心惑わす紅い菊と赤い紅茶

どーしても11月30日にお友だちと帰宅したくて。
練習のつもりで席を押さえた、サタディナイト。
乙女ロードは、日が落ちて、風が冷たかったけど。
ドアマンさんに「おかえりなさいませ」と声をかけられて、体温蘇った?
4回めのおひとりさましたエセお嬢さま、てるひの執事喫茶日記です。

ドアマンさん、前にもお出迎えいただいた事あるけど、お名前がわからない。
聞きたい…てるひも名乗るんだから。
ドアの前に立つと、お顔を見てるだけで、なんか安心する執事は、芥川さん。
フットマンは、伽地さん。まじめそうなひとだな。
Menuの説明もしっかりと明瞭にしてくれました。

この日、苺の国のアリスという11月のデザートセットにしようと決めていました。
でも、サイドMenuの11月15日からの半月限定デザートのリディアに心ひかれ、
メインをスープセットにしよーかと、ぐるぐる考えたけど、考えまとまらず、
伽地さんが、強く押してるようなので?11 月のデザート、マリール・イーズに。
ごめん、お友だち。フライングしちゃった。

紅茶の今日のおすすめを聞くと、アフロディーテだそうだけど
苺のフレーバーティは、今日の気分じゃない。
伽地さんが、自分の今日のおすすめだというスワロウティル・セガンドにした。
てるひが、心に決めてた紅茶も、それだったから。
やさしい薔薇の香りの紅茶。

伽地さんが選んでくれたカップは、白地に赤い鮮やかな花が咲き乱れる、
ROYAL ALBERTの、フラワー・オブ・ザ・マンス ノーベンバー。
大胆に.華やかに咲く赤い花は、薔薇かと思いきや…菊。カップの内側にも咲いてる。
紅茶の薔薇の香は、ほんのりかすかに香る程度で、リラックスできた。

マリー・ルイーズは、シェフパティシエの関根さんが、コンクールで金賞(?)を
取ったスィーツだとか?
いつもは、フロアでは見かけないパティシエの姿が・・・
あの方が関根さんなのかなぁ?

バニラと黒胡椒のアイス、青のりがかかってて。絶妙!
酸味の強いバレンシアオレンジのジュレに、甘さ控えめのチョコがかかった
ジュレ。ゆるめのゼリー?食べにくいんだよね。
オレンジはすっぱくて、すっきりしてる。少しビターなチョコがいいかんじで。
ディンブラという紅茶とレーズンのムース。
ココア?チョコ?系のあまい味もする。。。
てるひは、どっちかと言うと、ムースやジュレよりも、ケーキが好きだけど
このムースは、すっごく気に入ったかも。
11月に帰宅予定のお嬢様方、おすすめですよ。

緊張してたのか?早いヘースで紅茶を飲んでしまい、二杯めをオーダー。
フライングついでに、次回頼む予定だった、プシュケーを。
ボージョレにも、薔薇にも負けない赤い色の紅茶。
ピーチなどのフルーツがブレンドされた、酸味の強いお茶。
このお茶は、てるひの誕生月のお茶なのです。

ギリシャ神話では、美の女神、アフロディーテが嫉妬するほど美人の娘だそうですが、ギリシャ語には、魂という意味もあるそうで。
たぶん。内面からにじみでる美しさの象徴ってことでしょうか?

伽地さんが、プシュケーのために選んでくれたカップには、クリスマスローズが描かれていました。フラワー・オブ・ザ・マンス ディセンバー。
「酸味が強い紅茶ですので、お砂糖をたっぷり入れて召し上がって…」
そんなアドバイスを、ごめんなさい。無視いたしました。
伽地さん、紅茶に詳しいと思ったら、ティーマイスターもなさってるのね。

赤い紅茶は、あまいにおいがした。
口にふくむと、すっぱい(笑)
あまいつもりで飲んだら、すっぱい。。。だまされたみたいで、楽しい。
あたたかくてすっぱくて。ふわふわして、鼓動が速くなる。
ほろ酔い加減? もちろんお酒なんて入っちゃいないけど…
このお茶も気に入ったかも。

お屋敷の暖炉のそばには、クリスマスツリーが飾られていました。
もうすぐアドバントの期間に入るもんね。
ツリーの、ついては消える灯りを見てたら、無意識のうちに
「ひとりぼっちのクリスマス」を口ずさんでた。
浅田さんの姿を見かけて、うれしくなった。
はじめてひとりで帰宅した時に、お世話してくれたフットマンだけど
少し前に、執事さんになったそうで。

お出かけ予告の時間になりました。
メンバーズカードを持ってきてくれた伽地さんが、
「次回から、カップのセレクトができますね」と。
そ。500ポイントたまると、次回から好きなカップを選べるのです。
「来週、来る予定なので」
・・・。来るんじゃなくて、お屋敷には帰宅よ、帰宅!と自分にツッコミ
エセお嬢さまの化けの皮って。80分もたないんだなぁ。。。

芥川さんと伽地さんに見送られて、おでかけです。
コートを羽織らせてもらうのは、やっぱりはずかいし・・・
「夜になって、ますます冷えてきましたから(コートの)前もおしめください」
玄関にある大きな鏡に向かって、ちょっと笑ってみる。
うん。99%てるひに戻っちゃったけど、1%はお嬢さましてる。。。

次は、お友だちとふたりで、11月30日のおやつの時間に帰宅します。
紅茶とカップは決めた♪
その日のお出かけ先は、東京ドームなので、紅茶のおかわりはやめとこ。
調子にのって、ティーポット2杯分の紅茶を飲んでしまったてるひは、
1時間半と言う短い時間に、サンシャインシティ、帝劇地下、最寄駅と
3回もトイレに行っちゃたンだから。。。

この記事へのトラックバック