守れない約束でもイイとさえ思った KiNki youコンサート。静岡10月30日

愛の駅へと走りながら、その日のことを思い返そうとした。
楽しかった…よ、ね?誰にともなく聞きたくなった。思い出せない。
10月30日(木)静岡2日め。てるひ的KinKi youコン第1弾オーラス公演。
たった数分前まで、あのステージで歌って…たハズのfutariのこと、
風邪気味で、お疲れで、目が奥まっちゃった光一さん。だいじょぶかな
剛くんが食べて、ぼーっとしちゃった?うなぎやさんの話とか?
一晩寝て。違う場所で、急に押し寄せてきた思い。
今さら、書いておきたくなったので、思い出せることだけ書いておこう。
変形しちゃってるなぁ~記憶が。たぶん(笑)

10月30日(木)もうすぐ6時。あたりは暗くなり始めていて、ちょっと寒い。
7月。東京ドームの天井が明るくて。お友だちと目をまるくした…
この日。はじめてご一緒させていただいたJさんは、大阪のMyojoの撮影が入った日に参加して以来のKinKi youコンだそうで。「暑かったのにね~」と笑い合った。
このツアーの長さを、改めて思う。
鹿児島に参加する方は、もっと強く感じるんだろうな。

この日は、アリーナB4ブロックで、真ん中より後ろだったけれど
目の前に、あの大階段が見える。センターなお席でした。
楽器が奏でる音ではなくて、futariの歌声が、ライブという非現実な世界に引き込んでくれる。この演出、好きだなぁ~と思う。
霧の向こうにKinKi Kids(笑)
剛くんは、光一さんの方に少し背中を向けている。
以前は、なんで背中むけてるン?…と疑問に思ったこともあるけれど
全身で光一さんの声を聞こうとしてる?信頼してるから、1番弱い背中を見せられるんだよなぁ~と思う。

福井の2日めには、階段に雪が降ってるように見えたけど、
静岡では雪は見られなかった。
見る角度、方向にもよるんだろうし、会場の大きさやカタチによっても
変えてるのかもしれないし、わたしの目が悪いだけなのかも?
静岡アリーナは、アリーナだけど、縦長で、グランディ仙台に似てる気がする。
バスケットとかバレーとか球技をするのに向いてる感じ?

futariで作った歌を歌うfutariの声で、futariの世界へと連れて行ってもらえる
この演出が好きだと書いたけれど、テンションだけ上がって、
頭がついていけないのも確かで。正直OPの5曲で、へとへとになる。
ま。年も年だけど(苦笑)これでもか…ってほど、OPには、1番の楽曲が詰め込まれてるから。
限られた時間の中で、永遠にそうあろうとするfutariの思いと、あってほしいというわたしたちの願い。ライブの定番になりつつある曲たちの中に
「やめないで,pure」を配置したのも、キイテルなぁ~と改めて思った。

幸運にも数回、緊急コンに参加させていただけたのに、
KinKiにのみこまれてくのがしんどくって、チェックできてなかった
補導の空き缶蹴飛ばす…「硝子の少年」naきみ(笑)
もしも。第2弾も、この歌をダンスバージョンで歌ってくれるのなら…
がんばって(苦笑)この日のきみと比べてみる事にするよ。

「こんばんは」のMC。
王子様な赤いジャケットを脱いじゃったふたり。
剛くんは、かぶってた帽子を取って、後ろに投げましたね。
SHOCKのスパニッシュの時の座長を思い出したーそのくらい、カッコ良かったの。
この日は、それから、1度もかぶりものする事はなかったような…
なんだろ。スイッチ入れなきゃいかんってこと?
8年ぶりに静岡に来た・・というふたり。ツアーそのものが8年ぶりだしね。
東京と名古屋に挟まれてるせいもあり、ソロではふたりとも行ってないし。
あれ?米寿さんはきたんだっけ?あれは浜松?

どこの会場でも「はじめてライブに参加するひと?」って聞くけど
なにを知りたいんだろ?
静岡でも、ぱらぱらいましたよね。
この後「Secret Code」を紹介する時、光一さんがさらりと、でも、しっかり
「今年、最初で最後のシングル」って言ってたように、リリースも多くないし
去年まで長きにわたって、ツアーもしてなかったグループだからね。
この時期に、ライブに行こうってほど好きになってくれた事が不思議なのかな。

ヘイセイジャンプみたいに、ジャンプもしないし???
8年前、21歳のふたりも、はしゃいで、会場を走り回るより
歌をしっかり聞かせることに力を注いでたもんね。
夏と言えば「夏の王様」のような元気な歌もあるけれど、この歌も歩いて歌ってましたから・・・とかなんとか。
yo!太陽の下で♪はしゃいだら、かなーりのれる曲なのにね。
実は、今回は夏コンだし、うたってくれるかな~と思ってたんだけど
キーが高いらしい。。。

「夏の王様」が主題歌だった、剛くん主演のサマスノの話になって。
かなりシリアスな展開だったり、泣かせるシーンなのに、いきなり曲が流れて、
ムードぶちこわし?で、剛くんは、何度も、広末さんにあやまったらしい。
あのドラマの広末ちゃん。かわいかったよね…
翼くんとも共演してて。演技に悩んでた翼くんと、いろいろ話したみたいですよね。
”おぐしゅん”とも共演してて。耳の不自由な、剛くんの弟役でしたよね。
「あの頃は、あんなにカッコつけてなかった」そうですが…

少し前に、サマスノの再放送が行われていましたよね。
光一さんは「KinKi」ってキーワードの番組を録画するように登録してるそうで。
これ、いつだったか「うたばん」でも言ってましたよね?
で。キンキの煮付けのお料理番組かなにかが撮れてた…って。
サマスノがハイビジョンで撮れてたから、見たって言ってましたよね。
いやー相方さんのドラマ、しかも、くしくも8年前の夏コンの最中に放送されてたドラマの再放送を見る・・・って。どんだけ愛があるんだろ?(笑)
ハードディスクの容量をくってるから消してもいいか?
…と照れかくしに言ってましたけどね。

風邪気味だからか、お疲れだからか?「目が奥まってる」と言う光一さん。
29日から、ご自分の体調をネタ(ごめんなさい)にしてるようですが
奥まってる・・・の意味が、剛くんは、よくわからないらしい。
奥二重になってる?…って意味が違ってるしね。
疲れてると、まぶたが二重が三重になったりするし、そーゆーこと???
光一さん的には、この「奥まってる」って言い方が気に入ってるようでしたね。
後頭部を、とんとんして、奥まった目を出そうとする光一さん。
それで出てきたら…と、剛くんにツッコまれてたけど、かわいかったですよね。

光一さんお気に入りの「奥まる」は、スタッフさんたちには
そーゆー時、ありますよね~って言われたそうで、
それが、ちょっと気に入らない(やきもち?)な剛くんは
「堂本光一が言ってるから、みんなあわせてるんだ」と言うけれど
う・・・ん。奥まるはね、わかるのよ、ニュアンス的には。

剛くんが、歌詞にも使ってる「チョケル」の意味がわからないと言う光一さん。
「おまえ以外で、使ってるのを聞いたことがない」
てるひも、剛くんが使うまで聞いたことがなかったけど、
吉本の芸人さんたちは、使っているようですね。ふざける…そんな意味ですよね?
で。剛くん、いきなり「ちょける」を実演することに。
左手を、ボトムのぽっけに入れて(?・腰にあててた?)立ってた光一さんの背後にまわり。。。
そうそう。こーゆーちょけた事してるカップルっているよね~とかなんとか
背中を抱くように腕をまわして、腰をぎゅってだいて、光一さんの左手に自分の手をかさねるようにしたんだよね。
ぎゃぁ~
静岡アリーナを、おかしな叫び声が包んだのは、言うまでもなく?

29日の終演後、つよし×つよしは、またホテルで話をしたようで。
いきなり「うなぎを食べに行こう」と言う話がまとまったそうで。
2時まで寝ていた光一さんをおいて、町田さんもひきつれて、うなぎを食べに行った話は、メインMCで・・・ということになりました。

そうそう。光一さんは、目が奥まってるから、たくさん寝れば
奥まった目が出てくるかと思ったそうですが、あんまり改善しなかったみたい。
そう。この日、剛くんが脱ぎ捨てたぼうしを、2度とかぶらなかった理由は、
自分が、がんばらな・・・って思ったのかも?

会場から、いきなり「らいこねーん」←すいません、よくわかんないけど
かけ声がかかりました。
F1ばかり見てないで、お笑いも見ろ・・・と剛くんが話してた時ですね。
で。女のひとは、大事な時に、話を聞いてないっていう話になり。。。
今、いい事、言ったのに!
映画や舞台でも大事な場面でもしゃべって聞いてない
…っていう、そうそう、兄弟の収録に参加させてもらった日にも言ってた
剛くんのらぴゅた話もしてくれたけど、
あれ?「はと、でかっ」って言ったのは、お姉さんのお友だちなの?
お姉さんじゃなかった・・・っけ?
…と言うことで。てるひも、大事なとこ聞いてないらしい?

あーかなり忘れてる上に、新しいパソコンの操作になれなくって、
何度も書いた文章を消しちゃってる自分(涙)
でも、なんとか書き残したいので、ここで、いったん、切ろうと思います。
中途半端ですいません。

この記事へのトラックバック

  • 心のぞく双眼鏡とうなぎ…KiNKi youコンサート。静岡中心に書いてみる?

    Excerpt: 吐き出せなかった思いと愛は、わたしのナカを駆け巡り、つぶれて 変形してしまったけど、それでも、まだキレイが残ってるうちに書き留・・・めたい。 そんなわがままな思いを綴っておくだけの、ひとりよがりの.. Weblog: このまま・手をつないで、霧の向こうへ racked: 2008-11-16 23:34