1歩、1歩。石段を上るー猛る妖魔ー

この世の中に。楽して手に入るものがあったとしたら、
それは、良くないもの。禍々しい力。
神秘的に見える力も、日々の努力と精進、鍛錬の賜物。
桐矢京介。イタイやつだけど。強さに憧れ、虚勢をはって、嫌味を言う。
自分にもそんな部分あるなぁ。。。と落ち込んだ。仮面ライダー響鬼 四十二之巻

ヒビキさんは、明日夢くんと京介の熱意に負けて、弟子入りをゆるした。
鬼の修行は、本来、マンツーマンで行うもので。
ヒビキさんは、ふたりに鬼の資質があるか・・・試している段階のよう。
いずれ、どちらかひとりにしぼるつもりらしい。

考えぬいて、鬼の弟子をやめたあきらちゃん。
「天美さんのように、落ちこぼれにならないようにしないと・・・な」
そんな桐矢の嫌味も、さらりと受け流す。

自分自身のことを、自分で決めた。あきらは成長した。
元弟子をほめるイブキくんと、そんなカレを尊敬するというヒビキさん。
鬼には。こんな謙虚な気持ちやしなやかさが必要なんですね。
あたし(笑)には無理だな。

ヒビキさんが弟子を取ったことを喜ぶトドロキくん。
魔化魍退治は、自分とイブキくんでがんばる・・・と言うのですが
ウブメが3体現れ、退散を余儀なくされます。

魔化魍の異常発生。それがオロチ。大ボスは、やっぱりへび?
オロチ。人類が魔化魍に食い尽くされる、最悪のシナリオ。
ただの伝説かもしれない。でも現実になったら・・・
ヒビキさんたちは、不安をかくせませんでした。

ザンキさん。イブキくん、トドロキくんふたりのサポーター?
3人のベースキャンプを、スーパー童子と姫が襲いますが
戦闘中に、突然、電池が切れたかのように、ぱたりと活動を止めた童子。
餌を忘れていた?
あんなに急に電源が落ちちゃうなんて・・・
わたしの携帯(FOMA・SH901icです)と同じじゃないですか!

姫は。自分の存在に疑問を感じ始めます。
え? 童子と姫って傀儡じゃなかったの? これもオロチのせい?

明日夢くんと桐矢にせがまれ・・・本格的な修行を開始するヒビキさん。
カナヅチだったり。懸垂もろくにできなかったり・・・体力のない桐矢は
バレバレの言い訳をするけれど。ヒビキさんにはお見通しでした。
「こんどは、どこがつったんだ?」
石段での特訓で、へたばる桐矢に、きっつい一言。拍手です。
1歩、1歩。石段を上るように積み重ねていくのが鬼の修行だ。
聞いたよね? 桐矢京介。わたしは聞いたから。

神社の近くにオオアリやら、夏のやつらのバケネコやらが現れるし。
威息鬼くん、轟鬼くんたちの前には、ウブメから、なまずの胃袋から
カッパ(こいつも夏のやつらですよね?)にオトロシが。。。
雨後の筍の如く、もう脈絡も、つながりもなく現れました。

でも。けっこう弱くない? 鬼たちに、どんどん清められていきます。
夏のやつらも、音撃でやられてるし。
担当とか、もう関係ないのかな?

ザンキさんをかばい、カッパに相対する轟鬼くんを
巨大魔化魍のオトロシが、ふみつけ・・・なんども、これでもか・・・と。
オトロシは、威吹鬼くんの烈風に清められますが、
変身をとかれたトドロキくんは、意識不明の重体。

オロチが去ったら、温泉に行きましょう。
日菜佳ちゃんを誘っていたトドロキくん。
なんだか・・・あのシーンを思い出し、ここへ繋げた意図を
悪い方に考えてしまいますが、大丈夫ですよね?

「とどろき~」
ザンキさんの悲痛な叫びも、トドロキくんの耳には届きません。
次週。元弟子のために、ザンキさんは寿命を縮める変身を。
ザンキさんカッコよすぎるけど、悲しいです。

もう誰も。かけてほしくない・・・それだけが願いです。

この記事へのトラックバック

  • Masked Rider Hibiki #42

    Excerpt: マジに続いて、同一BGM(『スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』)として早速本編へ。 ヒビキの弟子となった明日夢と京介。それを一番喜んでいるのはトドロキであった。でも、そういうことで浮かれているトドロキの.. Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ racked: 2005-12-05 21:54
  • 仮面ライダー響鬼 四十二の巻

    Excerpt:  ついにヒビキの弟子になった明日夢と京介。 しかし京介は特にその体力的な能力の低さが露呈。 ヒビキ「どうした?こんどはどこがつった?」 とたしなめられる始末。 Weblog: UNS digital racked: 2005-12-06 23:26
  • 四十二之巻 猛る妖魔

    Excerpt: 恒例の「この後すぐ…」ですが… 響鬼3形態となっています。 で、結局、威吹鬼も轟鬼もパワーUPなしなのかよっ!って、突っ込みたくなりますよね。 あきらファンの皆さん、 今週から、楽しい学園生.. Weblog: super_x.com racked: 2005-12-07 23:48