腫れたら、晴れた。

久しぶりに泣いた~なんで、こんなに泣けるのかわからないけど。
しょっく見た…とか、ライブ行った…とか、そんなんじゃなくて
でも。びっくりするくらい涙が出て、目が赤く腫れたら、心も晴れた?
お友だちも書いてたけど、心の健康の為に、たまには泣いた方がいいみたい。
ひとりで泣いたら、心に澱んでたものが、きれいに流れ出た。
なんて…単純な構造してるんだ、わたし。
涙のわけは、偶然見たドラマ「続・星の金貨」の再放送でした。

今日は、病院に行かなくても良くなったので、ひたすら、家でうだうだ。。。
バレンタインディに座長とデートできたらなぁ~と
しょっくの特別電話登録に申込みしてたけど、電話はかかってこなかったし。
でも。この特別電話、全公演かわからないけど、かかってきてるみたいね。
性懲りもなく、またメール登録しました。
参加する事に意義がある?なんかそんな気がして。

久しぶりに泣いた話の本題に入る前に、脱線は続きます(笑)
「おもいッきりイイ!!テレビ」の美肌泉隊SPAレンジャー。
毎週木曜に放送されているこの企画。やっと見る事ができました。
レンジャーですからね。色の名前を持つイケメンたちが温泉を紹介する企画。
SPAレンジャーのひとりが、Blogを始めるきっかけとなった方なのよ。
(もう2年以上、彼の話題はしてないかも?)
今でも、彼の公式HPとファンサイトは、たまにのぞいていたりして
6月に舞台をやると知り、行ってみよーか…と思ったりしていたところでした。

彼を見て、表現しがたい不思議な気持ちに襲われた。
相変わらずカッコよかったけど、カッコイイって思っただけって言うか。
実は。2月にも舞台をやる(16日からかな?)事が決まっていて
その舞台には、グリーンの方もお出になるらしく、
エンタメコーナーで、舞台稽古の模様も流れていました。
久しぶりなのです。動いてる彼を見たのって。
仮面ライダーカブトにゲストで出た時以来かも?
深夜枠のヒーローものに、悪役としてご出演なさってたけど
結局、1度も見なかったなぁ。。。
もしかして。お茶の間ファンでもなくなってたってこと???

むなしさがリビングに吹き荒れて。TVを消すのを忘れてた。
そしたら。なつかしい歌「鏡のドレス」が流れてきて
「星の金貨だ!」正しくは「続・星の金貨」ですけどね。
オンエアされてた頃。めちゃくちゃハマってて、特に「星の金貨」が好きでした。
気づくのが遅かったけど、先週、再放送されていたらしいね?
なぜに、今頃…

耳と会話が不自由な彩(のりぴー)がね、気が強くて、まっすぐで
しょっちゅう、一緒に泣いてたな。
耳が不自由なのに、目も見えなくなっちゃったりして。
秀一(大沢たかお)先生は亡くなって、
彩は、拓巳(竹野内豊)と結ばれたように記憶してたけど、ちょっと違う?
続では人が亡くなりすぎるのが嫌だったな。

涙が止まらなくなったのは、
秀一先生が、彩に「星の金貨」を話して聞かせるシーンでした。
貧しい少女がパンを持って森に行く。
少女は、森で出会った、かわいそうな子どもたちに、パンも、
身につけていた服も、下着さえもあげてしまう。
見上げると、空には満点の星。
星たちが、裸の少女に降ってくる…地上に落ちた星は金貨に変わる。
それから。少女は、幸せにくらしました。

寒い夜に。少女が、パンだけじゃなく下着さえもあげてしまう…
その聖母マリアを連想するような行為に、感動したわけではありません。
よくある話だし。
幸せにくらしました。その最後がなければ、感動したかもしれないけどね。

全てを0にしなければ、また始める事はできないんだ。
両手いっぱいにパンや花束をかかえて、あたたかい真綿にくるまったまま
新しいなにかを見つけることも、与えられることもない。
少女が金貨を得たのは偶然かもしれないけど、
なんでも投げ出す勇気があったから、得ることができたんだなぁ~って。

涙の理由は、後から「どうして、あんなに泣けたんだろう?」って考えた結果で
ほんとのところ、よくわかりません。
でも。誰もいない西日が当たり始めた部屋で、泣いた事ですっきりした。
正直、それだけの話なの

わたしが、すっごく好きなひとは、最近、ずっと泣いてないって言ってる。
だから。涙を流す事だけが、0にかえる、リセットする方法じゃないとは思う。
穴を掘って座る。ここでも紹介した本には、そんな方法が載ってたし。
わたしも、穴は掘らないけど、冷たい地面にすわる事はある。
何度でもやり直せる。その方法もいろいろある。
そんなことを実感した1日でした。

この記事へのトラックバック