は、2020観劇納め。劇場に向かっています。
知りたい、わかりたいと思う事が主題でもある舞台。楽しもう!

体調についての、ほとんどグチの話に、最後まで、おつきあいくださり、どうもありがとうございましした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント