スシ王子!ミラノに行く…に帯同しました。

4月19日。全国300の映画館で「銀幕版スシ王子!」が封切られましたね。
3月30日の横アリに続いて、ふたつめの約束が叶った日
光一さんも心待ちにしてた…?封切の日、ミラノに行ってきました。
開演前に、出演者の皆さんの舞台挨拶がある、13時の回。
お祭り騒ぎ(笑)で、テンションあがりすぎて、ほとんど記憶が飛んでますが
光一さんが楽しそうに笑ってて、てるひもHAPPY(文字間に斜線入れたい気分)だった
その気持ちを、書きとめておこうと思います。

12時半過ぎ。お友だちと新宿ミラノに向かうと、行列ができていました。
そこに、お花をしょった(Aちゃん。談)ふたりの姫の後姿を発見
2月22日。帝劇で交わした約束「舞台挨拶の日に会おうね」が実現!
4人で並んだ行列は、入場列じゃなかった…というオチもあるけど

心の準備をする間もなく、司会の方がステージに登場なさいました。
唐突だったな・・・そりゃそうだよね。舞台みたいに幕もないし。
アナウンサーさんが出てきた時に、会場は、すでに「きゃー」状態。
その後、出演者のみなさんが順番に舞台袖から出ていらっしゃいました。
光一さんはしんがり。そして、真ん中に立たれました。

この日。黒いジャケットに、左の襟に飾りピン。試写会の時と似た感じ?
黒だけどゴールド系にあやしく光る(そう見えただけかも)細めのタイ。
ボトムは、スーツっぽくなかったです。右にチェーン。
髪、短くてかわいい。

主演の光一さんから…ご挨拶です。
でも。光一さん、なかなかお話しをされません。
マイクが重くて、セットする(持ち上げる)のがたいへんなんだって。
ゆっくり。気合いを入れながら、セット完了?
登壇前に、師匠役の石原さとみさんから、なにか笑いを取るように
…との指示があったそうで。

でもね。笑いを取ってくれたおかげで…
光一さんのお話し。あんまり覚えてないの。。。
半年くらいスシ王子の撮影をしてて~とか、そんな話してたっけ?

次は中丸くんだったのですが、お話を始めると、会場に笑いが
な、なんで?てるひは「?」状態になっちゃったのですが
お話しのし方が場を和ませるものだった…のかな。
すいません。どなたかのBlogで見てみてください。

たぶん、カメラが入っただろう初回ではなかったので、ぐだぐだって言うか
KinKiファンはぐだぐだ好きでしょ? あたしだけ?
光一さんは、どなたがお話しても、その方のほうを向いていらっしゃったけど
中丸くんのことは、かわいい弟って感じで。
フォロー入れたり、ツッコミ入れたり?ふたりの世界って雰囲気でした。
中丸くん。そーゆーキャラなんですね?

伊原剛さんも、ご挨拶の時に、石原さんすいません…みたいに言ってて。
なんかおかしかったです。
伊原さんは、堤監督が、1度お仕事をしたいと思ってた俳優さんだそうです。
てるひも、伊原さん、すごく好きなの。

北大路欣也さん。撮影がたいへん、キツかったとおっしゃってました。
北大路さんにお会いできるなんて…感動ですよ。
再放送で見た子連れ狼(年がばれますね)、記憶に新しい「華麗なる一族」
今は犬のひとでしょ(笑)
芸の幅の広い、存在感のある方ですよね。

司会の方からの光一さんへの質問。
今日の公開は、いよいよなのか…ようやくって感じなのか?
そんなニュアンスのことを聞いてました。
堤さんから「スシ王子!」の話があったのは、2、3年前の舞台中のことで
舞台終演後にホテルで(お部屋?)だったので、
ほんとに「ようやく(やっと?)初日を迎えた」そんな感じだとおっしゃってました。

スシ王子!の撮影は、去年のSHOCKが終わった直後に始まって
それからでも1年もたってるし、オファーがあったのはそのずっと前で。
試写会にも、光一さんは10ヶ所、中丸くんが8ヶ所も回ったわけだから
そーゆーことからも「やっと、ようやく…」4月19日を迎えた。
そんな思いだったのかもしれませんね。

中丸くんへは、各地を回った試写会での思い出は?・・・との質問でした。
その土地その土地で、おいしいものを食べたそうです。
どんなものを・・・と聞かれて、お寿司と答えて、また笑いが。。。
お寿司に郷土色があるのか?そんな疑問を投げかける光一さん。
確かに。ウニとか取れたてがおいしいけど、空輸されてくるからなぁ
「べいいかって知ってます?」と中丸くん。
べいいか。べいか。beika?…と最後は、おかしな英語になる光一さんも
このいか(いかだよね?)の事は知らなかったようですが
わたしも知りません
特別ないか? そもそも、いかの種類なのかも???

中丸くんのお話しに、いちいちからみたがる光一さんが、なんかかわいい。
河太郎には、すっごく感動的なシーンがあるそうで
13時の回は、上演前に舞台挨拶だったので、まだ見てないのに
ネタバレっぽいお話も飛び出しました。
感動的なシーンなのに、中丸くん曰く「すごくブサイク」なんだそうで。
え…ここは。てるひ的にツッコミ入れたいシーンなので
映画の感想を書くことがあれば、書きたいと思ってます。

北大路さんは、光一さんと中丸くんの印象をたずねられて
明るくて、礼儀正しくて、チャーミング…とおっしゃっていました。
(すいません。うるおぼえなので、脚色してるかも?
ご挨拶の時だったかな。アクションがあるひとはタイヘンだ
そんな話もなさってました。
光一さんと釈さんのこと?(笑)

堤監督から「いつもは5人って言ってたんだけど、今日は10人って言います」
…との前置きがあって、見た人が10人に声かけて、その10人が
また10人に声をかけて見に来てください…とのお話しがありました。

最後の光一さんからのごあいさつでも。堤さんのお話をうけて
○○○講(まるまるまるこう)発言も飛び出しました。

初回舞台挨拶では、映画の反響が大きければ・・・なお話もあったそうですね。
みんなで河太郎なかぶりもの(笑)もしたそうで。
それは、明日のWSでチェックしようと思います。

米寿司くんのPVのーもあのレビューを読ませてもらったり、
この日、ご一緒してくださったお友だちの話をきいたりして
てるひは、続編有なんじゃないの…と思っていました。
映画のネタバレになるので、詳しくは、ここでは書きませんが
河太郎の感動的なシーンを見て、続編、ありそーと勝手に思ったりもしたのです。
それは。ファンだけが望んでもどーなる事でもないンでしょうけどね。

時間にして。20分くらいだったのかな…
堤監督から、立ち居地の順番に、舞台からはけていかれました。
光一さん。舞台袖に消える前に、ちらりと、客席を見た
そんな気がしたてるひでした。

記憶力ぼろぼろの記事を読んでくださって、どうもありがとうございました。
開演前にスタバでの奇跡!についても書きたいと思ってます。
なにか思い出したら、そっちに追記する予定です。

この記事へのトラックバック

  • スシ王子!NYへ、Rainミラノ1へ行く~!

    Excerpt: Gyo!4月19日(土)仏滅『銀幕版 スシ王子!~NYへ行く!~』全国公開だZe! Weblog: Days racked: 2008-04-20 12:35
  • KinKi Kidsファンですか?Φ

    Excerpt: 4月19日(土)新宿ミラノ1に『銀幕版スシ王子!』を見に行ってきました。 2回めの上映を見る事ができたわけですが… かぶりものはできなかったので、王子のヅラ疑惑発言は聞けなかったけど ほんの一瞬.. Weblog: このまま・手をつないで、霧の向こうへ racked: 2008-04-22 00:47