沙耶ヲ譲さまの誕生日

「はい」と…なんで言えなかったのかな?
乙女ロードのお屋敷は、80分間だけのツクリモノの場所なのに
お屋敷の中だけで通用する罪のない嘘を、誰も咎めたりしないのに
ちょっとほろ苦い(?)沙耶お嬢さまのお誕生日を、
お屋敷でお祝いしてもらってきました。
17回めのてるひ沙耶の帰宅日記です。

前回16回めの帰宅から、お名前を呼んでいただけるようになりました。
沙耶お嬢さまです。帰宅日記を書く時には、沙耶で。
ドアマンさん(またしても、お名前がわからない方です)に、名前を告げると
「今日はお誕生日ですね」
…と、確認をされました。でね?メンバーズカードを確認されました。
去年のお誕生日には、されなかった…気もしますけど。勘違いかな。。。

左の扉からの帰宅です!こっちの方が好き~
ドアを開けてくださったのは、執事の嘉島さんです。
「お嬢さま、今日はお誕生日ですよね」…と聞いてくださいました。
フットマンさんは、朝比奈さん。
サロンで、何度かお見かけした事がある方ですが、あ…沙耶、すごい!
前回に続いて、ファーストフットマンさんにお世話いただけるのね?
ゼンゼン似てないけど、某国民的アイドルグループのNくんみたいって思っちった。
似てないです。メガネかけてるし、思っただけだからね。

12月25日、クリスマス。
暖炉の横に飾られたクリスマスツリーも、なんとか見えるお席でした。
朝比奈さんは、メニューを渡してくれながら
「沙耶お嬢さま、メニューの説明はどうなさいますか?」と聞いてくれて。
12月は2回めの帰宅だったので、日替わりのものだけ説明いただく事に。。。

「ご自分からのお誕生日のお祝いに、ワインはいかがですか?」
お腹がすいていたら、サイドメニューでスープを頼むつもりだったのですが
朝ごはんを食べてしまったので、ランチの時間(の帰宅でした)になっても
お腹がすいていません…どーしよ?
…と言う事で。朝比奈さんおすすめの「シャトー オーブリオン 1994」を。

お食事は、12月のデザートプレートの赤い方、 ジュワイユー・ノエル に。
決めてきたのに、オーダーする時に名前を間違っちゃって
「ノエルフレーズにします」と言ってしまったのです。
それ、 プレートにのってるデザートのひとつのいちごのムースの事ですから!
もぉ。。。
さりげなく?「ジュワイユー・ノエル ですね?」と訂正されちゃいました(恥)

デザートプレートの前に、ワインをいただきました。
「ほんの少しだけ多めに入れておきました」と朝比奈さん。
ほんとですか!
「わたしからのお誕生日プレゼントです」だそうで、ありがたく♪

深い赤のにおいです。辛すぎず、あますぎず。さわやかで、飲みやすかったな。
少しにして良かった…飲みすぎ、注意です。
クリスマスの期間限定なので、残念ながら、もういただけないようですが…

クロークの鍵を持ってきてくださった嘉島さんから
「メリークリスマス!」とお祝いの言葉をいただきました。
お屋敷のシャンデリア。こんなにきらきらでしたっけ?
まさに宝石をちりばめて…のような輝きです。

ワインを飲み終わり、朝比奈さんが紅茶を持ってきてくださいました。
リクエストしたプシュケは、お仕事中だったようで。
『同じウェッジウッドの、フロレンティーンターコイズです』
驚きました。カップを選んだ時に、プシュケと迷ったカップだったから
去年の7月22日に、ハジメテ帰宅した時、お友だちに用意されたカップ。
カップの内側とソーサーに龍と不死鳥が描かれていて。
いつか使ってみたい…って思っているカップの一つでした。

紅茶は、紅茶係の湯浅さんおススメのシヴァ。
ココナツの香りのほっとする紅茶です。
「シヴァの茶葉は、残り少ないんですよね?」と朝比奈さんに聞いてみると
「まだ続くんですよ」
…って。えぇ???HPに売り切れ御免って書いてあったのに…

デザートプレートには「HAPPY BIRTHDAY」と白いなにか(笑)でメッセージが!
そのお心遣いに喜んでいると、朝比奈さんから
「召し上がる時は、がっ!と言っちゃってください」とのアドバイスが…

朝比奈さんに「お誕生日当日ですか?」と聞かれて「はい」と言えなくて。
頷いてたら、どんなお話しが広がったんだろ?
会話をつなぎたくて「ツリーが飾られているうちに来たかったんです」
…と言ってみた。お屋敷のツリー、今日もまだあるのかな。。。

デザートはアイスからが基本でしょ?…ってことで
ブルーベリーヨーグルトアイスから。これが1番、おいしかったかも。
いちごのムース。ノエルフレーズ。
いちご好きですが、ムースよりもケーキが良かったなぁ~なんて。。。
クリスマスツリーのカタチのナポレオンパイ。
食べにくくて、味わうよゆーがなかったかも。。。残念

そうだ。はぴばメッセージを、がっ!といかなきゃ…です。
ナポレオンパイで、がっとすくってみましたが、思いの外、カタイ…
ホワイトチョコですね。
パテイシェさん、ありがとうございました。

アイスを食べてた時かな。嘉島さんと朝比奈さんと、
それから、よくお見かけするけど、名前のわからないフットマンさんが来てくださり
「お嬢さま、お誕生日おめでとうございます!」と嘉島さんから
お誕生日プレゼントの紅茶とカードを手渡されました。
うれしいけど、恥ずかしいんだよね、これが。。。
なぜか?朝比奈さん、めでとーしてくれた時、メガネはずしてた。

今年、1番たくさんお世話いただいた嘉島さんから、
お誕生日もお祝いしていただけて、なんか嬉しかったな。
「はずかしゅーございますから(カードは)別宅でご覧ください」だそうで。
沙耶は、うやうやしく、カバンにしまっちゃいました。

おひとりさま席は、常連さんなお嬢さまが多いみたいで。
右隣の方は、髪の色が変わった事をフットマンさんに指摘されていましたし
どうも、前日も帰宅していたらしい。。。
ほとんどの方が、青じゃないカードを持ってらっしゃるんだよね。

のんびり、まったり…お嬢さま観察してると、お出かけの時間になりました。
「クリスマスイブにお誕生日、楽しく過ごされましたか?」と嘉島さん。
いえいえ。クリスマスですから。
お出迎えの時も”イブ”って言ってませんでした?

嘉島さんって。なんと言うか…やさしくて、親しみやすい雰囲気の執事さんですよね。
お見送りの玄関を間違えそうになったりもしましたが、
笑っていただくと「また帰宅したい」と思ってしまうンですよね~

この記事へのトラックバック