そのギャップにトキメいた ジャニーズ銀座 ふぉ~ゆ~ 15.4.28

銀座でなにするの?
劇場なんだし、スタンディングのわけないよね?
な~んにもわからないまま、シアタークリエへ。
4月28日 昼のジャニーズ銀座 ふお~ゆ~に参加しました。
もう10日以上前のことで忘れかけてるけど、
ちょこっと感想を書いておこうと思います。

そうだ銀座に行こう!
Endless SHOCK 2015 Anniversaryなのに、タツミがいない?
それぢゃ行ってみる?と、初めて参加を決めたジャニーズ銀座でした。
オーディエンスの平均年齢引き上げてるけど、座長のソロライブじゃないので、
年齢調査はないでしょ、多分。
ゆったり、まったりのつもりが
1曲めから、な、なに?立つの???
しかも、Be COOL ですか!
さすがパフォーマンスで魅せよう~と言うユニットですね。

黒っぽいジャケットに、デニム。
し、しかも、な、なに?てるひのお席って、タツミの立ち位置の真ん前?
ついタツミと言ってしまうけど、たっつんね。
この日は、双眼鏡がいらない席で、真ん前に、たっつん。
ヤバイ、かなりヤバイ。

いろんな歌を歌ってくれたけど、聞き覚えがある歌ばかりでした。
嵐とか、TOKIOの『自分のために』を歌ったのは、少し驚いたかな。
でも、松岡くんが、彼らのことかわいがってるみたいだし?
♪目の前を遮る壁は、自分の力でこえていけ♪
ここ、めちゃ好き。
この気持ちがあれば、たいていのことはなんとかなる。
そう思える1曲。

最初のMCで。4人一緒のステージは久しぶり‥‥いう話になりました。
で、SHOCK見た人?~と聞かれて、
元気良く手を上げると
周りの方たち、ほとんど手を上げてましたね。
で、斜め前の方が、Mコンペンライト持ってるのを発見。
なんとなく嬉しくなりました。

しゃべりのリードは、たっつんなんですね。
リーダーは福ちゃんですよね?
コキンキだったのに、随分、大きくなっちゃって。
1番、振りを覚えられないのも、たっつんだそうですが。

てるひがはじめてなのは、ジャニーズ銀座だけではなく。
「プレゾンでもやってますが」‥‥言われても、全くついていけません。
てるひのプレゾンは、少年隊の最終公演で止まってるんで。
SHOCKよりプレゾンの方が、ふぉ~ゆ~ファンにはおなじみって事ですよね?

演出でカッコいい‥‥思ったのは、4人全員が舞台からはけて
照明が落ちたステージに、天井から4つの白いなにかが下りてくる。
それが真っ白なシャツで。
ふたりずつステージに登場して、着ていたトップスを脱ぎ捨て
白いシャツを羽織る‥‥というもの。

4人いると、立ち位置っていうか、役割っていうのかな。あるんですよね?
ふたりずつにわかれてのパフォーマンスでは、
たっつんは、コッシーと歌を聞かせてくれました。
福ちゃんはザキさんと。

Natural Thang の前奏が流れて、めっちゃテンション上がりました。
この歌のカッコ良さったら!15年以上前の曲なんだけど、色あせないね。
C albumの中で1番好きな歌です。
この歌を選んでくれて、ありがとう!

それから、それ歌う!?~と驚いたのが、Black Joke
これ、I albumだったっけ?
恋愛関係なんてもったいないっていう男女の歌なんだけど
KinKiの歌には珍しく、相手の事を「お前」と言ってるところも新鮮だし
すれすれ感っていうか。ひとつ間違えば~みたいなところも好き。
この歌を歌っちゃいますか!
ふぉ~ゆ~の、また違った魅力を目の当たりにした気がしました。

この日は、生田斗真くんが見にきていました。
毎年、来てる?
ふぉ~ゆ~は、もっと評価されるべきだって言ってたね。
斗真くんは、自分だけの道を切り拓いた人。
そういう人だけが、生き残っていけるんだと思います。
斗真くんまで、ザキさんのこといじってたね。
もうそーゆーキャラなわけね。
踊ってるとカッコいいのにね。

そう言えば、5月2日の公演は、光一さんが来てたそうですね。
で。ソロコンにはついてくれないのね、ふぉ?ゆ?は。
他のお仕事があるそうですが、なんでしょうね。

ネタのコーナーのミュージック ふぉ~ゆ~。
あやしすぎる司会者のドラゴンスネークが、
歌番組(かな?)にふぉ~ゆ~をゲストに迎えてトークを繰り広げました。
ゲストのふぉ~ゆ~は、なぜか(笑)3人しかいなくて。
いつも、ぎりぎりに来る、歌には間に合うからとかなんとか
メンバーに言われてた、たっつんでした。

誰に似てるか……では、コッシーが食パンマン。
これはどこかで聞いた事あるかな。
食パンマンは、王子さまですからね。
福ちゃんのドアラには笑いましたが、似てますかね?
ザキさんは、むかし、唐沢寿明さんに似てるって言われたそうですが、
えっ、どこが???
誰からも賛同を得られませんでした。

トークから歌へ。ドラゴンスネークさんは、何処かへ消えて、
息を切らして、たっつん登場!
影で、福ちゃんが、なにかをたっつんに渡しました。
ボールだったのですが、以前は、KinKiさんたちも、サイン色紙を投げてたけど、
それに変わるものですね。
投げるよ、投げるよ?~と何度もフェイク。
緑色のゴムボールが近くに飛んできてたけど、
いつ投げられたのか気づかなくて、手を伸ばすこともできませんでした。

「光一くんのLIVEでは、銀テープ取り合ってるのに、
ボール投げたら、逃げられた」と、たっつんが言ってましたが
テープは当たっても痛くないですからね。

ジャニーズ銀座のすごいとこ。
ステージと客席もめちゃ近いけど、
客席通路、帝劇でいうと中席が設置される場所を、
センターステージのように使っちゃったりもしていました。
劇場なので、バクステも作れませんしね。
メインだけでパフォーマンスするんだと思ってたのでかなりの衝撃でした。

しかも、客席を歩く時に、手を出しても、おけらしく。。。
てるひは、真ん中だったので、その恩恵にはあずかれませんでしたけど。

ジャニーズ銀座は、自分たちで曲目や演出を考えた~と言ってましたが
面白かったですね。
セルフプロデュースさせる事務所ですよね。
2時間たらずの公演でしたが、半分くらいは、トークとネタだったような?

曲がわからなくても、なんとかなる。
公演終わりに、ひとりお茶した時のお隣りが、クリエ帰りのお嬢さんで。
知らない歌あったよね~と言ってたけど、多分、Black Joke のことでは?

たまたま行ってみた。
なんの準備も、知識もないままの参加でしたが、すごく楽しかったです。
また機会があれば行きたい。
そんなステージでした。