風にも負けずPKを制す ちばぎんカップ

2月最後の日曜日、フクダ電子アリーナに行ってきました。
今年で14回めのプレシーズンマッチ ちばぎんカップですが
去年までの対戦成績は、ジェフ市原千葉の3勝、柏レイソルの10勝…
でも。ジェフはフクアリでは負けてません。
…って。今年が2回めですけどね。

てるひの家から、フクアリへは、歩いて25分位です。
JR京葉線の蘇我駅を通り抜けて行くのですが、
9時30分位から京葉線が止まっていて、複雑な気分になりました。
相方に席取りをしてもらっているので、ゆるーくおにぎりと十六茶なんぞ買って
競技場へ向かいました。
先週リニューアルした十六茶には、フィギュアがついているのですが
な、なんと!No.11のフィッシング好きのお友だちをゲット♪

てるひが応援している牛若丸さんが、FC東京へ移籍、
相方が、レプリカを来ていた、去年のキャプテンも京都に移籍をしました。
主力選手がたくさん移籍してしまい、FWの巻選手も怪我で
ベンチにも入っていないし、とにかく、ちばぎんカップは分が悪いし。

にわかファンのてるひは、選手と背番号を一致させるのに必死でした。
坂本隊長の2番。去年は欠番だったンだっけ?
工藤くんが7番か・・・39番の選手は。。。
前半は、そんなことに一生懸命になっていたのですが、
ジェフの守備の集中力は切れることがありませんでした。
でも。点が取れるにおいもしない。
0-0のまま前半が終了しました。

後半、サイドが変わると、右ががらあきなのが、てるひの目にもよくわかりました。
左がかけ上がっても、右へサイドチェンジができません。
FWが孤立するような場面が多いし、やっぱり、点が入る気がしませんでした。
後半、22番の選手がピッチに!
羽生くんより、2まわりくらい大きい気がする(笑)米倉くんですよね。
彼も勝負の1年になりそうですね。

後半。30分すぎだったと思う。
東美からのパス(シュートだったのかな?)に、ちょこんとあわせた金沢くん。
レイソルのキーパー南選手の手をすりぬけて、左すみにゴール。
オーロラビジョンには、東美の姿が映ったので、彼のゴールかと思ったけど
じゃなきゃ…オウンかなぁ~と。

後半も45分を守りきり、いける!…と思った瞬間、
ロスタイムに1点を取られてしまいました。
ゴールした直後に終了の笛…
これがレイソルの底力?守りきれないジェフ。今年も課題になりそうですね。

PK戦へ。スタジアムでは、リーグ戦しか観戦したことがなかったので
間近で見る初めてのPKです。
ジェフは、フリーキッカーが、交代で退いてるし、誰がけるんだろ?
…と思ったら、1番手は坂本隊長。2番手が東美。
ふたりは手堅く決めました。
ジェフもレイソルも、ふたりずつが決めて、5人めの選手に。
ジェフは、中島選手が決めてくれました。
最後は、キーパーの立石さんが、レイソルの5人めを止めてくれて、
3-2でジェフがPK戦を制しました!
おめでとー

相方は「今期初勝利だ」と喜んでいました。
なんでも…練習試合も、ずっと負け続けているんだとか。
今年は、なんとかJ1に残ってほしい。相方は言います。
若くて良い選手も、たくさん入ってくれたし、監督も信頼できる。
楽しみだ…だって。

次はフクアリ開幕戦を見に行く予定です。

ー記事とは関係のない、お礼とお詫びー
最近。10月に読んだ本のレビュー記事に、たくさんの方がアクセスしてくださっているようで、ほんとうにありがとうございます。
ウエブリの記事別ランキング(今まで知らなかった)から来てくれた方も。。。
で。そんなランキングがあることに、今さら、気づいた訳ですが、
お越しいただいた方、申し訳ございません。
このBlogは本のBlogでもサッカーのBlogでもないんです(笑)
ただのヲタくのBlogなんですよね。

この記事へのトラックバック