代官山の…あをによし奈良

青丹よし奈良…あをによしは、奈良にかかる枕詞ですよね。
なのに。この本のタイトルは、あをによしで終わってる。かかってないんですよ。
青丹は、色の名前で、青緑色のことだと記憶していたのですが
丹頂鶴の頭のてっぺんは赤く、丹とは、その色をさすと言う説もあるそうな?
朱色。神社の回廊の色ですよね。
青と赤に鮮やかに彩られた都・奈良ですね…
2月17日。十六茶カフェを訪れた際に、代官山で奈良を満喫してきました。
そこでは、ドラマ「鹿男あをによし」も、強烈プッシュでした(笑)

2月17日は、はしゃぎすぎた…と言うか。
十六茶カフェに2時間以上も入り浸り、少しだけ地の利がある事をいいことに
お友だちのこと、代官山の町をあちこち連れ回しちゃいました。
その日、立ち寄った場所で、まだ書いてなかった場所があります。
奈良県代官山iスタジオ。
てるひが、学生の頃は、奈良県民のための学生寮でした。

奈良を紹介する情報発信基地。
年間を通して、奈良にまつわるいろいろなイベントが、催されているようですね。
わたしが行った時には「まほろば写真展」が開催されていました。
飛鳥の謎の石造物・亀石の写真があったなぁ~
奈良の都と言えば、平城京。
2010年に平城京遷都1300年の節目の年を迎えるわけですが
今は、それに向けての、カウントダウンの期間とでも言うのかな。。。

2010年には、奈良で、いろいろなイベントが計画されているそうですね。
その時に、カレが奈良に凱旋公演するんじゃないか?
…わたしたちファン(誰の?・笑)の間では、うわさされていて。
もちろん。その折には、てるひも行ってやる!…と思っていたのですが、
今年の春に、もう行っちゃうのよね、244さん?
そのツアーの当落確認を明日に控え、落ち着かない夜をすごしてるわけです。

代官山iスタジオでは「鹿男あをによし」も強烈プッシュしてるらしく
ドラマロゴ入りの、鹿さんや奈良の風景の絵葉書セットを配っていました。
この鹿がしゃべるンですからね(笑)

スタジオには中庭があって・・・ここが、すごく静かなのです。
お茶とクッキーのサービスもありました。
だぁれもいなかったので。
お友だちとわたしは、ついヲタ話に花が咲き、長居をしてしまったのでした。

「鹿男あをによし」は、ドラマが始まる前に、本を読んでいたので
小さな違和感を感じながらも、楽しく見ているわけですが…
そのひとつ。小川先生の鹿化について。
目を鼠に奪われた時に、鹿に印をつけられますよね?
原作では、鼻からだったかな?耳?とにかく、顔の1部が人のそれではなくなり
鹿化が進んで、とうとう鹿の顔になっちゃうのですが、
ドラマでは、印をつけられたら、いきなり鹿になってたこと。

1番の違和感は、なんと言っても、藤原先生を女性にした事ですかね。
原作の藤原先生も、かりんとうが大好きで、生徒に「かりんとう」とあだ名をつけられてはいますが、男性で、しかも妻ありなのです。
だから。小川先生と同じ下宿に住んではいません。
歴史ヲタク(?)で、一緒に飛鳥を散策したりはしましたけどね。

ファンタジーの世界では、選ばれた人は特別じゃなきゃいけないと思ってます。
だから。鹿に選ばれた運び番の先生(原作では名前も不明)と、
使い番の堀田イト以外は、鹿と話しちゃダメだって思うし、
サンカクのこと、60年ごとに行われる鎮めの儀式のことなどなども
藤原先生が知るのは、ファンタジーのルール違反じゃないか・・・と。

このあたりは、まだ目をつむれるとしても…
もともと、主人公の先生の相手役は堀田イトなんですよね。
鹿に乗って、鎮めの場所に現れる使い番の堀田イトと、運命共同体の先生。
このふたりの間に、藤原先生が割り込むって、どう?
しかも、先生も藤原先生も、お互いに惹かれあってるみたいな
これ、ダメでしょ(笑)

もしかして。多部ちゃんの事務所的にNGが出たのかしら?
来たり去るの原則に則るとしたら、小川先生が鹿島に帰る時の話です(笑)
やっぱ。イトちゃんにしてほしかったなぁ~
藤原先生を女性にしてしまった事で、いろいろ違ってくるかもしれませんね。
ドラマも佳境に入ってきて。鹿チームが、鼠の使い番を見つけ出し、
サンカクが何である…も特定しましたね。
リチャードは、自分の欲の為、いや…人類の宝になるであろうサンカクを
鼠に渡しませんでした。
卑弥呼が作らせたと特定できる、三角縁神獣鏡が出てきたりしたら。
それこそ、考古学的に、ものすごい発見でしょうから。

それにしても、なぜ…
鹿が、狐が、鼠までもが、卑弥呼を好きだったンだろう。。。
何度も何度も、鹿は鹿に生まれ変わり、卑弥呼に頼まれたから・・・と
鎮めの儀式を繰り返してきた。
3者のおかげで、日本は、今ある。壮大すぎる物語のドラマ版(もう本とは、わけて考えるわ)も、クライマックスを迎えますね。
なまずを鎮められなかったら?日本は滅んじゃうの?それとも???
そう神無月は残り1日しかないのですから。

この記事へのトラックバック