このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半分、進級......って事にしておこう。

<<   作成日時 : 2018/10/21 21:38  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

10月11日(木)に日帰り大阪遠征、18日(木)に京都日帰り。
一昨年は、手術直前(11月15日)だというのに、10月にお泊り1回、日帰り1回、11月にお泊り1回、遠征しました、そう言えば。
この記事は、ふたつ前の記事ラーメン食べたいの結果を残しておくだけの、ヲタごとを含まない、体調の記事になりますが、よかったら。

10月初旬に、人間ドックの結果が届いたことが始まりでした。
ほとんどの項目がA(正常)とAN(ほとんど正常、精検不要)だったのに、ふたつ、要精密検査の項目がありました。

ひとつは、眼底検査。これも、近いうちに精密検査予定です。
両眼小乳頭。
緑内障が発症していていも、わかりにくい状態だそうす。
しかも、緑内障をわずらってる可能性が低くない。。。
10年ほど前に、レーシックの手術を受けましたが、術前、強度の近視だったことも影響してるようです。
人間ドックは何度か受けているけど、初めての所見でした。
年とったってことかな(苦笑)

もうひとつが、右肺異常影。
右の肺になんらかの影があるというものでした。
この所見を見た時には、頭が真っ白になりました。
てんい......だろうか。

乳腺の外来が10月初旬にあったので、主治医と話し、胸部、腋窩、腹部の単純CTを取ることになりました。
たまちゃん先生の表情って、読み取りにくいんですよね。
乳がん術後の年次検査で、CTをとっていない病院も多いと聞きますが、てるひが通っている病院では、1年め検診に続き、2年め検診でも、胸部と腋窩のCTを取る予定になってました。それを前倒しする。

CTをとりにいった翌日は、日帰りで京都へ。
大好きな剛くんの独演会♪
お友だちが誘ってくれて、お友だちと一緒にイベに参加できたおかげで、右肺の異常影とCTの結果について、思い悩むことはありませんでした。

独宴会(10月18日)の翌日、CTの結果を聞きに外来へ。
人間ドックを受けたセンターから届いたレントゲン画像と、お手紙(紹介状)も、たまちゃん先生にわたしました。
CTにしこりは映っていない〜とたまちゃん先生は言いました。
一緒に見ましたが、確かに、しこりらしきものはない。
ドックのレントゲンに映った、もやもやした影がなんなのか……は、たまちゃん先生にもわからなかったようですが。
CT画像を、放射線科の先生は、まだ見てくださってないけど(検査の2日後だもんね)もしなんらかの所見があれば、連絡しますということで、この日の外来は終了。

12月の年次検査は、CT以外の、マンモグラフィ、エコー、血液検査と骨密度の検査を、予定通りすることになりました。
真っ白とは言い難いけど、CTはクリアした(ことにして)
半分、3年生に進級したって思っておこう。
半分は言い過ぎ? 1/4かな。

外来の翌日の土曜日は、患者会のピアサポート(おしゃべり会)へ。
肺の異常影について話しました。レントゲンに原因不明の影が映ることは、少なからずあるようで、先輩のおひとりも経験したそうですが、わたしが安心できるような話を聞くことはできませんでした。

ピアサポートって、同じ立場(同病)の人同士支え合うという意味だそうですが、お互いの話を聞くことが主な活動でしょうか。
わたしは、どうしたいのかな。話は聞いてほしいです。同病の方の病気の話は聞きたいです。助言はできないかもしれませんが。。。

病気の勉強はしたい。情報もほしいですね。
早期発見のために検診をすすめるような、啓蒙活動は、今は自分のことに精一杯なので、今はハードル高いです......
でも、検診には行った方がいいと思います。わたしも、北斗晶さんが病気を告白なさった時、すぐに検診を受けていたら、抗がん剤治療をしないでも良かったかもしれないと思うからです。

患者会は、難しいです。
新しい方がいらっしゃっても、1〜2回で来なくなることが多いし、わたしの後輩さんで、出席率が高い方はおひとりだけ。あとは先輩、しかも術後10年以上たち、寛解した方ばかり。
術後3〜5年の方とはいらっしゃらないし、全く同じ治療をした方とも、まだ出会えてない。
少し距離をおこうかな(考え中)

病気のことはおいておき、自分のことをしっかりやるしかない。
年次検査が近くなるまでは、病気のことを考える時間を極力少なくする。
今、言えるのはそれだけ。
再発予防も、エビデンスがなかろうと、自分が信じたことをしていく。

CTの結果を残しておきたいだけのblogに、最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半分、進級......って事にしておこう。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる