PASMO期限切れ、1.5 と1.2、座長真ん中!

入れない…新木場駅の改札で、通せん坊された。
久しぶりのPASMO。チャージ不足かな?
確認したら、残額1080円。財布から出して、タッチしても、やっぱり拒否られた。
駅員さんに泣きつくと、長期間、使ってなかったから、ロックされたらしい。
そんなんあり?
解除してもらって、有楽町線に乗り込んだてるひは、
30分後、東池袋駅改札でも、また拒否られた。今日は、なんかついてない。

財布に入れたままだと、ダメなの?
タッチしたカードだけじゃなく、鞄の中のカードも認識されてしまった
…という、二重払い?の話を、以前、新聞で読んだ事がある。
読みとり過ぎも困るから、感度を下げたのかな。
もしかして、財布に別のカードが入ってたから、ダメだったのかな?
財布から出して、普通に通る事ができた。ほっ…

PASMO履歴を確認すると、最後に使ったのは、1月3日…10ヶ月前か。。。
関東圏にお住まいじゃなくて、上京した時だけPASMOを使うと言う方、
改札で拒否られても、あせらず、ロック解除してもらいましょう。

てるひは、幕原に職場があるため、普段は、Suica定期を使っています。
じゃ、なんでPASMOも持ってるか…というと、
持ちたかった…と言えば、わたしが誰ファンかわかっちゃいますね?(笑)
で、このPASMOは、ゆりかもめの青海駅で買いました。
もっと使ってあげなきゃですね。

さてさて。今日、上京したのは、大きくふたつの用があっての事でしたが
ひとつめは、さておき(?)ふたつめは、レーシック追加矯正後3ヶ月検診でした。
眼球のカタチや硬度などを調べ、視力検査をしました。
結果は、右1.5と左が1.2でした。
診察の結果も、角膜もきれいだとのことで、経過は良好のようです。

視力が1.5と1.2と言われても、正直、そこまで見えてる感覚はなくて。
再矯正の翌朝、ものすごく見える気がして、すごくうれしかった
あの感動をもう1度って気分です。
なれってこわい。さみしいですよね。
見えることは当たり前じゃないんだ…と肝に銘じ、目を大切にしたいと思います。
次は、追加矯正後6ヶ月検診です。

検診がスムーズに終わったので、乗換駅だから…を理由に
今日もまた、帝国劇場に行ってきました。重傷かな。
えーっと。新横浜に行ってた時にも、記事に書いたような気がしますが
てるひのSuica定期を使って、眼科のある品川まで行くとすると…
直接行くと、乗り越し清算額は、620円。
東京駅で、1度下車してから行くと、450円+160円=610円になるんです。
しかも!東京駅で京葉線を降りて、有楽町から品川に向かうと
450円+150円=600円ですんじゃうの。
新横浜に行く時には、東京で1度降りると、なんと60円もお得だったンだよね。

京葉線の東京駅、地上に上がると国際フォーラム、目の前に有楽町駅
しかも、いったん下車すると、運賃がお安くすむ駅もある。
…と言う事で。座長のポスターが帝劇に貼られる季節には、
イヤって言うほど、帝劇詣でしちゃう訳です。かぞえると怖いよ?
でも、今年は、まだ3回めだけどね(ポスター見に行ったのは)

有楽町駅の国際フォーラム口を出ると、帝劇までは一直線で行けちゃいます。
帝国劇場の看板が見えてくると、観劇するわけじゃないのに、ドキドキする。
あっ!大きなポスター、レミゼじゃなくなってる!
11月20日に千秋楽を迎えたのですね~
で。翌日の今日、11月21日は、ポスターが変わってるんだ~かんどー
パイレート・クイーンですね。28日が初日のようです。

劇場前の次回以降公演のポスターは、3公演分、貼られている訳ですが
15日に詣でた時は、SHOCKのポスターは、向かって1番右端にありました。
入口まで1番、遠い位置ですね。
今日、行った時には、真ん中に移動してました
1歩、入口に、初日に近づいた…って事ですよね!感激です。
ロビーをのぞいてみると、先日より1本前の柱に、こちらも移動してました。

自分で書いてて、あほらしすぎて、泣きたくなってきますが
今年は、3月の公演が終わった後、3月31日には、また傘置き場(笑)に
ポスターが貼られる事になるんですよね?
9ヶ月間、貼られてることになるの。なんか嬉しくないですか?あ、わたしだけ?
何回、行っちゃうのかな?ポスター見るためにだけ…ですよ?

ここまでくると病気かも。いいの、自覚症状はあるから。
帝劇で座長の麗しいお姿を堪能しての帰り道。
冬の風物詩?
次にここへ来る時には、ひとりじゃない…がいいなぁ
画像

この記事へのトラックバック