汗をかいたら、このハンカチで?

奈良で遊び疲れ、レーシックの6ヶ月検診に、会報部納涼会…
突然発表されたえんどりけりライブ…心身ともにへとへとなてるひは
1ヶ月半ぶりに、乙女ロードのお邸に帰宅してきました。
7月18日、夕方からレーシックの追加矯正をする予定だったので
帰宅を見送ろうか…とも思ったけど、家にいても目を酷使するだけだし?
初志貫徹、11回めの帰宅をしてきました。

お邸の前には、帰宅を待つお嬢さまがいっぱい。
帰宅予定時間までに、ドアマンさんに名前を告げなきゃいけないのですが
お嬢さま方を押しのけて「ただいま」と言うわけにもいかず…
きょどってしまいました。この日も、早々にお嬢さまのメッキはがれちゃうし
ドアマンさんのお名前は、またまたわからずだし

うながされるまま左側のドアの前へ。
お出迎えです。この瞬間が、1番、ドキドキします。
だから。おひとりさま帰宅じゃない時には、ついお友だちさんの後ろについちゃいます。でかいので、決して隠れられはしないのですが…

今日の執事さんは嘉島さん。10回めの帰宅の時にもお世話いただきました。
フットマンさんは、森下さん。涼しげな目の…前回、一緒に帰宅してくれたお友だちなら「キスマイにいそうな感じ?」と表現しそうな方です。
この日は、クロークに預けるものがなかったので
森下さんにバックを持っていただいて、席へとエスコートしてもらいました。

てるひの萌えポイントのひとつ「段差がありますので…」と言ってもらうこと。
愛かたの歌詞じゃないけど♪まるでかよわい女の子みたいで~♪
なんだか嬉しいの。あれ???
2年前に、愛かたの感想を書いた時には、このリリックに鳥肌って言ったかも

今回のお席は、柱の前で、あまり視界がよくありません。
なにかお願いしたい時には、ベルを鳴らす…のがお約束ですが、
このちりりんが苦手なので、ひたすら「気づいて」オーラを出すのですが
この日の席では、お水がなくなっても、お紅茶をついでもらいたくても
担当の森下さん以外には、どなたにも気づいてもらえなくて。。。
1から10まで、森下さんにお世話いただけて、かえって良かったかなーと。

久しぶりの帰宅と言うことで、詳しくメニューの説明をしていただきました。
この日もお昼の時間帯の帰宅でしたので
ブレックファーストメニューのコロンブスは、オーダーできない…との話や
リニュ後に設けられたディナータイムメニューに関しては
「この時間帯でのご帰宅もお待ちしております」とおっしゃってました。

お料理は、スープセットかアフタヌーンティセットか…で迷っていたのですが
スコーンの季節のコンフィチュールがピンクグレープフルーツだったので
ヴィクトリアにすることに。
ジャムで決めるなよ…と言われそうですが、ピングレ、大好きなの。。。
あとナランハも大好き。どちらかがメニューに使われてたら、即キメでしょ。

お紅茶も、ダージリンファーストフレッシュのいずれかかそれかで悩んでて。
メニューをがん見して、ふっと顔をあげると、森下さんと目が合って
「なにかお悩みですか?」とたずねてくれたので、
「おすすめの紅茶はなんですか?」と聞いてみました。
紅茶係、野宮さんのおすすめはマリアージュ・フレール:モンターニュ・ドール
それもイイかも?と思ったのですが、森下さんにもオススメを聞いてみたの。
「わたくしの…ですか?」とオススメしてくれたのは、蜜香紅茶。
台湾の紅茶です。お茶の木に傷をつけることで甘い茶葉ができる
そう説明をしてくれました。
傷…ちょっとひっかかったけど、気になってた紅茶なので、それにすることに。

カップはおまかせにしました。
森下さんがセレクトしてくたのは、ノリタケのフェアモント。
持ってきてくださった時に、一瞬、真っ白に見えたほどあわいグリーンに、
白い花が踊る繊細なイメージのカップです。
縁取りは涼しげなプラチナ。このカップ、好きかも

蜜香紅茶は、その名の通り、あまい蜜の香りがして、おいしかったです。
普段はコーヒー党のてるひが、紅茶の求めるのは、癒しなんです。
ほのかにあまい香りは、すごくリラックスしますよ。ほんとオススメ!

画像お紅茶を飲んで、ほっこり、まったりしていたら、嘉島さんがいらっしゃいました。
そうです!席について。森下さんにメンバーズカードを渡した時にも
「あ、今日は…」と言われた11回めの帰宅ですから。
嘉島さんから、ハンカチをいただきました。
これ…です。
白いガーゼのハンカチ。
ちょっと見にくいけど、シルバー(?)の糸で蝶と薔薇の刺繍がしてあります。

お邸では、アフタヌーンティセットをオーダーする率が高い気がします。
スコーン大好きだし♪
ジャムはピンクグレープフルーツとクロテッドクリームに決めたので
スコーンは、あまり自己主張しなさそうなバニラにして、正解でした。
ピングレのプリザーブは、お持ち帰りしたいくらいおいしかった。
いっつもジャム(笑)あまっちゃうの…もったいないのよ。

この日も、スコーンの前にキッシュを食べたのですが、時間かかっちゃって
スコーンが少しかたくなっちゃってました。
その少し食べにくかったキッシュは、カマンベールとパプリカのノルマンディー風。
カマンベール大好き!濃厚でおいしい。でもパフリカも負けてなくて。
お皿を交換しにきてくれた森下さんに「いかがでしたか?」と聞かれて
メニューを見た時から大和風が気になってて…と話したら
「次の機会に…」とにっこりされてしまいました。
この日って、土用の丑の日だったのよね?うなぎキッシュにすべきだった?

デザートプレートは、オリエンスにしました。
東洋って意味なんですよね、森下さん?
執事さん不足だったのかな?この日は、デザートプレートに待ちくたびれてたら、出発予告の時間になっちゃいまして。
スコーンを食べ終わった後、なんとなーく手持無沙汰に。
で。ついついいつもにも増して、お近くの席のお嬢さま観察しちゃいました。
両隣に座られた方のうち確認できた3人は、プレミアムカードなお嬢さまで。
これって50回以上、帰宅なさってる方だけのカードなんですよね?

右隣のお席のフットマンさんが、前回、お世話いただいた環さんでした。
クールビューティなイメージだったのに
愉快なお嬢さまに、おなじみさんだったのかもしれませんが、ついたから?
言葉使いも、ちょっとくだけてお友だち風になってたはい、盗み聞きです。
デザートのジュレが、セットとアンナマリアで違っていたのですが
それを言い間違えた環さんに「いい加減(てきとーだったかな?)に言ってるの?」
…と、お嬢さまのきつーいツッコミが。。。
あせってるハズ(?)なのに…なんだか楽しそうな環さんでした。

オリエンスが運ばれてきた時に、残り時間はどのくらいあったのでしょう?
25分もなかったはず。。。
この日、オリエンスを選んだ理由のブラウニーは、ぎっちりした焼き上がりじゃなく
くるみも入っていて、ソフトな感じで、すっごくおいしかったです。
まず食べよ!のバナナのアイスも、バナナの味がくっきりしてておいしかったけど
青リンゴとジャスミン茶のケーキは、ジャスミンが強くて。。。
回りを彩るジャスミン茶のジュレは、お残ししてしまいました。

デザートプレートをさげに来てくれた森下さんに
「ベルでお知らせくださいね」と言われたものの、ぼんやりするばかりで、その後も、お水もお紅茶も、森下さんに給仕していただいたのでした。
お花摘みにも、またまた行けませんでした。ちりりんの壁は高いぞ?

残り時間がなかったはずなのに…なかなか嘉島さんは来てくれず
放置プレイ?いやいいんだけどね、16時までに品川に行ければ。。。
なんやかんやで100分ほど、くつろいでしまいました。
嘉島さんに「お待たせしてしまいました」と言われたけど、いえいえ逆に、ゆったりくつろがせていただきましたから…とお答えしました。

お見送りです。3連休の始まりの日ですが、お天気があまりよくないですね。
うだるような暑さよりはよろしいか…と。汗をおかきになったら
先ほどのハンカチで…と、ぱたぱたとお顔をはたく仕草をなさる嘉島さんでした。
お早いお帰りを。
おかげさまで、レーシック追加矯正前のひと時を、のんびり過ごせました。
お誕生日帰宅までに、名前で呼んでもらうna野望のためにも?
来月も帰宅したいな~と思います。

この記事へのトラックバック