神と悪魔。ふたつの頭を持つ『オルトロスの犬』第1話

誰も信じる者がいなくなった時、その存在はこの世から消える。
ひとが認識しないものは、存在しないのと同じ。
子どもの心を持つひとがいる限りサンタクロースは、消えたりはしないだろう。
神も悪魔も、わたしは信じ続ける。どんなに災いをもたらす存在だとしても、
この世から消えてもよいものはないと思うから。
『オルトロスの犬』久しぶりに感想を書いとく?…そう思うドラマでした。
絶賛してる訳でもなく、ネタばれしてますが、よかったらぜひ。

美しい男にこそ悪役をやってほしい。
うん、このドラマの設定を見る限り、滝沢さんは悪でしょ。
警察、刑務所などの設定が…なのは、ま、しかたがない事でしょう。
言い出したらキリがないので、流しましょう。。。

神の手を持つ悪魔 竜崎と、悪魔の手を持つ天使 碧井。
ドラマのキャッチフレーズにもなっていますが、
天使と悪魔は、もとをただせば同族だし、
ここで言う神は唯一絶対の…ではなく、恐れるべきものという意味ですよね。
神は見返り、供え物を求めます。応じないと害をなす。。。

第1話は、人物紹介の要素が強くて、物語はまだ転がりだした程度です。
あのちっちゃかった(笑)錦戸くんが、高校の先生?しかも女子高の…
担任(教科担当か?)している生徒から、相談を持ちかけられて。
薬の密売をしている不良たちが、女子大生の不審死にかかわっているらしい。
その話をたまたま聞いてしまって、おびえている彼女。
碧井先生が動く前に、意識不明の重傷を負わされてしまいます。

女子大生の不審死を調べている刑事 渚役に水川あさみさん。
えー銃を構える姿はカッコイイけど、勝手に捜査?銃携帯?ありえないよね
不良たちに追い詰められ、命の危機にさらされた渚を助けたのは碧井で。
彼女に銃を向けてた男を、殺してしまうんですよね、ふれただけで。
苦しみを与えず、死んだことさえ自覚のないまま、時を止めた。

人を殺したと自首をする碧井ですが、証拠不十分で釈放されます。
死体も、殺人者のことを語っていないし、証拠は皆無。。。
出演者の紹介が進み、接点ができてく。
不良Gのひとりに八乙女くんが…製薬会社の社長の息子らしい?
悪そうな顔してるぅ。。。
彼のおやじも、悪丸出しで、次期総裁候補の女性大臣を利用するために
バックアップしてるようで、女性大臣は、病気みたいだし。
どいつもこいつも悪いやつばかり(笑)

飲み屋で暴れた酔っ払いの「悪魔の手」発言から、10年前(だっけ?)の殺人事件にたどり着いた渚は、その悪魔の手の持ち主に会いに行きます。
刑務所の独房に収監されてる悪魔こそが、滝沢くん演じる竜崎で。
でも、竜崎の手は、どんな病もけがも治してしまう神の手…
どんな手段で、3人ものひとを殺したんだろ?
それだけ前の話なら、竜崎は未成年じゃないの?…とか、いろいろ疑問がうまれたけど、とりあえずスルーで。

悪魔 竜崎に取引を持ちかけられた渚は、碧井と引き合わせちゃうんだよね。
刑務所の所長ってやつも、悪いやつで、ま、小悪だけどね。
竜崎の癒しの手を利用しようとして、逆に利用されちゃったりしてる。

第1話の最大の萌えポイントは、竜崎が囚われている…と言う事かな。
独房で。囚人服とは言えない服をまとい、
はきだめになんたら?囚われの天使の顔した悪魔。萌えない訳がない。
正直、1番の悪は、竜崎のように見えるけど、ほんとうのところは?
…と悪魔の片りんを見せつける碧井。
竜崎に、ここから出してもらえれば、大切な誰かを助けてやる…と取引を持ちかけられて、刑務所長をあやめてしまうんだもん。
回想シーンとして出てくる、幼き日の碧井。
人を憎んではいけない。憎んだら、その人を手にかけてしまうから
そう…彼を諭していたのは、誰なんだろう?
碧井の悪魔の手をしる人物。お母さんじゃないような気がするけど?

持っているから力を使うだけだ…という竜崎。
彼が真に望んでいるのは、この世の支配者となる事ではなさそうですけど
なにをしたいんだろう。
これから、期待を裏切る展開を期待しちゃいます。

碧井にも渚にも、竜崎の神の手を必要とする弱点的存在がいて。
利用されちゃうんだろうな~
今のところ、碧井と渚の心の闇とか葛藤だけは、垣間見えていますが
竜崎が死刑囚として囚われる原因となった殺人事件が、解明されていけば
竜崎のかかえる闇も、見えてくるんだろうか…
彼がひとなら、何かしら心に闇をかかえてると思うんだけど?

悪魔は、誰よりも美しく。神は、何者よりも冷酷だ。

このドラマを見ようと思ったきっかけは、滝沢くん、錦戸くんが出演する事もあったけど、そのタイトルに惹かれたからでした。
『オルトロスの犬』ギリシャ神話に出てくる双頭の犬。
地獄の番犬ケルベロスを兄に持ち、母と契ってしまったもの。
二つの頭ですからね、神と悪魔は2者でひとつの存在ってこと?

この夏は、美しい悪魔に酔いたいと思います。

この記事へのトラックバック