人間はいつだって変われるー明日なる夢ー

仮面ライダー響鬼は最終之巻を迎えました。
活躍を映像では、もう見られないけれど
ヒビキさんも、ヒビキさんのお言葉も、きっとForever。
明日夢くんの夢への道も、始まったばかり。

オロチから1年。イブキくん「死にたくない」って言ってたけど、
そんなにすごい現象でもなかったような???
魔化魍は大量発生したけど、一体、一体は、弱かったし。
明日夢くんも、医者になる・・・という自分の進む道を見つけたようです。
勉強に診療所のバイト(なにをやらせてもらってるの?)に忙しい毎日でした。

冷たく突き放された日から、ずっと気まずい気持ちを抱えていて
ヒビキさんに会えなかった明日夢くん。
あきらちゃんにも「良い思い出だ」とか強がったりして。
診療所の前で。久々に顔を合わせるふたりでしたが、なんとなくぎこちなく
ろくに話もできません。

パネルシアターで、不治の病の少女に出あったことから
明日夢くんが、医者をめざすであろうことは、なんとなく見えていましたよね。
最近は。勉強とバイトに忙しくて、パネルシアターにも行ってないようですけど?
あの少女、今も難病と闘っているのかな?
「病気に負けないよう、がんばってる」そんな一言がほしかった気がします。

桐矢京介は、ヒビキさんの弟子を続けていました。
ヒビキさん曰く「鬼になる最短記録をぬりかえそう」だとか。。。

外でお勉強(?)していた明日夢くん。「たすけて」の声を聞き、かけつけると
男の子が、急斜面の崖から落ちそうになっていました。
・・・て。ここ、どこ? 柴又じゃないの?
足をケガしている男の子を背負って、崖を登ろうとしますが、
なかなか思うようにはいきません。
京介の携帯に電話して、ヒビキさんに助けをもとめようとします。
でも。電話を切り、自力で頑張ろうとする明日夢くん。

どうしてこの場所がわかったのか? ベースキャンプのそばだったのか?
かけつけた京介に助けられ、事なきをえました。

もっちーが魔化魍にさらわれ、
洋館の男女の実験台にされるようで。あやしげな液体につけられます。
日菜佳ちゃんからの連絡で、現場に向かう京介と明日夢くん。
もっちーをさらった魔化魍サトリに、行く手を阻まれます。
サトリに向かっていく京介は、果敢に闘いますが、吹っ飛ばされ・・・
気を失った京介を、明日夢くんが助けるのでした。

サトリを食い止めようと、奮闘するディスクアニマルたちが
かわいかったですね。飼主さまにじゃれつく子犬のようで。

お互い鍛えている事を認め合うふたりでしたが、またサトリが現れます。
そして。京介は、変身音叉を使い、白い(シルバー?)の鬼に変身。
あぁ・・・やっぱり、変身した~と思った時に、わたしは泣いていました。
なぜ? ホワイトシルバーに輝く変身体。
これは、ほんとうは明日夢くんがなるはずのものだったのでは?
京介の今までのイメージからは、1ばんかけ離れた色でしたから。

サトリの攻撃に変身をとかれてしまう京介。
そこへ。イブキくん、トドロキくんが現れ、サトリを撃破。
トドロキくの「明日夢」との呼びかけ。。。うれしかったかも。

安堵したのもつかの間、ムカデのような魔化魍が出現し、ピンチに。
「待たせたな」
「ヒビキさん」と明日夢くん。
ヒーローは待たせるものと決まっているようで?

明日夢くんは、無事、もっちーを救い出します。
その姿を見て、京介は、明日夢くんの事を許します。
男同士の友情が始まった瞬間でした。
う・・・ん。1年で、こんなにも変われるものなの?
勝ちにこだわり、人を出し抜く術を常に考えていた京介。
イヤなヤツ丸出しで、臆病で。そんな京介は、もういませんでした。

クロクビを倒したヒビキさんと、なぜか戦いの場に駆けつけた明日夢くん。
海に沈む夕日を眺めながら、出あった頃の事を話します。
「一緒に屋久島の朝日を見たよな。覚えてるか?」

いつの間にか・・・明日夢くん、おとなっぽい表情をするようになりましたね。
ヒビキさんに憧れ、ヒビキさんのようになりたいと思っていたこと。
まねをして、なんでもヒビキさんに頼っていくことは、
目的を持って、よく生きてる事にならないんじゃないか・・・と気づいたそうで。

「鬼にはなりません。もっと。たくさんの人を助けていきたい」
やっぱり。明日夢くんは猛士の一員になるんだろうな
鬼も診察するお医者さんに。

強く生きていくって、難しいよな。
ヒビキさんのように、自分の道をしっかり歩いている人でも、そうなんだ・・・
でも、信じているんだ。人は、いつだって変わることができるんだって。
変わろうと強く思い、鍛えれば、いつだって変われる。
胸にきざんどこ。

鬼になる事だけが、オレの弟子になることじゃない。
鍛えたな、明日夢。
おれのそばで、自分らしく生きてみろ。

1年通して見続けたらライダーは、555、剣に続いて3作めでした。
もしPの変更がなかったら、もし、この人が登場しなかったら
もし、劇場版に続く終わり方だったら・・・
いろいろ不満に思うこともあったけど、3作の中で1ばん良かったと思います。

出合った頃から、明日夢は自慢の弟子だったよ。

この記事へのトラックバック