このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト泳ぎ わたしのね

<<   作成日時 : 2006/05/14 16:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

思いっきり泳ごう!紫の水槽でのラストスイムだから。
ケリーさんからの愛と言葉を受取り、バワーを返す、愛のキャッチボール。
投げ合う愛は紫色・・・の、ENDLICHERI☆ENDLICHERIパーティ
5月13日(土)は わたしのオーラスだからか、雨も涙のにおいがした。

会場が暗くなり、手拍子をうって、メンバーの登場を待ちます。
楽屋は、ステージのすぐ裏だそうで、剛くんにも、みんなの期待は届いてるよね?
会場の盛り上がりを嘲笑うかのように、古代魚ENDLICHERIがスクリーンを泳ぐ。
不思議を放っていたのは、この古代魚だったのね。
メンバーがスタンバイ。パーティーが始まります。
Blue berryのイントロが流れ、会場が一つになる瞬間が好き。

2曲めの、闇喰いWind。
今日は座って聞きたい気分でした。
でも。みんな踊ってるから、なんとなく踊っちゃう自分が哀しくもあって。
大好きなこの歌が、わたしをわたしでなくさせる、不思議なノリの案内役(笑)

今日の席は、今までで1番後ろでしたが、やっぱり、遮るものはほとんどなく
今までで1番センターに近く、椅子の足も蹴り放題の席でした。
この席で体験した「美しく在る為に」の演出は、感動ものでしたよ。
剛くんが不死鳥に見えた。放つ光は赤くはなく、白だけど。
剛くん自身が光り輝き、光を放っているように見えたのです。

この曲を聞くと。自分の身勝手さを思い知らされるから、実はつらい。
人から傷つけられる時には、相手の中に、自分へのムカつきだったり
不協和音なんてものがあるから
剛くんは、この歌の解説をする時に、そんな話をしていました。
全くその通りだと思う。でもね。
その事を27歳で自覚してるあなたが悲しくもありますが・・・

「Chance Comes Knocking.」
この曲の事は、今まで1度も書いた事がない気がするのですが
「Coward」の歌詞カードには曲名しか書かれていません。
だって。この言葉を繰り返してるだけですから。
それだけの曲なんだけど、これも?ENDLIマジック!

Tankでこの歌を体感すると、チャンスの足音に耳をすましたくなる。
チャンスは誰にも平等にやってくるから、心をたたく音を聞き逃さず
つかまえられるかどうか・・・なんだって。
むかし。チャンスの神さまは前髪しかない、つるつる頭だって聞いた事がある。
だから、機敏に動いて、前髪につかまらないと、するりと滑り落ちちゃうって。
つかまえるぞって思えてくる。この歌を聞くと(今も、聞いてるンだけど)

こんなに悲しく響く「Six Pack」をハジメテ体験した気がします。
「最後の曲になっちゃったよ」
歌詞はいざ知らず、この歌のメロディーは、ぴょんぴょん跳ねてる
そして、椅子を蹴っても跳ねちゃう歌なのに。
ここで、この歌を聞くのも、これが最後なんだよ。
悪いのは、(ケリーさんを)好きになったわたし?

この日、泣きたい気持ちを癒してくれた曲は「濡れ鼠」でした。
シングル「ソメイヨシノ」収録の3曲の中で、1ばん好きな歌です。
重たいタイトルと歌詞ですよね。恋したら、ツライ♪が並ぶンですから。
切れた舌で 氷の角をせめる
これ、すっごくわかる。傷にさわりたくなる衝動。
恋をしたらキレイになれる・・・わたしも思ってたよ、でも濡れ鼠。
ものすごくシンクロできる歌詞と、
1歩、1歩、歩くようなサウンドのミスマッチな感じが好きです。
降り付けも、歩く感じで、ライブで聞いて。ますます好きになりました。

ほんと。どうして出会ってしまったンだろう?・・・ね。
12年前、剛くんともうひとりの堂本くんにも。
出会いは必然で希少で、すばらしいもの。
だからこそ。どんな出会いも大切にしたい。しなきゃいけない。

メンバー紹介に関して、ジャニーさんとデニーズで話したという剛くん。
剛さんがメンバー紹介すると、1回のギャラが「3億7千万」もするンだって!
「高すぎる」と言うことで、Sankakuくんにお願いする事になったそうです。
Sankakuくんは、まだポケベルを持ってるそうですね。
ポケベルを持った事がないので「?」でしたが、文字が送れるのは知ってる。
で。デニーズに呼び出されたSankakuくんは、椅子に座れないので
ジャニーさんを席に残して、ふたりは外で密談?
黄色い声援(黄ばんだ色とか、ヤマブキ色はダメなんだって)があれば、
ライブ会場に登場して、メンバー紹介すると引き受けてくれたそうです。
交渉成立後、ジャニーさんとジョナサンに行ったそうですが
わたしも行ったよ、同じ日に2回も(笑)

Sankakuくん登場の小話の前に、おもむろにブラシを取り出して、
髪をとかしてた先生。すてき
ねこ耳カチューシャして、キックボード(?)に乗って登場。
いいの? そーゆーキャラで。

終演後のMC。先日よりも長い気がしたら、取材が入ってたようで
「音楽と人」の写真撮影がありました。
インタビューもある(あった)のかな・・・
そこで。またここに戻ってくると解釈できる発言をしてくれました。
日本と言う水槽を乱舞する(どこを指すのかも不明)話をすすめてる
みなさんのご要望があれば…とも、語ってくれました。
で。ENDLICHERIライブ再びを確信したわたしでした。
それがいつか・・・は、わからないけど。

そうそう。ロビーに飾られているケリーさん人形を、見に行った剛くんの感想
「どブス」だそうで。
似てないから、サングラスかけた?ンだって。そー?
写真をご覧になりたい方は、紫のTankも進化してたにありますので、
良かったらどうぞ。5月6日のライブの感想です。

アンコール2曲めの「これだけの日を跨いで来たのだから」
ほんとに最後の曲です。
駅まで、Tankまでの道と違って、人生って道の終わりは見えない。
目標物も、イメージはできても、目には見えていない。
「ありがとう」って言えない出来事も、いっぱいある。
記事を書いてる今も、実は、行くべき所に行け(行か)ずに、プチ逃避の最中だし。
今は前を向けないでいるけど、明日には、歩きだそうと思える。
剛くんや会場の皆との「な、な〜」を思い出せば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは♪(*^-^)ニコ
ライブと呼ばずパーティと言っているところがなんだか皆で楽しもうって感じでいいですよね。楽しんでこられたみたいですね。始まる前のドキドキ感がまゆびにも伝わってきます♪そうそう、イントロが流れた瞬間にみんなの気持ちがはちきれて興奮しちゃいますよね。この記事を読んで想像しちゃったわー。
人形はやっぱり近くで見ると似てないのかな?(笑)写真で見る限りではいい出来だと思ったけど。サングラスを取ったら、全然似てないのだろうか?ちょっと見てみたいわ♪
まゆび
URL
2006/05/14 19:22
エンドリパーティラストウィークですね。
よくがんばったよね。それだけで涙が…。
今日はお友達の桜ちゃんがパーティに参加!
こうして遠路はるばる来て下さるファンの方
がいてくれるからこそですよね?
是非、日本中を乱舞、紫水槽で埋め尽くして
ほしいです。「ありがとう」=「有り難し」
本当は難しいことなんです。
安売りしちゃいけませんね。
自分は自分で思っているほど弱虫じゃない。
ケリーさんを見ていて思う今日この頃です。
Rain
2006/05/14 20:34
てるひさん、こんばんわ。
真央です。
長かったケリーさんのコンサート日程も残すところあと少し・・・何だか寂しいものがありますね。
って、私は参加していないのだけど。
てるひさんの素敵な記事たちのおかげですっかり自分までパーティーに参加した気分になってる。。。(笑)

>人から傷つけられる時には、相手の中に、自分へのムカつきだったり不協和音なんてものがあるから
・・・そう。だから聴けないの。
CDでたった一度聴いただけの「美しく在る為に」のワードは今でも真央の胸に深く深く突き刺さってる。
そして、自分を傷つけてしまう。
きっと、それは意味のないことだけれど。
でも・・・ホントは自分が傷つきたくないだけで・・・現実から逃げているだけなのかもしれない。・・・なんて;

てるひさんはオーラスを迎えられたそうで。
存分に楽しんで来られた様子がひしひしと伝わってきました。
記事にしてくれてありがとう。
改めて、お礼を言わせて頂きます。
真央
2006/05/14 22:45
まゆびさん、こんばんは。
楽しんできました。ぴょんぴょんしすぎて、足が痛いかも。トシかなぁ〜
で。不思議なんですが、ホッとしました。あと5公演。剛くんが楽しんで歌いぬき、メンバーもみんなも楽しみつくしてくれるって確信できたからかなぁ。
そう。昨日は朝からお腹こわしてたの、わたし。緊張しすぎで(笑)ライブや舞台の前の日って、遠足前の子どもと一緒で、眠れないの。
ケリーさん人形。どうかなぁ・・・雰囲気は似てるって思うけどね。本人はテレてる・・・のかも?
わたしもサングラスはずした顔を見たかったな
てるひ
2006/05/14 23:22
Rainさん、こんばんは。
なぜか「コウイチサン」の日に見に行きたいって思って、チケットを取ってたの。
そっか…桜さんと同じ日に泳ぎたかったも。愛あふれるレポを読みに行っちゃお(笑)
ラストウィーク。あと5公演。46公演と聞いた時には「喉がもつかな」とか、いろいろいらぬ心配してたけど、ほんと拍手ですよね。
今日「Coward」を聞いてたら、泣けてきた。感動なのかお疲れと言いたかったからか・・・実は、戯言記事も作成中(アップできるか不明ですが)
ケリーさんは、ほんとは強いのかもね。あれだけ自分をさらけ出せるンだから・・・
てるひ
2006/05/14 23:31
真央さん、こんばんは。
あと5公演。感動と、自分は泳ぎ終わっちゃったって言うさみしい気持ちと、ほっとした気持ちが入り混じってます。
剛くんが心から楽しんでるから、わたしたちも、心から楽しめたし、パワーをもらえたンだなぁ〜って思います。
つたない記事とは言えない、感想文を読んでくださる方がいて、こんなふうにお話しができて、すごくうれしいです。どうもりがとう。
「美しく在る為に」を聞いてると、今まで悲惨な世の中を生きてきたンだから、これからも、大丈夫。自分を生きていこう、1歩、1歩・・・って、言われてる気がします。
真央さんも、応援歌だと思って聞いてみて。
よけいな事書いちゃって、ごめんなさい。
てるひ
2006/05/14 23:44
てるひさん、こんばんはー♪

>悪いのは、(ケリーさんを)好きになったわたし?
誰も悪くはないですよ。悪いわけがないですよ♪

>人生って道の終わりは見えない。
うん。終わりなんてわかんないもんね。
見えないし見たくないかも・・・
いや。見てみたいかなぁ〜♪(*^-^)

>記事を書いてる今も、実は、行くべき所に
>行け(行か)ずに、プチ逃避の最中だし。
誰だって、逃げたいし、逃げてるかも知れませんよ。
だから、逃げちゃだめなんだって思えるのかもね。

>今は前を向けないでいるけど、
>明日には、歩きだそうと思える。
それで十分じゃないですか♪
自分で歩いているんだからねd(⌒ー⌒) グッ!!
yozo
URL
2006/05/15 00:45
yozoさん、こんばんは。
終わりが見えたら、どう思うかな?それでも走り続けられるかどうか、自信はないンですけど。
終わりは見えなくても、目標があった方が走りやすいですよね。
小さな話ですが、BlogPet俳句集でも、今、あるPetちゃんの背中を見て走ってますし♪
なんか…話が大きくソレてますね(笑)
自分の足で歩いている。
そうですよね。歩いてるだけでも、自分を褒めてあげなきゃ…そうしま〜す。
てるひ
2006/05/15 22:59
こんにちは。
てるひさん☆お帰りなさい。
うん。エンドリ乱舞…して欲しいなあ。
てるひさんの文章を読んでいると、なんだか切なくなってきちゃう。
そっか。
もうラスト週間なのですね。
あっという間…
あっちゃん。
2006/05/16 12:37
あっちゃん。こんにちは。
日本という水槽での乱舞。ENDLIさんの話を聞いていたら、いつ・・・かははっきりしないし、わたしの願望も入ってるけど、実現しそうな気がしました。
あっちゃん。のレポを読ませていただいてから、もう2ヶ月近くがたつンだね。。。あの日から、まだ見ぬWater Tankに恋焦がれ(笑)
今は、さみしさと、なんかほっとした気持ちと、入り混じってます。ありがとうが1番大きいかな。
来週は「剛くん、お疲れさまでした」週間にしようか…と(笑)
てるひ
2006/05/16 18:42
ラスト泳ぎ わたしのね このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる