1歩踏み出す勇気ー始まる君ー

人は変われる。
少し前に、のぶたも、そう言ってたけど。
変わるために、1歩を踏み出す勇気を持つ。
簡単な事ではないけれど、ヒビキの周りの人は皆、1歩を踏み出した。
次は。。。

先々週の仮面ライダー響鬼。
童子と姫に、明日夢くんとみどりさんはさらわれちゃって。
響鬼は、魔化魍ヨブコにいためつけられて。
絶体絶命でしたが、止めはささなかったのね。

さらわれたふたり。住処の洞窟に、クモの糸のようなものでぐるぐる巻かれ、
逆さに吊るされて、ヨブコが戻るまで、貯蔵されているわけで。
明日夢くん、その糸(まゆ?)を食い破ります。
歯を大切にしていて良かったけど、案外、やわな糸でしたね・・・

実は鍛えていたみどりさんと明日夢くんは、洞窟を逃げ出しました。
桐矢京介が「ヒビキさんの弟子になる」言ってたこと、
みどりさん、そうとう気になっていたんですね。
たちばなに連絡し、より遠くへ逃げる事より先に、その話を持ち出すなんて。
「明日夢くんは、それでいいの?」
明日夢くん、自分にも、ヒビキさんとの関係にも自身が持てないのか・・・
はっきり、自分の気持ちを言う事はできません。

そんな明日夢くんに、高校時代、街でからまれていたみどりさんを
ヒビキさんが救った話をします。
人(みどりさん)を助けるためでも、人(暴漢?不良?)は殴らない、傷つけない。
なぐられても、やり返さないヒビキさんに、そいつらは恐れをなして退散。
10代で、そんな人助けの境地に至っていたヒビキさん。

人は変われるんだよね。
1歩を踏み出す勇気があれば。
わかる。すごくわかるけれど、むずかしい。
今のわたし。その1歩が踏み出せなくて、もどかしい思いをしているわけで。

ザンキさんに突き放されて、大荒れのトドロキくん。
お汁粉のやけ食い?
久々に登場のおやじさんの一言を、自分流に解釈して、立ち直ったのか・・・
裁鬼さんに助太刀するため、ヨブコ退治に向かいます。

イブキくんも駆けつけますが、轟鬼も威吹鬼も、ヨブコにやられてしまいます。
傷ついた鬼たちをぬらす雨。
泥と血にまみれて戦った師匠の姿を見て、
完璧だと思っていたイブキくんも、悩んでいるんだと知ったあきらちゃん。
「自分で答えを出すしかないんだ」
そうだよね。だから、みんな悩み、苦しむ。
でも。あきらちゃんの答えは見つかりそう(もう見つかった?)ですね。

倒れたトドロキくん元へは、ザンキさんが・・・
トドロキくんは、師匠の親心を知り、ひとり立ちする事を宣言する。
立ち尽くすザンキさんをぬらす雨。
その雨になりたい・・・と思った方も多いのでは?
「負けたけど、負けてない」
勝負に負けても、自分には負けていない。
トドロキくんも、1歩を踏み出す事ができた・・・のかな。

たちばなに不法侵入した桐矢京介。
迷い込んだ研究室に置いてあった、変身音叉を手にし、鬼に変身しようとしますが
強い衝撃に吹っ飛ばされ、意識を失います。
やはり。鍛えていないと変身はできないようですね。

鬼になりたい理由が、自分のため(父を超えるため)
そんな動機では鬼はつとまらない。
ヒビキさんは、桐谷京介に、そう告げて、明日夢くんたちを救出に向かいます。
勝てないかもしれない戦いでも、立ち向かわなければならない時がある。
助けを求めている人がいるから・・・と。

童子と姫に、またもやつかまりそうになった明日夢くんとみどりさん。
ヒビキさんが現れます。カッコイイです
ヨブコの音波バリアをやぶるため、波動の周期をつきとめようとしますが
わからず、響鬼は、苦戦を強いられます。

ヒビキさんの教えを思い出し、自然の響きに耳をすます明日夢。
水面にヨブコの波動が共鳴している事に気づきます。
そして。その波動が止まった瞬間を、響鬼に伝え・・・
音波バリアを壊し、ヨブコを撃退しました。

戦いの後。今まで見せた事がなかった、疲れた表情をするヒビキさん。
病み上がりだからか・・・それとも。。。
駆け寄る明日夢くんには、明るい笑顔を見せます「ありがとな」と。そして
             明日夢
と。
少年、視聴者の代表でもあったその呼び名。
ヒビキさんが、明日夢くんを、特別なひとり、同士、明日夢である
・・・と認めた瞬間でした。

やっと始まるンですね。明日夢くんのほんとうの物語が。
魔化魍との戦いも最終決戦に。おろち?
あきらちゃん、鬼に? 明日夢くんが弟子に?
次回が待ち遠しいです。

この記事へのトラックバック

  • 仮面ライダー響鬼 三十九之巻― 始まる君 ―

    Excerpt: 響鬼39話「始まる君」。 タイトル負けすることもなく前回と違ってきちんと特撮でした。 よかった。本当によかった…。 ここのしばらく悩みを引き摺ってきた登場人物たち。 今回さまざまな想いを胸.. Weblog: 響く鬼ってどんなオニ? racked: 2005-11-14 20:10
  • きっと響鬼! 響鬼三十九之巻「始まる君」感想

    Excerpt: 最近、戦力外通知された全国のヒビキファンの皆様さっそく自然の中にある感想を体に刻みますか・・・。 Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-11-14 23:10
  • 仮面ライダー響鬼 三十九之巻

    Excerpt:  今週は、登場人物が変わる話。 明日夢・イブキ・トドロキ…そして過去にヒビキが変わった話。 Weblog: UNS digital racked: 2005-11-16 21:19
  • Masked Rider Hibiki #39

    Excerpt: 久しぶりに、「響鬼」が独立した1つの記事として復活。但し、記事のタイトルは最近の本Blogの傾向に従い、アルファベットにして漢字やカタカナは追放する。ただ、いつ他の作品と統合されて1つの記事にされてし.. Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ racked: 2005-11-18 14:55
  • 始まる君

    Excerpt: なんか久し振りのUPです。 と思ったら、11月になってお初なんですね。 先週は響鬼なかったし、ここのところ週末も休出やら、自宅にお持ち帰りして仕事・・・してたりして。 かなり疲労も溜まってました.. Weblog: 北の流れ星☆ 南の風彡 racked: 2005-11-19 08:20