アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SHOCK」のブログ記事

みんなの「SHOCK」ブログ

タイトル 日 時
1度きりのEndless SHOCK 2017秋 へ
梅田芸術劇場で行われているEndless SHOCK も、残り3公演となりました。 今年の秋のSHOCK は、1度きりと決めたものの、誰を見るのか、なにを見るのか決められないまま、劇場に向っています。 blogやツイッターでは、誰のファン?と言われそうなことばかり書いたり、つぶやいたりしてますが、基本、座長ガン見です。 今年の春は、少し違ってたかもしれませんが。。。 ライバル・ウチのSHOCK を観る前に、妄想したこと、でも、はずれたことなど、書いておこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 10:25
夜の海を歩く Endless SHOCK 2017 秋
9月8日 Endless SHOCK 梅田芸術劇場の初日を迎えますね。 おめでとうございます! 帝劇とは、ライバル役などのキャストが変わっての公演となり、また違ったカンパニーが見られますね。 梅芸、博多座公演も、カンパニー全員でかけぬけられるようお祈り申しあげます。 秋公演初日を記念して(?) Endless SHOCK」Original Sound Track 2から、帝劇マイ楽観劇の1曲に選んだ曲についてふれながら、キャスト変更で変わるだろうSHOCKへの思いを書いておこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 16:10
寄り添うあなたに涙した CONTINUE Endless SHOCK 125/1495
コウイチの夢は叶ったのか...... それはわからないけれど、幸せだったと思う。 なにかと引き換えに、コウイチはヤラの隣に戻ってきた。 自分の全てを伝えるために。 Endless SHOCK」Original Sound Track 2 の楽曲に寄り添いながらの観劇日記も、残り2公演分となりました。 まだ書くんかい……と、自分にツッコミ入れながらの感想文。 3月27日(月)ソワレ。独自の切り口で観劇するお友だちの今年の楽にご一緒させていただいた日の記憶を、残そうと思います。 コウイ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 13:21
音が消えた。檻が溶けた。合戦2 Endless SHOCK 124/1468
太鼓と鐘だけが響く、音階のない世界で斬り合う。 ショーのはずなのに、ほんとうの合戦のような錯覚に陥った。 2017年のSHOCKでは、ライバルチーム全員も性格付けがされ、みな、名前を呼ばれるようになりました。 役割を得たヤラ軍がおもしろくて、セットや演出をそぎ落としたジャパネスクに釘付けになりました。 サントラ聞きながら、未アップのSHOCK感想文書いてます。 「合戦2」が、大好きだった「合戦」を超えたと思った1468公演の一言感想文。良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 19:11
ONE DAY聞きながら、星に願いを Endless SHOCK 123/1467
なぜ本人を目の前に、不安を口にしてしまうのだろう。 どうして否定的な言い方をしてしまうのだろう。 その直後、流れ星に願い事をすることへの違和感。 ずっとリカという存在に疑問を持ち、自分なりの答えを探しながら、SHOCKを見てきました。 観劇から1カ月半以上たっちゃったけど、帝劇で初体験したマチソワ観劇の日に感じたこと、Original Sound Track2を聞きながら、書こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 21:14
SHOCK千穐楽に思う。仲間がいるから、夢は続く......と。
3月31日、Endless SHOCK 2017 帝国劇場 千穐楽。 通算公演数1500回公演でもあります。 千穐楽、1500回公演 おめでとうございます! 創作でつまずいた時も、通院も、その他いろいろいろいろ、SHOCKがあるから頑張れる。 てるひにとって、観る事がライフワークとなっている舞台。 この記事は、体調の事も含みますので、気になる方は、スルー願います。 体調blogはTwitter連動していませんが、このblogはさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 16:15
あれから6年、今日この日にありがとうを。
2011年3月11日、14時46分、てるひは帝国劇場にいました。 この記事を書くために、11年3月の記事を読み返しました。 SHOCKタグの記事、めっちゃ書いてたなぁ(笑) あの日を振り返り、2017年3月11日を迎えられた喜びを綴ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 21:59
コウイチという名の檻 Endless SHOCK 122/1461
ずっととらわれ続けている。コウイチという檻の中に。 もっと前から、ユウキ(だったかな?)という二十歳の青年と出会った時からか。 ヤラは、いつからとらわれているのだろう。 「おとなになっても、一緒に踊り続けようぜ」 そう言った、あの日からだろうか。 3月2日、Endless SHOCK 1461公演を見てきました。 光一さんがこだわるライティング好きなので、そのあたりのこと、簡単に感想を残そうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 12:44
天に召されるにふさわしい美しさ Endless SHOCK 121/1452
天使だから。 森光子さんは、光一さんのことをそんなふうにおっしゃっていました。 コウイチは天使かもしれないけど、光一さんはどうだろね? 悪魔かもしれないなー(笑) 素敵な方にお譲りいただいた2月23日(木)昼公演の感想文。 てるひは、やっぱり光一さんファンと名乗れないかな〜と感じたことなど、残しておきたいと思います。ネタバレを含みますが、良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 18:59
しのび寄る影に見えた。Endless SHOCK 120/1442
スタッフを信頼しているから飛べる。 光一さんは、言っています。人力でのフライング。 ラダーフライングの時、2階に降り立つ演出元年、 けいこでは、1度も成功しなかったそうですね。 パワーとエネルギー、オーディエンスも送れていると信じたい。 2月16日昼公演、降り立ったコウイチは、りりしくもあり、儚くもあり。 今年は、SHOCK 見たら、ひとこと残そうと決めたので 今さらすぎの1442公演の感想を少しだけ。 ネタばれしちますが、良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 22:38
「1年だけど」その長さを思う Endless SHOCK 119-1425 vol.2
リカはこたえました。 「1年だけど」と。 1年という時間は、コウイチにとって、どの位の長さなのでしょう。 昨年の帝劇SHOCKから「1年だけど」 そうだとすると、今年の梅芸、博多座は「2年だけど」となりますね(笑) お友だちとてるひの初日から、ずいぶん時間がたってしまったけど Endless SHOCK 119-1425 vol.1の感想の続きを書こうと思います。 ネタバレを含みますが、良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 19:09
全てを受け止めるため、ひとりでも進む Endless SHOCK 119-1425 vol.1
2000年11月から、SHOCKを見続けてきました。 2月2日、今年もお友だちと一緒に初日を迎える事ができました。 座席に着いた時の感動は、今までで1番だったかもしれません。 「何度も見ているのにね」 久しぶりに泣いてしまった、わたしたちの初日の感想文です。 ネタバレせずには書けません。しかも続きます。 それでも良ければ、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 12:54
その分だけ輝ける季節 Endless SHOCK 111/1349
その分だけ輝ける季節 Endless SHOCK 111/1349 「始まったね」 お友だちが言いました。 2月4日に初日を迎えた2016年のEndless SHOCKですが 翌5日に、お友だちに誘っていただき、観劇する事ができました。 観劇日から10日以上経過しちゃったけど てるひたちの初日の感想を、ざっくり残しておこうと思います。 さらっと書いて、パンフテキスト読むぞ(苦笑) ネタバレを含まずには書けませんが、良かったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 10:01
Endless SHOCK 2016 初日への道
Endless SHOCK 2016 初日への道 2016年2月4日 2016年のEndless SHOCKが初日を迎えました。 2月のカンパニーも、3月のカンパニーも それぞれの初日から千穐楽まで、全員でかけぬけられるよう お祈りしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 20:56
走り続けた座長に涙。Endless SHOCK 15th 1343
帝劇でタツミに会えていたなら、来る事はなかったかもしれない博多座。 去年に続いての、ぶらりひとり旅。 クールで、やさしいタツミをガン見する予定が、座長の凄さを再認識することになりました。 そして。マツザキは、やっぱりマツザキだった。 15.10.28 夜公演の感想を、一言だけ書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 11:09
美波里オーナーのこと Endless SHOCK 15th Anniversary 1298、99
15thのSHOCKも、あと5公演を残すのみとなりましたね。 てるひが梅芸で観劇したのは、9月16日夜、17日昼でした。 1299公演観劇前に、スマホからblog投稿をしましたが、 きちんとした感想を残す事ができぬまま、今日、博多座マイ初日を迎えます。 オーナーが前田美波里さんから植草さんに交代しました。 カンパニーは、どんな進化をしたのでしょう? 植草オーナーのSHOCKを見る前に、今さらすぎますが、美波里オーナーのこと少しだけ書いておく事にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 17:45
そんな簡単じゃない。Endless SHOCK 15th 1298
誰の、どのセリフが本心なのか。観劇するたびに、わからなくなる。 そんな簡単な事じゃない。このコウイチのセリフだけは、本心だと思った。 走り続けてきたコウイチだから、こぼれた言葉だと。 タツミに会いたくて、見たくて。梅田まできてしまいました。 1300公演目前の、9月16日、夜公演の、感想文。 ネタバレしていますが、よかったらぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 12:52
ひとつになること Endless SHOCK 15.3.25 vol.2
劇場に雨が降り始め、もう1度、Endless SHOCK のストーリーへ。 2幕は、ヤラのコウイチへの届かない呼びかけから始まります。 Endless SHOCK 15.3.25 の続きになります。良かったらぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 17:45
前へ進むことこそが Endless SHOCK 15.3.25 vol.1
ニュージカル「SHOCK」再開 公演で事故わが家でもとっている読売新聞に、記事が掲載されたのは、3月25日。 マイ千穐楽のことでした。なんという偶然。 また走り出したSHOCKの記事が、この日に掲載されるなんて。 まさにSHOCKは終わらない、Endlessだ。 そう思った日の公演を中心に今年のSHOCKを振り返ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 12:05
その夜です……とオーナーが言った。Endless SHOCK '15.3.20
その夜です……とオーナーが言った。Endless SHOCK '15.3.20 走り続けるとはどういう事なのか。 ずっとずっと考え続けてきました。 自分なりの答えが出せぬまま、2000年の初演から 100公演以上もSHOCKという舞台を観てきました。 1度も事故によるケガ人を出しだ事がなかった奇跡の舞台。 そのSHOCKに、あってはならないと座長が言うことがおきてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 15:57
走り続けるための決断。
3月19日、たまたまたけたニュース番組で、帝国劇場での事故を知りました。 昨日は、遠くの国であってはならない事件が起こり、ほとんどの局で、そのニュースを伝えていました。 救急車が映し出されました。重症の方がいるとの話も流れました。 800キロもあるLEDパネルが倒れた?どのパネルの話なのか、すぐにはピンときませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 17:01
99回目にして。Endless SHOCK 2015
3.11。幻となったSHOCK800公演。 当時は、ふぉ〜ゆ〜4人がライバルチームでした。 今年は、モロホシが"らしさ"を発揮しているオフのパーティへ向かうシーン。 ふお?ゆ?が、いくつからか忘れたけど、798、799、800と、うさぎ飛びしながら数えながら パーティ会場へと向かっていったあの日から、4年がたとうとしています。 わたしの観劇回数も、2月末に、98、99とカウントしました。 そんなに見てやっと、やっとわかった事もありました。 一言で言ってしまえば、SHOCKは楽しい、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 11:22
信頼しているからこその Endless SHOCK 1232 15.2.16昼
Endless SHOCKで、なにを1番楽しみにしているか? ……と聞かれたら、すぐには答えられないけど 1番好きなフライング? ……と聞かれたら「リボンフライング」と迷わずこたえられる。 そのリボンフライングが記憶にないって、どういうこと? 2月16日、昼公演を観てきました。そのメモと言うか、 つぶやきのまとめになります。ネタバレしていますが、良かったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 10:55
ヤラの願いの振り幅こそが Endless SHOCK '15.2.13 1228
こんなにも横笛って悲しく響くものだったのか…… 太鼓とはこんなに力強いものなのか。 見えないシーンは妄想で補い、聞こえるはずのない音を聞いた。 ステージから発せられるエネルギーを受け取り、涙した。 2015年2月13日のEndless SHOCKの感想文。 ネタバレを含みますが、良かったら…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 11:33
Endless SHOCK 15th Anniversary my 初日 '15.2.4 1216
SHOCKとは舞台。 いつだったか、なんの雑誌だったか忘れてしまったけど インタビュアーに質問された光一さんが、そう答えていた。 SHOCKは、SHOCK以外のなにものでもない。 ずっとそう思ってた。 でも、コウイチの言葉を借りれば「少し違っていたのかもしれない」 そんな事を思った、15th Anniversary yearのEndeless SHOCK。 2月4日の感想のようなもの。ネタばれを含みますが、良かったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 23:51
コウイチという生き方。Endless SHOCK 14.10.29
何年か前に「コウイチと言う死に方」というタイトルで、SHOCK感想文を書いたことがありました。 その時よりは、少しSHOCKがわか?ようになった気がします。 死ぬこととは、生きること。 一つ苦しめば、一つ傷つけば、表現が作れる。ボロボロになる。その分だけ、輝けるんだぞ。 たくさん苦しみ、傷ついて、ボロボロになったウチ。 きっと。輝けるはず。 10月29日、Endless SHOCKを観てきました。 感想文を、ほんの一言だけ。よかったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 12:59
ライバルとは… Endless SHOCK 1128
ライバルとは… Endless SHOCK 1128 生か死か…… それが問題だ。 どちらが男らしい生き方か? そうでしょうか? 選べるなら生きるべきですよね。 そう思ってしまうのは、わたしが、争いや命の危険の少ない今に生きているからかもしれません。 1100回公演、1111回公演をかけぬけ、帝劇千穐楽に向けて 全員で走り続けるカンパニー。 Endless SHOCK 2014 1128回公演めを見てきましたので、ちょこっと感想を。 お友だちにいただいたチョコを載せたいだけのblogです。 ネタバレにふれていますが、良かったらぜ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 11:17
ウチを見たいと思った…Endless SHOCK 2014 を語ってみる。
去年、2幕を中心に、大きく流れが変わったEndless SHOCK。 今年の初日の映像を見た時だったか、 初日のつぶやきを眺めてた時だったかな。 そうきたか!〜と思った演出がありました。 いや、そうしちゃったのね…と残念に思った変更でした。 2月に3回観劇したけど、1度も感想を残せてないので 残念に思った演出についてだけでも、書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/06 00:10
Endless SHOCK 2014 本日初日!
Endless SHOCK 2014 初日の幕が上がりましたね。 帝国劇場の周りも、雪が降っているのでしょうか。 新しいオーナーと、リカを迎えてのEndless SHOCK 2014 どんなふうに進化したのでしょうか。 千穐楽まで、カンパニー全員で走り抜けられますように。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 18:52
Endless SHOCK 2013 博多座千穐楽おめでとうございます!
Endless SHOCK 2013 博多座も本日千穐楽を迎えますね。 SHOCK 1000回記念公演だった2013年のSHOCK。 もうEndlessとは違うSHOCKという名前でもいいのでは? …と思うほど大きな変更がありました。 「なにかあっても、なにも言わないじゃない」の精神で カンパニー全員で、走り続けてきたのでしょう。 博多座での今年最後の公演。最後の幕が無事、おりますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 16:16
オンの先に見えたもの Endless SHOCK 2013 帝劇千穐楽
3月31日(日) Endless SHOCK 2013 帝劇千穐楽を迎えます。 第2幕を中心に演出変更が行われた今年のSHOCK。 演出の変更は、ショーの充実だけではありませんでした。 Show must go on. 続けなければならない。コウイチの強い気持ちが招いた変化。 SHOCKカンパニーにとっては、1公演、1公演、全力で走り続けてきた結果の1000公演であり、今日であり、その先の未来への約束なのですよね。 光一さん、カンパニーのみなさん、千穐楽おめでとうございます。 おめ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 11:16
1000回と言う1回を前に。 Endless SHOCK 991 & 998
ようこそいらっしゃいました。 光一さんは、言いました。どこへ…とは言いませんでした。 「去年までのオーナーの植草さんが見にきてくれています」 最後のご挨拶で、そんなお話しもしてくれた3月15日(金)の公演でも、 ようこそいらっしゃいました…とだけ、ご挨拶してたけど、 なんとなくおさまりが悪いような気がしたのは、てるひだけ? 998公演を見る前に、991の感想をUPしたかったけど叶わなかったので 991と998両方の感想を一緒に書いてしまいます。 無駄に長く、ネタバレしていますが、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 23:51
SHOCKとは舞台 Endless SHOCK 2013
「(光一さんにとって)SHOCKとは?」 このありふれてるがゆえに難しい質問に、 光一さんがこう答えたのは、何年前の事だっただろう。。。 SHOCKとは舞台。それ以上でも、それ以下でもない。 光一さんが言う舞台とは、人生のことなのかな。 てるひがSHOCKについて思うこと、自分の視野の狭さを笑い倒しながら 書いておこうと思います。ネタバレを含みますが、良かったらぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 12:22
走り続ける意味を考えるより Endless SHOCK 940 vol.2
2月5日(火)に、マイ初日を迎えたEndless SHOCK。 第2幕の感想も書きたくて、もがいたけど…書けませんでした(涙) まっさらな気持ちで、観劇したい方が、間違って読んでしまわないように ネタバレしている旨を、最初の段落に入れているのですが その最初の段落さえも、ネタバレせずに書けなくて(自己嫌悪) それくらいの衝撃だったの。今年の2幕。。。 で。2度めの観劇前に、押さえときたいポイントだけ、観劇前に箇条書きにしておく事にしました。ネタバレを含みますが、よかったら、ぜひ。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 14:12
コウイチの背中に見えたもの Endless SHOCK 2013 2月5日 940 vol.1
いつも同じ勘違いをし、同じ間違いを犯す。 わたしは、リカではなく、もちろんヤラでもオーナーでもない。 コウイチは光一さんではなく、ヤラは屋良くんでもない。 上演1000回達成記念公演のSHOCKには、Endlessになってからずっと… 「見たい」と思い続けていたショーが、取り入れられていました。 振付は、トラヴィス・ペイン。 2週間も前に見た、2月5日、マイ初日公演の感想文です。 ネタバレしている上に、途中までの駄文ですが、良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/18 22:15
今年のEndless SHOCKも走り出した
2月4日(月)Endless SHOCKは初日を迎えましたね。 今年は、2,3月に帝劇、4月に博多。 そして、9月には初めての梅田での上演もあります。 休みなく走り続ける4ヶ月は、去年、体験済ですが 3ヶ月+4ヶ月あいての1ヶ月は、今年が初めて。 キャストもがらりと変わった2013年のSHOCK。 カンパニー全員が、それぞれの千穐楽まで、全力で走り抜けられますように。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/05 15:48
SHOCKが好きと言いたいだけなのです。
迷子になってる子のようだったのは、光一さんだけじゃなく、てるひもでした。 迷子になったのはデパートじゃなくて、本屋さんですけど。 LOOK at STAR ! OVATION '13を見に行って、見つけられなくて わたしはどこ?光一さん、あなたはどこ?状態に。。。 やっと見つけた表紙の光一さんは、なんだかいつもと違う感じがして 「光一さん、やっと会えた!」とうるうるしちゃって(笑) 見てるだけのつもりが、ついお買い上げしちゃったのでした。 どうして見つけられなかっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/18 01:42
座長とお呼びする季節〜捕らぬてるひのSHOCKの紙2013〜
今週の月曜日、やっと(笑)わが家にも幸せの青い封筒が届きました。 Endless SHOCK 主演:堂本 光一 2月、3月の帝国劇場に続き、4月には博多座で。 今年は、光一さんおひとりでの製作発表でしたね。 博多座での再演は、想定内の事でしたが(笑) 9月には梅田芸術劇場での公演もある…とか。行った事がない箱 行ってみたいなぁ。来年9月の話なんて、鬼が笑い転げそうですけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 22:48
3月がくるたびに。KinKi Kids 会報no.89 vol.1
季節を終わらせるオレンジの風が、わが家にも届きました。 1番好きなフライングだと公言してたけど、そこ見えてなかったなぁ 表紙を見て、文字通り、苦笑した。 そこまで遡るの? それは帝劇初日ですか? 裏表紙見て、SHOCK限定号なら読まないでおこうかな…とも思ったけど 読んで良かった…KinKi Kids会報no.89の感想文。前編です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 14:48
終わる事で始まる…Endless SHOCK 2012 千穐楽
1月7日に博多座で初日を迎えたEndless SHOCK 4か月、139公演の最後の幕が、帝国劇場で降りましたね。 千穐楽おめでとうございます! カンパニーのみなさん、ありがとうございました。そして… お疲れさまでした。 139回、幕が上がり、そして下りたことに感激しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 17:12
気になる…Endless SHOCK
いつからだろう?気がつくと探すようになってたのは… 「なんで踊らないんだ?」 バックで踊る彼の、ジャケットの裏地が赤くて、ライバルより目立ってる。 お友だちが、そんな事言ってたなぁ。 あの時のライバルは、ヤラだったかな。トウマだったかな… ライバルの衣装が、白の楽屋着になって、踊りにくいだろうなぁ〜と思った事も… 936公演の幕が上がるまでに、どこまで書けるかわからないけど、 931公演中心に、楽しかった事を、思い出すまま書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 17:56
走り続ける事の意味を見つけられなくても Endless SHOCK 931
同じものを見て、同じ音を、セリフを聞いてるのに違って聞こえる。 演者のモチベーションや体調がもれ出ているからか 見てる側の心と体の状態にもよるのか… 天気とか湿度にも影響されるのかもしれない。 観劇するたびに、なにかを見つけ、見つけたはずのなにかを見失う。 おおげさかもしれないけど、生きる事に似てる。 4月25日(水) Endless SHOCK 2012  931公演を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 16:17
SHOCKが好きだと書いておく。第2弾?
お友だちのお誕生日を、日比谷のパワースポットでお祝いしてきました。 お祝いと言う名の観劇ですけど(笑) 光一さんが「帝国劇場は、演じる者にとってのパワースポット」 そんなことおっしゃってたのは、おととしでしたっけ? 観劇すると、飛翔運が上がるって話も聞きますけど… 4月16日(月)昼公演では、見える事と見えない事を楽しみました。 だらだら書いてるだけの感想文。 携帯からの投稿で読みにくいかもしれませんが、良かったら、ぜひどーぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 17:21
SHOCKが好きだと書いておく。
4月からは、もう少しマメにブログしよう。本の感想とか…ヲタ以外の事も …と思ってたのに、今日はもう4月6日だったりする? このブログは、年中エイプリルフールかよ…とツッコミ入れたくなりますが、 おいといて。 4月最初のSHOCK観劇の前に、前回、なにに一番感動したか…と SHOCKが好きだと、なぐり書きしておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/06 17:56
動き出したSHOCK、空は見てた。Endless SHOCK 890 vol.1
この場所から始まったんだ わたしは、帝国劇場が好きだ。 SHOCKのカンパニーが生まれた場所。始まった場所。 3月23日(金)夜の部を観るまでは、観劇の感想メモは『ONE DAY』中心に書こうと思っていたけど、それ以上に、心に残ってしまった(笑)シーンがありました。 はたしてそこまで書ききれるかわからないけど(いいかげん杉) 感じたこと、頭に残っている話などを書いておこうと思います。 ネタバレしている上に、無駄に長いですが、良かったらぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 18:04
夢は叶うと思っていたのは…SHOCK 2012 新曲について…とか
「ひとつになろう」 Endless SHOCKは、コウイチの物語ではない。 コウイチがセンターに立っているカンパニーの青春群像。 今年追加された新曲『ONE DAY』と『Higher』に込められた思いは同じ。 表現方法が違うだけ。 2012年のSHOCK、博多にも行ったのに、1回もまともに感想を書いてない。 なんでだっけ? そのなんでだっけを、箇条書きにしておくだけのblogです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 19:41
2011年3月10 日ぶりの…Endless SHOCK 帝劇800通算834
2011年3月10 日ぶりの…Endless SHOCK  帝劇800通算834 ようこそ帝国劇場へ堂本光一です。 最初のご挨拶を聞いただけで、うるっとしてしまいました。 また帝劇でSHOCKを見られだけで、幸せなの。リカ風に言うと、そんな気持ち。 光一さんが、客席に背をむけた瞬間…天井のラダーを見ちゃいました。 大丈夫。今日は夜公演だもの… はい。幕が上がった帝劇800公演は、無事、幕が下りました。 カーテンコールでの光一さんのお話中心に、2月7日(火)夜公演の感想を さらりと書いておこうと思います。ネタバレにふれていますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 10:27
帝劇でも動き出す Endless SHOCK 帝劇800
帝劇でも動き出す Endless SHOCK  帝劇800 Endless SHOCK 2012 博多座公演が千穐楽を迎えて1週間がたちました。 はじめての劇場で、34回幕が上がり、34回、幕が降りたことが ただただ嬉しくって。 「ありがとう」と言いたいだけの日記が書けないでいるうちに、今日は帝劇初日… 帝劇800回からの105公演をカンパニー全員で走りぬけられますように。 …との願いを込めて、博多の感想を、今回はじめてSHOCKを観た方のご意見を 勝手に(笑)引用させていただきながら、ひとことだけ書こうと思います。 ネタバレしています... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 17:57
わたしのSHOCKも動き出した Endless SHOCK 828 博多座
こんなに素敵な劇場で、SHOCKをやらせていただけること… 座長は、嬉しいと言いました。 帝国劇場ではない場所でのはじめての公演。 3.11を体験したから生まれたんだろう演出も、あった気がします。 帝劇ではない劇場で上演する事の意味や思い、問題点とか… 828公演(1月28日昼)を見て、勝手に考え、感じたこと。 29日の夜公演を見る前に、一言だけ書いて書いておこうと思います。 ネタバレにふれてるかも?それでも良ければ、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 12:11
幕が上がり、下りるということ Endless SHOCK
1月7日(土)にEndless SHOCK 2012は初日を迎えました。 昨年3月11日(金)に止まってしまった、コウイチとカンパニーの時間が 動き出したんですよね。 わたしのSHOCKが動き出すのは、まだまだ先なので 当日に「おめでとう」記事を書く事ができなかった、心の狭いてるひですが オリスタを読んだ感想なども含め、少しだけ書いとこうと思います。 これ書いてからじゃないと、ネタバレも読みに行けないしね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/09 22:07
座長とお呼びする季節を前に、公式HP更新に思う
Endless SHOCKHPがページがリニューアルされた …と聞いた日から何度も、今朝も見に行っているおばかなてるひ。 Kingコンmy初日を迎える前に、 座長への愛(?)を殴り書きしておこうと思います。 なにはともあれ、神田さんの役名「リカ」で良かった(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 10:12
どこから前へ…?とらぬてるひのSHOCKの紙2012
恐れていた日が、とうとうやってきました(笑) 当たり前…っちゃ、当たり前なんだけど。記事書いてないし(苦笑) 来年の1月を待たずして、blogテーマ「SHOCK」の記事ランク 圏外に落ちちゃって悲しいし、 12月10日は、満月、皆既月食も見られたし、座長の話をしよーかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 22:30
命短し、恋せよてるひ(笑)
今週は、チケット取りから始まりました。 はずれてしまったSMAP FaN×FuN PARTY。 長野のジャニ友と、どーしてもPARTYに参加したくて、先行に参戦。 深夜に2時間以上、電話かけまくったけど、つながらず… そこにチケット取りの機会があるから、参加せずにはいられない チケット取り好きなてるひだけど、正直、この日は疲れたね(笑) てるひのジャニ愛…と言う内容がないよー(苦笑)のblogです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 08:55
SHOCKってミュージカルだったんですね!?
「なんだと思ってたの?」 てるひは、質問に質問で返しました。 ミュージカルなのかな?わからないから、聞き返したけど。 初めて見た方がそう言うなら、そうなのかな。 てるひにとっては、SHOCKはSHOCKと言うジャンルの舞台だから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 23:03
ひとり二役と悲しい殺陣が見たいのです
某舞台を見てきたら、コウイチの殺陣が見たくなりました。 光一さんの殺陣、すごく好き。 ショーという箱から出したらどうなるだろう? ほんものの刀同士(という設定の)普通の殺陣が見てみたい。 SHOCKのDVDを出してきたけど、まだ殺陣のシーンを見る気になれないので 2006年に発売された初演の年のEndless SHOCK DVDの中の ヒストリーを見直す事にしました。 SHOCKのこと、殺陣とひとり二役について、だらだら語ってるだけのblogです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 23:37
何が正しいのかわからなくても…KinKi Kids会報no.84
答えなんかないのかもしれないな… コウイチ最期のショーを袖から(?)見つめながらメンバーが語る。 最初は違和感があったし、コウイチがん見できちんと聞いていなかったけど 今年ほどこの一言が重く響いたSHOCKは初めてだったと思います。 答えなんてない。何が正しいかわからなくても引き金を引かなければならない。 続ける=生きるとは、そういうこと。 止まってしまった時間も過去にするために、オレンジの風が吹いた。 KinKi Kids 会報no.84を読んで、SHOCK 2011を振り返ろう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 20:59
夢は続く…Endless SHOCK 2012
SHOW MUST GO ON ! 松尾芭蕉は旅を住処としたけれど、コウイチはショーを住処とす。 空前の4ヵ月公演 ほんとうに地方公演するんだ… 来年も初遠征はKinKiコンと決めていたのに、どうなっちゃうんだろ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 07:56
答えを探しながら、Endless SHOCK 2011 を語ってみる?
K 00000000 様 てるひのもとにも、Paybackメールなるものが届きました。 対象公演 Endless SHOCK 送信日時は、3月26日19時00分。 お友だちと、自らの終わりへと突き進むコウイチの殺陣を見ているはずの時間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 09:55
Endless SHOCK 2011 走り続けるための、千穐楽まで全公演中止
Endless SHOCK 2011 千穐楽までの全ての公演の中止。 昨日3月15日の夜にお知らせが届きました。 ほんとうに複雑な気持ちです。 当然の決定だとの思いと、やってほしかったと言うわがままな気持ちと それにまつわるたくさんの思いを、書いておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/16 09:37
3月11日2時46分。
地震がおきた瞬間、わたしは、帝国劇場にいました。 ひとつ前の記事にも書きましたが、1幕と2幕の幕間の出来事でした。 隠れ家blogにも、ファン目線をのぞくほぼ同内容の記事をのせていますが、 あの日の事を覚えていたいので、ここに書き残したいと思います。 携帯投稿のため、読みにくいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/14 22:30
お見舞いを申し上げます
ようこそ帝国劇場へ。堂本光一です。みなさまのおかげで800回公演です。 最初のご挨拶です。 ウサギ跳び?で登場したM.A.D.798 799 800〜 数えながら、ぴょこびょこただ…舞台を横切っていきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/11 21:48
忘れてた支払と、SHOCK1000回とメールフォームのこと
走り続けるって疲れねーか? はい。お疲れです…コウイチでも光一さんでもなく、わたしが(笑) SHOCK期間中って、観劇しない日も、なぜか疲れる(苦笑) 最近、いつも以上にぼんやりしていて、忘れていました。 BPMのDVDのこと。。。 はぁ〜ファンしっかくだよ、まぢで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 22:36
2004年のSHOCKとMASKショーについて…とか。
帝国劇場が100歳になったその日、上演されていたのは、 堂本光一さん主演のEndless SHOCKでした。 3月1日が終わりを告げた瞬間に放送された、NHKのニュースでも 帝劇100周年の1日をコンパクトにまとめて、放送してくれました。 翌朝のWSでも… その中で、自分を激しく責めたい(笑)光一さんの告白もありました。 2004年に入院していたというあのくだりです。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 12:34
帝劇99歳最後の夜に確信した、大好き!Endless SHOCK
2011年3月1日 帝国劇場100周年おめでとうございます! 100年の間には、関東大震災や戦争もありました。 それらを乗り越えた、100歳のお誕生日当日の演目はEndless SHOCK 幸せな偶然?単独主演回数を打ち立てた演目ですから、必然でしょうか。 100歳のお誕生日イヴ、2月28日の夜、785公演を見てきたので 感想をメモっておこうと思います。ネタばれしていますが、良かったら、ぜひ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 23:51
SHOCK がエピソードゼロになる日は?771
なにがあっても、帝劇に向かわなければならない? 最寄りの在来線が風に翻弄され、山口から上京してくるお友だちの飛行機も、風で遅れた日のEndless SHOCK 771。 今年の20公演めに、しおりしとくためのブログです。 ネタバレしていますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/19 12:20
俺たちになれた Endless SHOCK 764
悔やんでも…時計の針は戻せないもんな〜 オーナーが現役のプレイヤーではなくなって、 Show must go on.が、よりわかりにくいものになってしまいました。 見方を変えると、must go on.が広義になった〜とも言えますよね。 2月13日の昼公演の第2幕の感想も、箇条書き程度にメモしとこうと思います。 ひとつ前の記事の続きになります。ネタバレしてますが、良かったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 15:37
ひとりでは続けられない。その真実の意味 Endless SHOCK 2011 764
OPNING CONTINUE 2011。明るく、アップテンポでわくわくする曲なのに なんで、こんなにも心がざわつくんだろう? メロディラインが不安定に聞こえてしまうのは、てるひの耳がおかしいの? 経過も知ってる。物語の落ち着く先も知ってるせい? それでも、何度見ても、いつも新しい。SHOCKとはそんな舞台。。。 2月6日(日)の観劇から1週間。回り回って、てるひの元に来てくれたチケット 13日(日)昼 764公演の感想を、思い出すまま書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 09:09
今日は久しぶりの休みだ…ですね?で、その日程はほんとなの?
Endless SHOCK 2011が始まって、早10日… 今日は、久しぶりじゃなくて、今年初めての休み、休演日ですね。 SHOCK公演中は「あれ?今頃、コウイチ、斬られた?」とか〜 ふとした瞬間に、心が帝劇に行っちゃったりします。 そんなぬけがらてるひの元に、まぢ?…と叫んでしまうような噂が流れてきました。ほんとにほんとうなの??? それ、かなりイヤかもと叫びたいだけのBlogです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 21:14
走り続けようとした為に断たれたもの Endless SHOCK 2011 753
2月5日に初日を迎えた、帝劇100周年記念公演「Endless SHOCK」 ショービジネスの世界で走り続けるコウイチとカンパニーの物語。 一言で言っちゃうと、そんな話? 2月6日(日)6時開演、753公演めを観劇してきました。 …って。1週間近くたっちゃったけど、来週は、坂本さん舞台もあるので その前にちょっぴり感想のようなものを書いておこうと思います。 ネタばれしていますが、良かったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 21:46
乃木坂で再確認した、Endless SHOCKへの思い
「SHOCKのどのシーンが好き?」 「ショーは、どれが1番好き?」 光一さんファン(だとわたしが思う方)には、つい聞いてしまいます。 たぶん。てるひの中に、答えがないからなんだろうな… 1番が日によって変わっちゃうから。 ショーの中で、かなりの頻度で、1番を獲得するジャパネスク。 乃木坂にあるポスターは、武者姿だと聞き、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 21:46
ひとりひとりのサブストーリーが支える…Endless SHOCK
光一さんを座長と呼ぶ季節がやってきました。 昨日1月27日は、帝劇100周年を飾るひとつめの演目の千秋楽でした。 今頃は、SHOCKのセットの組み立てが始まってるんだろか… 帝劇に思いをはせながら、演劇雑誌のインタビュー記事を読みました。 お友だちと何度も語った、SHOCKのストーリーだけど、 目から鱗…の事もいっぱいあって、期待がぐ〜んと高まりました。 来週の初日を前に、てるひのSHOCKへの思いを書いておこうかな〜と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 21:57
とらぬてるひのSHOCKの紙(予定表)2011
帝国劇場に行ってきました。何回、行ったかな(笑) 座長のポスターを見るためだけに、確か…7回? どんだけ座長が好きなんだろ?あほすぎて、笑っちゃいますが… 堂本光一さんのファンになる前から、ショー劇ファンだったからか、 光一さんソロ活動では、LIVEよりも舞台の方が好きなんですよね。 そんなてるひの元にも、水色の封筒が届きました。 1回は見たい。そこに舞台があって、その舞台に光一さんが立つなら。 …と言う事で、SHOCK2011への期待?思い?を書いとこうかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 01:38
燃え尽きようとする命を演じきる…。SHOCKの10年
燃え尽きようとする命の炎を 演じきった彼だけが、表現できる世界。Endless SHOCK。 8月18日、NHKで放送された「堂本 光一 すべてはステージのために」を見て いろいろな事を考えました。感動とは真逆のベクトルの思いもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/20 21:59
Endless SHOCK 2010 お友だちとてるひの千穐楽
世界へ? その前に、帝劇ではない国内の劇場へ行く? 大阪、名古屋へ…と言う構想もあるようですね。 名古屋なら、光ちゃん大好き!な母を連れて行けるかもしれないし♪ そんな話が上がってるなんてこと…ゼンゼン知らずに、 お友だちと、Endless SHOCK 2010 千穐楽をお祝いしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/01 12:00
祝☆千穐楽!Endless SHOCK 2010
2010年7月31日。Endless SHOCK 千穐楽おめでとうございます! 2月14日から3月30日、それから7月4日から31日まで 10周年の100公演を走り続けたカンパニーのみなさん おめでとうございます。 そして。 お疲れさまでした。 たくさんの感動をありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 13:01
俺が1番わかってる Endless SHOCK 2010
植草くんのお誕生日をお祝いしてきた話を、ひとつ前のブログでしました。 SOLITARY のすばらしさ…とミュージカルの悲しい宿命とか ジャパネスクとコウイチ最後のショーとか 感想を書きたかったのですが、 写真集を開いてしまったのが運のつき? 書けなくなっちゃいました。 でも。一言だけ書いておきたいと思います。 ネタバレしていますが、良かったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 13:55
虹色に輝く HAPPY BIRTHDAY! Endless SHOCK 2010 741
夏はなれてるハズなのにな… 2008年までは、毎年、ファンのみなさんとお祝いしていたンでしょうね。 てるひも、23演目中、11演目を観劇しましたが、 7月24日に青山劇場に行った事はありませんでした。それなのに 2010年7月、帝劇で、かっちゃんのお誕生日をお祝いできるなんて! いただいた幸せな時間を、オーナーに寄り添ってメモしておこうと思います。 24日昼、Endless SHOCK 2010 ネバタレしていますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 07:59
最後まで一人じゃなかった Endless SHOCK 722 vol.3
植草くんが、光ちゃんの歌…歌うところ、イイよね。 『mirror』の中の…なんて歌だっけ? 始めてSHOCK(Endless以前も含めて)を観たRちゃんが、言いました。 白いシャツのコウイチ…あぁ『戻れない日々』なんだっけ原曲のタイトル… すぐに思い出せなくて悲しかったけど、わたしも、すごく好きなシーンです。 722公演、第2幕の感想文。一人では続けられないのにSOLITARY?の続きになります。うん、これが最後(笑)ネタバレしていますが、良かったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 23:10
一人では続けられないのにSOLITARY? Endless SHOCK 722 vol.2
まわりが見えなくなったらお終いだぞ。 自らに言い聞かせるように1度。 オーナーからも念を押されるかのように、もう1度… 見えなくなっている人に、この言葉は入ってはいかない。 言葉は悪霊となって、悲しい事故を引き起こした。 7月9日(金)夜、Endless SHOCK の感想文です。一人ではショーは続けられない の続きになります。ネタバレしていますが、良かったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/12 23:04
一人ではショーは続けられない Endless SHOCK 2010 722.
カンパニーにとって、未体験の7月、 ライバル役に、SHOCK初参加の内博貴くん。 はじめて尽くしのEndlesss SHOCK 2010 夏。 初日から遅れる事5日めの7月9日、てるひもmy初日を迎えました。 発見に喜び、死者の胸にときめき、写真に寂しさを感じた日の感想文。 ネタバレしていますが、よかったらぜひどうぞ。722 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/11 01:15
10周年&100公演そして…祝☆Endless SHOCK 2010 夏 初日!
2010年7月4日(日)くもり Endless SHOCK 2010 夏 本日初日。 SHOCK 10周年の今年は、3ヶ月のロングラン。なのに連続じゃなく 春と夏2回、初日と千穐楽の感動の感動を共有できると言う… 「みんながいるから、走る事ができた」この座長のセリフが好き。 カンパニーのみなさんが、全員で、未体験の夏の37公演を走り抜けられるよう お祈りしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 15:17
愛するきみのために…
きみのためなの?ご自分のためでしょ、ロミオ様? 毎年、メインキャストの誰かが入れ替わって来たEndless SHOCK。 誰ひとり変わることなく再演となった2010春。 ばっさりいった第2幕のシェークスピア劇。その中のロミオとジュリエットのセリフで、ずっと気になってたものがありました。 愛するきみのために… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 21:29
千秋楽おめでとうございます!Endless SHOCK 2010春
その望月の如月の頃。3月30日は、満月。 しかも、3月2度めの満月なので、ブルームーン。晴れて良かったですよね! 旧暦の2月15日にあたるこのひ日、Endless SHOCK 春千秋楽を迎えました。 春を走り抜けたカンパニーのみなさん、おめでとうございます。お疲れさまでした。 感動をありがとうございました。 …と言うことで。てるひの春楽SHOCK感想文の続きを書きたいと思います。 すいません。春楽…と言っても、My…ですが、よかったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 09:21
走り続ける。その意味を考えながら Endless SHOCK 3.26(金) 708
舞い踊る桜の花びらは、コウイチだけが見たのでしょうか。 やっぱり、SHOCKは、2、3月公演がいいなぁ〜と思います。 公演の後半には、花の下で、その如月の頃に、コウイチは逝けるから。 コウイチが願ったかどうか…知りませんけどね。 花冷えの3月最後の金曜日、Endless SHOCK My 春楽を迎えました。 708公演の感想文、最初から書くと息切れしそうなので(笑) オンのショーから書きますね。ネタバレしていますが、良かったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 22:28
謎とけて…疑問生まれる Endless SHOCK 3.20 698 vol.2
やり残したことがあるから、輝き続ける…んだ。 解決し残した謎と疑問があるから、またあの輝きを見たいと思う。 SHOCK初演から10年、Endless がタイトルの一部となって5年がたった今も 見るたびに疑問が生まれ、また見たいと思う気持ちになる。 進化し続けるSHOCK、輝き続けるカンパニーに魅入られたてるひが SHOCK 大好き!と叫ぶだけのBlogです。Endless SHOCK 698公演の 続きになります。ネタバレしていますが、よかったらぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 14:14
存在しないものを見る目…Endless SHOCK 3.20(土)昼 698
舞台に線を引いてみた。壁があって、セットがあって。 座長のいるその場所は、舞台上なの?舞台袖なの? すぐによくわからなくなってしまう。。。でも、それでいいのかな。 SHOCKを見るたびに新しい何かを見つけ、迷い、わからなくなる。 そう…答えなんてないのかもしれないな。決まりなんかない。 Endless SHOCKをどんなふうに見るのも、感じるのも、その人の自由… 3月20日、初夏の様な土曜の昼、698公演の観劇日記です。 ネタバレしていますが、よかったらぜひどーぞ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/24 22:34
てるひ観劇の日に更新♪回数券も残り1枚。
700回公演の幕が上がりましたね。 目の前の1公演、1公演に全力を尽くしてきた光一さんだからこそ 到達できた公演数ですよね。おめでとうございます! 公演記録は、塗りかえられるためだけに存在する。 だからこそ、ひとつひとつ、1公演1公演が大切になさってるのでしょう。 記念公演の前日の昼公演、お友だちに誘ってもらって観劇できたその日に、 光一さんが携帯サイトを更新してくれました。どうもありがとう! 698観劇日記の前に、座長たちに「ありがとう」と、3月初旬にA席から見たSHOCKについ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 15:24
背景に映し出される物語 Endless SHOCK 3月5日(金)夜 678
扉が開く音が聞こえた。 ダメだと思いつつ、振り返ってしまう。 足音を忍ばせ、敵に近づく獅子のきりりとした横顔と、ツクリモノの白髪 「まわりが見えなくなったら、お終いだぞ」とたしなめる自分はどこへ? 660公演めの観劇から約2週間ぶりに、Endless SHOCKを観てきました。 10年来のジャニ友さんが感じた今年のSHOCKに、勝手に言い訳しながら 書いてます。ネタバレしてますが、よかったら…3月6日(金)夜 678公演です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 15:11
存在させない意味 Endless SHOCK
光一さんが大好きな話、量子力学。 意識して初めて、そこに存在する。 意識して初めて、存在していないものに気づいた。 2幕の冒頭、墓を掘るオーナーの手にスコップはない。 ない事に意識がいってなかった。 意識して初めて、ない事に気づいた。これも量子力学? SHOCK my初日から時間があいてしまいましたが、次の観劇前に2幕について さらりと感想を書いておこうと思います。ネタバレしていますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 14:23
鬼となる刹那 Endless SHOCK 2.20(土)昼 660 Vol.2
ぱいれーつオブかりびあん? この超有名(なんですよね?)な映画を見たことがないてるひ。 女子フィギュアSP。長洲未来選手が選んだ音楽を聴いていたら、 頭の中を『合戦』が流れ出して、心も身体も震えだした。 今年も進化した殺陣を見て、 物語の主役は、コウイチじゃないんだね?…そんな気持ちを強くした Endless SHOCK 2010 2.20昼公演の感想文の続きになります。 ネタバレしていますが、よかったらぜひどーぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/26 02:43
周りが見えなくなったらお終いだけど?Endless SHOCK 2.20(土) 昼 660
彼は夢を見たんだっけ? 帰りの電車の中で、お友だちにメールしながら、ふと思った。 数時間前の事なのに、ふわふわ記憶が曖昧で、思い出せない事がいっぱいだ。 ただただ嬉しかった。今年もまた、SHOCKを見られる事が… 2月20日(土) Endless SHOCK 2010 昼の部を見てきました。 楽しくて、ドキドキして、興奮して。奇声をあげそうになった(苦笑) my初日を迎えた、Endless SHOCK感想文。ネタばれしてますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/23 07:04
光一さんを座長と呼ぶ日がやってきました。
光一さんの背中が好き。 隠してるはずの羽根が、そこに見える気がするから。 光一さんが歩いてきた道のりを、背中が語ってる。 背中で、SHOCKを語る。 いつに間に?そんなおとなのエンターティナーになったのかな。 本日、2月14日『Endless SHOCK』が初日を迎えます。 チケットなくても帝劇に行っちゃおうか…と思ったけど、踏みとどまった(笑) そんなSHOCKファンてるひのひとりごと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 17:18
PASMO期限切れ、1.5 と1.2、座長真ん中!
入れない…新木場駅の改札で、通せん坊された。 久しぶりのPASMO。チャージ不足かな? 確認したら、残額1080円。財布から出して、タッチしても、やっぱり拒否られた。 駅員さんに泣きつくと、長期間、使ってなかったから、ロックされたらしい。 そんなんあり? 解除してもらって、有楽町線に乗り込んだてるひは、 30分後、東池袋駅改札でも、また拒否られた。今日は、なんかついてない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 22:51
10周年、652から始まる100公演 Endless SHOCK 2010
3ヶ月やっちゃいなよ? milleniumから10年… 幽霊であるアニキよりも、もっとずっと妖精のようだったコウイチ。 背中には、白い羽根があるような気がしたあの日は、9年前の秋。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 09:22
記念品と言う名の。
Endless SHOCK 2009が千秋楽を迎えて、早4ヶ月… FC枠で当選したチケットで、観劇したひとが、劇場内のFC受付で 「見に来たよ♪」と登録をすると、抽選で当たると言う来場記念品。 当たった方のもとに届き始めてる…との情報をいただいたのですが それって少数でしょ?とタカくくってたら、 お友だちの中にも、けっこう当たってらっしゃる方がいるみたいで? ♪真夜中そっと抜け出して♪同じ歌口ずさむ相方はいないけど ポストを見に行ったら。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 08:47
光一さんの問いかけに耳をすまして KinKi Kids 会報no.74
生きることは、死んでいくいこと。 生きる意味、死の意味… 同じものであるはずの、ふたつの意味を考えて…と 光一さん演じるコウイチは、自らの死に方を見せながら、観客に問いかける。 答えを示すのではなく、問いかけるだけ。 Endless SHOCKは、そんな舞台。 KinKi Kids会報 no.74を読みながら、Endless SHOCK '09特集号でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 09:48
答えを探しながら…Endless SHOCK 3.25 夜 643
Endless SHOCK 2009も、千秋楽を残すのみとなりましたね。 劇中では、毎公演、千秋楽をお祝いしてきたわけで 楽の幕が下りた後の、達成感、充足感と、一抹のさみしさ。 それを、観る側のわたしたちにも味あわせてくれます。 2009千秋楽より数公演前に、てるひのSHOCKも楽を迎えました。 町田くんBDから連続して観劇できて、へとへとになっちゃいましたが、 疲れた頭と心に残ってる感想の欠片を、書き散らしておこーかと。 時系列を無視していて、読みにくいと思いますが、良かったぜひ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 23:58
Realショーマストゴーオン Endless SHOCK 3.25 夜 643
続けるんだ。続けるんだ!終わりが来ちまわないために 座長はショーを続けました。Show must go on "ショーは続けなければならない”を、リアルに見させていただいて、 頭真っ白、胸いっぱいになってしまったてるひには 植草くんの攻撃は、かなり重くのしかかってやる!でした。 小ネタに引きずられて、ショーやストーリーをしっかりつかまえられなかった… Endless SHOCK 3月25日 643公演のメモ書きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 12:19
走り続けるための羽根、それは Endless SHOCK 636 その2
赤いリボンをまとって、あるいはワイヤーに支えられて、飛ぶ。 からだのどこかに、ものすごい負担をかけているだろうに 空を飛ぶ姿は、そんなにも美しいんだろう。 空に愛された天使だから?背中の白い羽根、失ってなんかいない。 だから、地上に生きる事を選べなかったのかもしれないね。 Endless SHOCK 3.21 昼 636の続きになります。やっと読んでみたパンフレットの感想(?)もまじえながら、勝手なこと書いてます。良かったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 01:30
魔物に魅入られたコウイチにときめいた。Endless SHOCK 3.21 昼 636
ステージは生き物だ。 踊ってたって、歌ってたって、周りが見えてなければ良いものはできない。 周りが見えすぎていても、どうなんだろう。 カンパニーのみんなが行きたいなら、おれも行こうと思います? コウイチは行きたくねーのかよ?行きたくねーのに、行くのかよ??? わからないよ。コウイチの気持ちが… 消化不良をおこしてる、Endless SHOCK 2009の物語はオイトイテ コウイチを楽しむ事にした636公演と、書きかけのまんまの628も引用しながら、 メモしておこうと思います。 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/22 03:48
優しさという名の刃が切り裂く? Endless SHOCK 3.14(土)夜 628
帝劇単独主演公演数更新 おめでとうございます! この身を忘れるなよ…と。ここに繋ぎとめようとしたリカの願い。 原点に戻ろうとしたコウイチの、シェークスピア劇への思い。 オフでのショーとオンに出てからのショーの質の違い。 植草オーナーのやさしい、癒しの雰囲気が、カンパニーとSHOCKという舞台に及ぼした影響と波紋。 milleniumから10年での記録更新から2夜明けた、3月14日(土)夜 628公演を見てきました。偏った視点ですし、ネタばれしているメモ書きですが、よかったら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 20:34
目から鱗と涙…Endless SHOCK 608 2.28夜公演
まわりが見えなくなったらおしまいだぞ まわり?舞台というフレーム全体が見えてた事なんて、あったかどうか… 痛い。Endless SHOCK 2月28日夜公演を見て、友だちから指摘された事がイタすぎた。わたしの偏りすぎた見方を押し付けそうになって、愕然とした。 歌ってたって踊ってたって、周りなんて見えてなかった。 殻にとじこもりたくなった、608回公演の覚書。 見方は偏ってるし、ネタバレしてる上に、泣き言入ってますが、良かったら… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/04 08:39
屋上はコウイチに戻る場所 Endless SHOCK 601のその先へ
カンパニーのトップスターで、座長のコウイチ。 楽の幕が降りた瞬間から、次のショーの事を考えているコウイチが、 自分を取り戻し、街から明日へのパワーをもらう場所。 Endless SHOCK、601回公演を見てきてから、気づくと頭の中を流れてた曲がいくつかある。 ほっと一息ついた時…屋上の手摺りにもたれるコウイチの歌が耳に蘇る。 今年のリカとは、ハモってる感じがしない。 お互いに、自分を歌ってる。そんな感じがしてしまう。 この歌が好き。屋上のシーンが好き。 601のその先にいくた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 12:59
自身への言葉「周りが見えなくなったら、お終いだぞ」Endless SHOCK 601公演
帝劇の鐘が鳴り、幕があく。 そこで繰り広げられているショーは、光一さんオンステージ? 「堂本光一です。Endless SHOCKも、この前の(この昼の…だったかな?)公演で600回を迎えました」…とごあいさつ。 華やかな舞台の上から、Endless SHOCKの世界に誘ってくれます。 SHOCKという舞台のコンダクター、舵取り役は、植草くんに任せた? いっぱい発見した。見落とし、聞き逃してたのか、変更が入ったのか 10日の夜公演より、ずっと大きな何かをてるひの心に落としてくれた、 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 09:15
一年よ…この言葉の意味を考えながら
去年の2月。Endless SHOCKの楽の日だった…と思う。 尊敬する年上の友人が、リカにとってのコウイチのそれよりも突然に、 てるひの目の前からいなくなりました。全力で走り続けた人でした 戻ってきたコウイチに、どの位入院していたのか…と、リカに尋ねます。 「1年よ…」そうだ。彼女が旅立った日から、1年だ。 コウイチは戻ってきた、やり残したことがあったから。 そして、彼女も戻ってくることになった…と、先週、教えてもらいました。 1年よ…この言葉の意味を考えながら、SHOCK第2幕... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 11:03
なぜ走り続けるのか?答えを探して。Endless SHOCK2.10夜
「堂本光一です」 ごあいさつする光一さんを見るのが好き。 光一さんだ!また、帝国劇場のステージに立つ、光一さんに会えた。。。 それだけで、テンションが上がってしまったオープニングから、 去年までとは違う演出になっていました。 2月10日に「Endless SHOCK」夜公演を見てきてから、5日たちました。 マイ初日だったこの日、感じたこと、思ったことを思い出すまま、メモしておくだけのBlogです。メモなので、ネタばれしてますが、よかったら、ぜひどうぞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 22:02
あなたは踊って歌うためだけに生きてるの?Endless SHOCK 2.10夜公演
まっさらな目で見ようと思った。今年のMy初日だから。 でも。「そこを見ろ」「あれチェックしろ」進行の先を読んで、命じてくる脳に逆らえなかった(笑) 比べたくないのに、比べてしまう今までのEndless SHOCKと。 2月10日(火)6時公演を見てきたので、ゆるーく感想を。 さらりと書こうと思っていますが、腕がないため、ネタばれせずには書けません。それでも良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/11 18:48
おとなの魅力には心惹かれないけれど
10年めという節目の年のSHOCKは、おとなの魅力の光一さんが見られる? え?おとなの魅力あふれるのは、舞台のこと? 2月5日に初日を迎えた、10年めのSHOCKは、去年までとは違うらしい。 お友だちのおかげでスポーツ紙を読むことができました。ありがとー 読んでたら、むしょーにむかしむかしの話をしたくなった(笑) そ。10年前のMASKとショー劇・MASKとミレニアムSHOCKのこと。 勝手になつかしんでるだけですが、よかったら… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 11:14
初日から一夜明けて。
2009年2月5日。Endless SHOCKが初日をむかえましたね。 おめでとうございます。 昨日は、なにをしてても、SHOCKのことばかり考えちゃって。 あ〜こんなことなら、今年も帝劇に行けばよかった。 カンパニーのみなさん、始まったばかりの今年のSHOCK、 一公演、一公演を全力で楽しんでくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/06 09:02
月夜ノ物語が聞こえた。。。is Real Shock?
やっと風邪から解放された?・・・と思ったら、次はA型って? 年末年始、むちゃしすぎて、カラダも心も弱ってたけど。 6年ぶりのインフルエンザ。しかも。6年前とおんなじ、逆にアンハッピィマンディを含む3連休に発症するなんて…ね。 熱のせいで見た(?)幻想の話もしつつ?久しぶりにBlogしてみよーかなと。 ここ、沙耶に乗っ取られても困るしね。 昔話入りすぎの戯言ですけど、よかったらどーぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/13 18:29
境界線の炎をまた見たい。
進化なのか…それとも? 09年のSHOCKは、08のEndless SHOCKとは、一味違うものになりそうですよね。 ミレニアムの時から2004年まで、座長は1番の年長者ではなくて オーナーと義姉さんがいました。 毎年、名前を変え続けたSHOCKが、Endless SHOCKへと変わってからは カンパニーにオーナーはいたものの、座長よりは年下でした。 そこに、大先輩であるかっちゃんが入る? それでも、Endless SHOCKなわけ? キャストが発表された時の衝撃を、電話確認する... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/20 23:30
ゆーそこまでしなくても
勝ったと思いました。 ・・・。 その一言に「座長が帰ってきたんだなぁ〜」とドキドキしたけど、 今回は、まだ、あなたのこと「座長」とは呼べません(笑) 10月23日(木)2009年のEndless SHOCKの制作発表が行われたそうです。 ダークなスーツに、ちょっと外はねの髪。耳が少しだけ見えてる。 「座長ヲタ」てるひ、朝から体温よみがえって、ついて行きたくなっちゃった それだけ言っておきたいな〜と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 08:54
全力で走り続けてきたからこそ Endless SHOCKおめでとうございます
「Endless SHOCK」のスタッフ・出演者のみなさま 第33回菊田一夫演劇大賞受賞 おめでとうございます。 「Endless SHOCK」の高い舞台成果に対して贈られたというこの賞。 SHOCKという舞台の大ファンとして、とっても嬉しいこのお知らせは お友だちが届けてくれました。ありがとー でも。その時には「菊田一夫氏って誰?」…と思ってしまいました。 演劇ファン失格ですが、「おめでとう」を記事に書き留めたくて、 この賞のこと、ちょっと調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/04 18:41
答えを探し続けるからEndless ショー劇・SHOCK
575回繰り返されてきた「千穐楽に乾杯」 なぜ繰り返すのか…なぜ走り続けるのか…答えを見つける為に? 光一さんが、その答えを見つけてしまったら、SHOCKの再演はないのかも 千穐楽の日?ううん、もっと前…てるひのSHOCKが楽を迎えた日から そんな事を考えながら、今も、幕が上がる時間と降りる時間を気にしてる。 あぁ…どうしてあなたはロミオなの?じゃなくて…コウイチなの? 2月26日に千穐楽を迎えた、Endless SHOCKにおめでとうとありがとうを。 思いっきり、今さらですけど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 23:58
明日を見つめる眼差しの先に Endless SHOCK
コウイチ、戻ってきてくれよ。また一緒にステージに立ってくれよ。 オオクラの叫びは、cemeteryに届いたのか… 地獄の釜が開く時だけ、亡者たちは苦しみから解放されるという。 コウイチは消えないよ。ステージが待っている限り。 ヤラの祈りは届くのか… 待っている限り?やり残した事がある限り輝き続ける 2008年 Endless SHOCKのステージは残りひとつ。 2月26日に千穐楽を迎える前に、今年のSHOCKを振り返ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 02:28
白い羽根の代わりに得たものは夢 Endless SHOCK
先週に引き続き、あれ?毎週、帝国劇場に行ってますね 座長がそこにいるから、東京に出る度に、ポスター見に行ってました どんだけ座長が好きなの?…友だちからツッコまれても、 「座長じゃなくて、SHOCKファンだから」と言い続けた、てるひのマイオーラス。 Show must go on SHOCKのテーマとも言えるフレーズも笑いに使っちゃうの? 衝撃を受けた、2月22日(金)夜公演の感想を書こうと思います。 1幕のみの感想で、無駄に長いです。それでもよかったら、ぜひ。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/23 23:58
マイオーラスの前に。Endless SHOCK
今、立ち止まったら、そこで終わりがきちまうんだ。 はじめてEndless SHOCKという舞台を見た時から、 この言葉の意味を、ずぅっと考え続けている気がします。 この言葉だけじゃなく、コウイチの生き方、姿勢は、 見た人それぞれが、どんな受け取り方をしてもいいんですよね? 舞台とはそういうものだし、舞台だけではなく、人が生み出したものは全て、 鑑賞する側に全てをゆだねられる。そういうものだから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/22 10:12
あなたがおこした風 Endless SHOCK vol.1
あなたほど白の似合うひとを、わたしは知らない。 あなたほど赤がしっくりくるひとも、思いつかない。 あなたのイメージカラーは、黒に金が流れ込んだ色。 Endless SHOCK 2月8日(金)夜公演を見てきたのですが、感想がまとまらない でも。あの日感じた事だけは書きとめておきたいので、 ミーハーで座長ヲタなノリだけで、感想文を書こうと思います。 ゆえに。時間軸もぐだぐだです。それでも良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/12 01:52
進むべき道なんだ Endless SHOCK
ヤラくんが、コウちゃんの手をにぎるとこあるでしょ? 「冷たい!」って、はっとする。コウイチの死を悟ったわけだよね?そしたら、 コウイチの意志を受け継いで、俺たち力を合わせて、良いショーを作っていくから 普通、そんなふうに言うンじゃない?見ててくれよな…とか。 お友だちの言葉に衝撃を受けました。だって、まさしくその通りだ…なんだもの。 でも、その流れにしちゃったら、コウイチはどうするの?最後のショーは? 2月2日(土)夜公演を見てきました。わたしとは、全く違った見方をするお友達の 意... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/05 22:15
斬り捨てられるンだろ?Endless SHOCK
あの生き生きとした、うれしそうde楽しそうな不敵な笑み。 第2幕ジャパネスク。ヤラの目に宿っていた光にドキドキし、 その剣で斬ってほしいとさえ思った。いや…斬られたよ、心をふたつに(笑) Endless SHOCK 1月29日(火)夜の部を観てきました。 斬り捨てられるンだろ?だったら、その前に斬り捨ててやる、なにもかも ヲタクの戯言ですが、よかったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 22:33
止まったヤツは…Endless SHOCK
コウイチとヤラのセリフが、頭の中をぐるぐる回ってます。 走り続ける、ほんとうの意味。ヤラは、最後にわかったと言っています。 でも、わたしにはわからない。答えなんてないのかもしれないな。 オオクラのこの言葉の方が、しっくりくる。 1月27日(日)13時公演。お子さんの体調が悪くて、観劇を断念なさった方から チケットをお譲りいただきました。 1日も早く元気になりますようにと祈りつつ、感想を書こうと思います。 いろいろ見落としている事満載です。それでも良かったら、ぜひどうぞ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 17:08
死に顔の美しさに涙した 
『Endless SHOCK』パーフェクトBOOKを手に入れました。 すいません…oricon style 2/4号のBOOK in BOOKのことです。 座長が20代最後と言う事で一新された衣装も、ほとんど(?)紹介されてるし コウイチが天に召された瞬間のお顔が美しすぎて、泣きたくなりました。 「夜の海」を踊りきり、やり残したことは全てやりおえて、その場に崩れるように 倒れたコウイチの表情は、天使がお昼寝しているかのよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 23:43
走り続ける事の難しさ
Endless SHOCK 1月23日(水)1時開演の公演中止を知ったのは、 23日の夕方でした。 最初に頭をよぎったのは、まさか…なにかあったの?という 1番考えたくないことでした。 その後。舞台装置の故障での公演中止決定だったと知りました。 座長、出演者の皆さん、SHOCKに関わる皆さんの苦渋の決断だったでしょうし 観劇予定だったみなさまのお気持ちを考えると、胸がいたみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 08:22
オーナーというポジション Endless SHOCK
大倉くんが、Endless SHOCKに出演する! このニュースが発表された時、てるひも含め、ほとんどのSHOCKファンが ライバル役を演じる…と思ったのではないでしょうか。 でも。そうではなかった。オーナー役だった訳ですよね。 オーナー役は、ほんとに必要なんだろうか… シェイクスピア劇に心酔する、若手プレイヤーじゃダメなのか? そんな疑問に飲み込まれそうになった1月17日(木)昼の部の感想を 書いておくことにします。ネタバレしていますが、よかったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/18 23:32
夢はずっと… Endless SHOCK vol.3
思いっきりやろう! いつ消えてもおかしくないからな あなたは、幸せなひとです、コウイチ。 消える事がわかっているのに、全力で走り続ける。見えないものをつかむために 走り続ける事に、答えも理由もない。 あえて言うなら、答えを見つけようと走る行為こそが、生きること。 いつまで書くんだ…と言われそうですが、1月12日は、座長ご降臨席でしたので その感動と、最後のショーのクライマックスのこと。書きとめておこうか…と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/15 18:17
走り続ける意味 Endless SHOCK Vol.2
「あっという間です」 500回公演のお祝いにかけつけた森光子さんが、おっしゃっていましたね。 今年のEndless SHOCKを観劇して、そのお言葉をお借りしたくなった。 座長が発する光が眩しすぎたけど、テンポが良くて、瞬きを我慢してる間に あっという間に、幕が下りてしまった。 感想はこれにつきるけど、もう少し、へぼへぼ感想文(ジャパネスク中心)を 残しておこうと思います。Endless SHOCK Vol.1の続きです。 ネタバレを含みますが、それでも良かったら、ぜひどうぞ。 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/14 15:52
天使の羽根はそこに… Endless SHOCK vol.1
朝から冷たい雨が降っていました。「追憶の雨」? 一瞬の判断を迫られた時、人は、大きな過ちを犯すことが多々ある。 起こってしまった最悪の事態は、自分のせいだ… 心から流れ続ける赤い血を、雨が洗い流してくれるなら、 追憶の雨に打たれてみようか…そんな気持ちにさせられました。 1月12日(土)、Endless SHOCK昼の部を観劇してきた感想文です。 ネタバレを含むと思われますので、それでもいい…と言う方だけ、ぜひどうぞ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/13 22:23
羽根を失わない、わたしたちの天使
初日に500公演を迎えたEndless SHOCK。 WSなどでも、たくさん取り上げられていましたよね。 20代最後の公演と言う事で、衣装も一新した…そうですね。 ぱっと見わからないものも多かったけど、昇天の時の白い衣装も リボンフライングの時の衣装も、細部が変わってましたね。キラキラだし。 WSで見て、パンフを読んでいろいろ思ったこと、書いておこうと思います。 ネタバレを含みますので、それでも良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 23:59
祝初日&500回公演 Endless
2008年1月6日。Endless SHOCK初日を迎えました。 500回の記念公演でもあります。 光一さん、カンパニーのみなさん、 初日&500回公演おめでとうございます 千秋楽まで、カンパニー全員で、全力で、無事…駆け抜けられますように。 心からお祈りしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/06 20:40
凛とした眼差しの先…Endless SHOCKへの思い
SHOCKを「終わらない」という名を持つ舞台に進化させてから、 4回めの冬がきました。 Endless SHOCKの季節、座長とお呼びする季節の到来です。 光一さんは、白が似合う。 凛とした立ち姿。思わず…お持ち帰りした「Top Stage」には、 ものすごい、それこそ究極の終わらないSHOCKな情報がつまっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/18 23:22
ライバルはシンデレラの君
今が一番幸せ てるひのSHOCKの紙(一般発売参戦履歴?)が、夢で真っ黒。 この日程が全部当たったら、6公演連続見る事になるんだわ〜とか。 ○月○日が当たったら、バイトはドタQしなきゃかも?〜とか 夢を抱えて眠れるのも、今日と明日だけ… SHOCKの一般発売に参戦されたみなさま、お疲れさまでした。 一般発売の最中に、共演者が発表されましたね。 ライバル役は、今…1番会いたいと思っていた、シンデレラの君でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 23:18
座長を旅して三千歩?
「そうだ!ざちょーに愛に行こう♪」 ・・・ってことで、座長のポスターを見るプチ遠足に行ってきました。 協会でお仕事してから出かけたので、どっぷり日も暮れてしまいました。 神楽坂から乃木坂へ。 東京メトロ千代田線・乃木坂駅は、表参道のとなり駅になります。 原宿、渋谷からお散歩するのも楽しい距離かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/22 00:16
つかの間の休息…のつもりだったのに?
月曜日に、SHOCKのFC申込が終了しましたよね。 振込&ネット(ハガキ)登録された方、お疲れさまでした。 てるひは、考えに考えて(?)振込みだけにしました。 500回公演も千秋楽も、すごく見たいけど、どの公演でも同じ位に見たいから。 ネット登録をしなかった事が吉と出るか、凶と出るか、そんなの関係ないか… 帝劇の神さまと事務局の、神と言う名のスーパーコンピューターのみぞ知る でしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 21:11
変わらない眼差しEndless
10月24日、SHOCKの製作発表が行われたそうですね。 夕方のニュースなどなどでも紹介されたそうですが… てるひは、その頃、25歳の頃の光一さんのVを見ていたのです。 なにやってるンだろなー 2004年は、SHOCK最後の年でした。 SHOCK開演の間近に控えた2月2日、徹子の部屋にご出演なさった光一さん。 なんとなく…少しだけ居心地が悪そうだけど、落ち着いた話しぶりが とっても素敵で。そんな彼にうっとりしていたなんて。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/25 09:14
てるひ的最終章 2007 Endless SHOCK
2月28日に千穐楽を迎えた、今年のEndless SHOCK。 前に進むために、てるひの自身の中でも、今年のSHOCKを終わらせたい。 いつまで引きずってるんじゃ〜と自嘲しつつ。 自分自身の覚書って事で、てるひの楽・2月26日を中心に、 コウイチの最後のショーのことなど、書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/05 23:33
あなたしか見えない…姫たちを見つめる 末摘花通信no.2
Endless SHOCK千秋楽の日、帝国劇場に行ってきました。 千秋楽に乾杯は、帝劇に向かう電車の中で書いたものですが よかったら、ぜひお読みになってください。 楽の日、てるひ末摘花の手元には、招待状はなかった訳ですが 王国メンバーのひとりが、観劇するという事で、 もうひとりの王国メンバーさんが、彼女を出待ちすると聞き、 てるひ末摘花も、ご一緒させていただきました。 1日だけ復活?末摘花通信です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/03/02 03:01
千穐楽に乾杯 07 Endless SHOCK
Endless SHOCK 2007、本日千穐楽。 2ヶ月間で、81公演を全力で走り続けた、座長、カンパニーのみなさん。 千秋楽おめでとうございます。 本当に、お疲れさまでした。 カンパニーの夢は、わたしたちオーディエンスの夢でもあり、 この絆があれば、何も怖いものはない。 あなたに、あなたたちのカンパニーに出会えたことに、ありがとうを。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2007/02/28 17:32
永遠にあなただけ Endless SHOCK
座長、永遠にあなただけ 運命の出逢いから8年。9回めの冬がゆく。 てるひが愛する舞台俳優は、これまでも、そして、これからも。 Endless SHOCK、2月26日・78公演めを観劇してきました。 楽を迎える前に、感想…じゃなくて、心の叫びをほんの少しだけ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/28 01:38
全てをかけて舞う Endless SHOCK
Endless に続く錯覚に囚われた、SHOCKの楽日が近づいてきました。 あす2月26日、496公演めが、てるひの楽になります。 2月8日の観劇前後に、つよしくんが泳ぎだした事もあり、 てるひの中で、今年のEndless SHOCKは、終わったような気になっていました。 なんでだろ? 絵本「100万回生きたねこ」のねこの心境と言うか。 ほんとうに見たいものを見られた。出逢いたいコウイチと出逢えた。 そんな満足感があったせいかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/25 18:49
どんな状況でもSMGO
帝劇に行ってきました。 SHOCKを観に行ったわけじゃなくて。チケットないし ただ近くに行って、座長に問いかけてみたくて。 ご本人が怪我ではないとおっしゃるアクシデントのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/18 13:15
意識してはじめて存在した炎 Endless SHOCK
1月27日には叶わなかった・・・野望達成(笑) 早めに会場入りしたので、2階センターに設置されている、 コウイチ降臨の板に、ほっぺする。(すりすり)してきました。 あ。さすがに手でね・・・ 板っていうか・・・鉄格子(?)みたいなもので覆われています。 ここに、遠心力で飛んでいらっしゃるのね。 最高のショーのため。自分がそこにいた証を刻むために。 2月8日(木)の昼の部を観てきたので「!」と思った事中心に書いています。 ネタバレしつつ、妄想も入りつつ書いていますので、念のため。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/10 13:34
光一くんがあんなに… Endless SHOCK
表現することは苦しいこと。 ダンスが遊びだった。夢中で踊った少年の頃のコウイチとトウマ。 舞台に立った日から、楽しかったはずのダンスに苦しみを覚え 大好きだったぶん、憎みもした。 苦しんで表現を見つけ、きずついて、また表現を見つける。 苦しみに耐えられる人だけが、輝けるの? 光一さんがどうしても見たくて、必死にチケットを取った ミレニアムSHOCKの頃に戻って、観劇してこようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/08 10:56
進むべき道なんだ Endless SHOCK
コウイチと一緒にステージに立たせてくれないか。 第2幕のトウマのセリフです。コウイチの手をにぎって、コウイチに訴えた。 ちょっとうる覚え。一緒のステージに…だったかもしれない。 ずっと「コウイチのステージに立たせてくれないか」が納得いかなくて。 これ違うだろって、思い続けていたセリフが変わった!? 1月27日、449公演めのSHOCKの第2幕の感想文です。 妄想炸裂、大いにネタバレしておりますが、よかったら、ぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/30 23:21
羽根の名残の肩甲骨 Endless SHOCK
白い羽根は、そこに生えていたんだね、座長? Endless SHOCKを観劇して、うれしかった事がいろいろありました。 おととしから、ずぅっと「?」と思っていたトウマのセリフが変ってたり。 変更か…ショーマストゴーオンなミスだったか、誰かに聞いてみたいな。 1月27日(土)昼。狭い範囲でしかSHOCKを見てないと痛感した日の感想です。 ネタバレしてますけど、よかったらぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/29 02:07
心は半分にできない。。。今日はSHOCK
27日・・・って今日なんだけど、Endless SHOCKを見に行ってきます。 今年はじめての2階からの観劇です。 2階の醍醐味って、いろいろあるけど、殺陣もそのひとつ。 1階席だとどうしても、獅子(笑)が登場するシーンは、気もそぞろで ちら見してしまうダメなおとななので。 トウマが弓を放つに至る芝居とか、ゼンゼン見てないわけですよ。 でも。今日は、見られるわ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/27 09:24
白い羽根失っても Endless SHOCK
コウイチは消えないよ。やり残した事がある限り… トウマがそう言った、最高で最後のショーのこと。 コウちゃん、素敵!だけ叫びつつ…書いてみようかなと。 ショーはかなり進化していましたので、変更点にもふれていきます。 ネタバレしていますから、それでも良い方だけ、ぜひどーぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/17 02:17
切り捨てられるんだろ? Endless SHOCK
コウイチが大好きだった。いつも追いかけた背中。 でも。コウイチが見えなくなって、自分さえ見失いかけて。 壊してやりたかった。なにもかも・・・魔物に魅入られたのは・・・ 足元を見えなくするブロードウェーの灯。目が眩んだのはトウマ? それとも ...という事で。2幕の頭から、最後のショーの前までの感想です。 ネタバレしてます。大幅に(笑)それでも良かったら、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/14 17:43
手を伸ばしても、つかめないもの Endless SHOCK
胸がドキドキしました。飛び出すかと思うほど。 2幕の・・・エンディングへ向かうシーンです。 最高のショーをこれから見せてもらえる、そう思った時に てるひは、今までにない興奮状態に陥りました。 Endless SHOCK 1月11日(木)の18時公演を見ました。 始まったばかりなので、なるたけネタバレなしで書く予定ですが、 少なからずストーリーにふれてしまうと思います。それでもよかったら、どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/01/13 23:59
コンタクトが落ちても、SMGO。
座長の考え方が、去年と違ってる。 いや、違うな。座長が去年よりも自分を極めたと言うか、進化させた。 言葉ってむずかしい。 失礼を覚悟で、ひらたく言わせてもらうと、より理想(コウイチ)に近づいた? 1月10日(夜)の部を観劇したお友だちから聞いた、 座長の身に起こったアクシデントとか、書いておこうかな・・・と。 本編のネタバレはしないつもりですが、去年の公演、DVDをかすりながら 話しますし、アクシデントだと思った事も、演出かもしれません。 それでも良いよ。。。と言う方だけ、ぜひど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/11 01:19
本日初日。SHOCKに勝手に思いを馳せてみる
本日、1月6日はEndless SHOCKの初日。 座長、カンパニーのみなさん、おめでとうございます! できるだけたくさんの方に、SHOCKを観てもらいたい 光一さんのお気持ちから、追加公演が5つも出て、全81公演! 1公演、1公演を全力で走りぬける光一さんと、カンパニーを かげながら(笑)応援したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/06 20:54
とらぬてるひの…SHOCKの紙
SHOCKの一般発売、電話によるエントリ期間が終了しましたね。 今のこの時期が、1番幸せ。てるひのSHOCKの紙がにぎやかだから。 この秋、光電話にしたために、0570につながらなくなってしまいました。 発信者の番号と登録する電話番号を照合している…といううわさもあるし、 公衆電話からのエントリはどうなんだろう? 携帯でエントリしたものの、携帯でのエントリは有効なのかも疑問。 ダメかもしれないな。半分、そんな気持ちでのプレガエントリーとなりました。 レポでも情報でもないので、笑いた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/03 23:05
SHOCK。まだ人事は尽くしきってないから
Endless SHOCKのFCの当落確認ができるようになり、 このチケットのプラチナぶりを痛感しています。 5公演追加されて、計81公演。千秋楽の日が499公演め。 公演の成功などを祈願しに、帝国劇場に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/13 00:40
帝劇の神さまにお祈りしてきた
てるひにとって。東京(笑)の入口は、東京国際フォーラムなんです。 endless SHOCKのプレミアム試写会があった場所ですね。 そう。帝国劇場に行く時も、もちろんここから。 東京駅地下ホームから、てくてく歩いて、東京の地上に出ると 鐘の音が迎えてくれて、座長に会いに行く日でなくても、ドキドキしちゃう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/12 23:57
千秋楽に乾杯!
今日、帝国劇場では、Endless SHOCKは千秋楽を迎えました。 光一さん、カンパニーのみなさん。 千秋楽おめでとうございます! お疲れさまでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/29 16:20
押し寄せる気持ちにふるえた
「Tell me」の歌詞じゃありません。私の理解不能な気持ちの揺れです。 おととい。相棒の沙耶が、コウの事を俳句に詠んでくれたので、 楽までは見ないつもりだった…SHOCK・DVDの封印を解いてしまいました。 そのせいかも…しれないな。 押し寄せた気持ちにふるえ、記憶がぶっ飛んだ。 この記事はレポじゃなく、たわ言です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/23 18:36
400回を走り続けても…
3月18日の昼、SHOCKは400公演の節目を迎えました。 ミレニアムから、7年めでの400公演達成は、 異例の速さではないでしょうか。 ひとえに、堂本光一さんをはじめ、出演者のみなさまと 舞台に携わる方たちが、常に良いものを造り、観客に伝えるため 走り続けてきたて結果でしょう。 SHOCK 400公演 おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/19 11:43
天国への梯子
3月1日に、初日を迎えた、Endless SHOCK ツバサ編。 雛祭りの日、3月3日に観劇してきましたので 少しだけ・・・書いておこうと思います。 翼くん、髪が短く、こざっぱりしすぎ(苦笑) そのヘアだと、竜退治の王子な衣装が、似合わなくない? この記事は、疑問に思う事中心に、流れは無視して書いていますし、 ネタバレも含みますので、OKと言う方だけ、どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/05 19:05
座長の手をにぎるリョウに涙した。
完全数28の日。Endless SHOCK リョウバージョンは、千秋楽を迎えました。 いつもは、座長ひとりのごあいさつですが、錦戸くんもお話しし 胴上げ?などもあったようですね。 SHOCKへの出演が発表されたのは、1月の半ばでしたよね。 今年も、リョウに会える!…とわかった時には、ほんとうれしかった♪ 運良く…ツバサとリョウ、ふたりのSHOCKを観劇できる喜びをかみしめつつ リョウバージョンの感想の続きを書こうと思います。 ネタバレなし…は、無理かな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 23:58
光ちゃん版千年を語ろうと思ったけど、その前に。
フライングより、もっとダンスが見たいな。 MASKの後のダンスが、特に良かった。光ちゃん版千年メドレー? お友だちは、言いました。 MASK後。仮面を取り去り、コウイチに戻ってのダンス。 SHOCKの頃も、千年経(MASKの別名?)の後のダンスは これぞ、コウイチ的で、秀逸なものが多かったと思います。 2月25日の夜の部を、Kyo to Kyoがきっかけでお友だちになった方と観劇。 Kyo to Kyoは、1998年の冬に幕を下ろし、その流れは、光一さんのMASK そして、SHO... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/26 18:51
Endlessに舞う。そこに至る道のり
Continueのようですね。光一さんのEndless SHOCK。 公演の途中で、次を予告するのは、よくある事ですが。。。 「来年も・・・」の話しを聞くたびに、複雑な思いにかられるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/14 22:48
なにゆえに走り続けるの・・・か
足元を見えなくする、ブロードウェイ灯り。 人は明るさに憧れ、日の当たる場所を目指す。 でも。眩い光の中にいると、自分の場所がわからなくなってしまう。 そんな時でも、続けなければいけないのか・・・ 2月6日に初日を迎えた、Endless SHOCK。7日(火)の夜の部を見てきました。 寝る前に、一言だけ、感想を。ネタバレを含みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/08 09:20
初日の幕が
ミレニアムから数えて、6回めのSHOCKの幕が開きます。 2回めのEndless SHOCK。 歌もストーリーも、そんなに変えてない・・・と座長は言っていましたが どうなんでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/06 17:44
コウイチという死に方
Endless SHOCKプレミアム試写会の日から、3回めの夜が明けました。 編集なさった光一さんには申し訳ないのですが、 てるひ目線で見てしまったため、印象深いシーンとそうでない場面が くっきりわかれてしまっています。まだらに覚えてる。 なぜまだらなのか…考えつつ、ちょこっと感想を書き留めておく事にします。 「?」と疑問に思った事中心ですので、念のため。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 09:26
試写会に座長登場!
ダークなスーツに着替えて、白いタオルを粋に決め? EndlessSHOCKプレミアム試写会の舞台挨拶に、座長が来てくれました! ゆめ?手首をツネってみた。夢じゃない!昼だしね、まだ12時過ぎ。 稽古場に行ったら、スーツが用意してあったそうで ファンだけじゃなく、座長にとっても、試写会登場は サプライズな、急なお話しだったのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/29 22:00
座長が大切にしている・・・と言う「流れ」
表紙を見た時には、Top Stageを買おうと思いました。 表紙はね、こっちの方がイイって思ったのですが、 悩んだ末に、LOOK at SATR!を連れて帰ることに。 決め手は・・・つるつるだったこと赤いカーテンが、SHOCKだったからかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/28 23:26
モアチャンかと思ったの・・・
いつもの朝は、テレビを見ない。 だから、今日(1月26日)のズームインSUPERと、おはスタは録画してみた。 DVDレコーダー。W録で良かった・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 01:09
造語の天才は「あげられないよーだ」と言ったけど
いただきました♪ 王子から招待状 INVITATION   KOICHI DOMOTO    Endless    プレミアム先行試写会       SHOCK       ↑  ↑  ↑ 招待状は、こんなかんじ。 一見すると。KOICHI DOMOTOの先行試写会?と勘違いしそうなハガキ。 上映時間によって、INVITATIONの文字の色が違うようですね。 ちなみに。わたしはピンク。東京の12:00の回です。 他の方のBlogで、水色の文字のハガキも見たけど、夜の回の招待状なの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/24 23:56
2月は、ずっとリョウですか?
おとといのMステ。見ていたのですが、翼くんが、そう言ってたのでしょうか? 3月からの登場になる・・・と? J-ネットには、いつまでが錦戸くんで、いつから翼くんが出演するのか 翼くんのケガが治った後も、Wキャストを続けるのか そんな事も、一切載っていなかった・・・気がしますが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/22 10:07
Wキャスト!リョウバージョンありです。
「全力で走り続ける・・・夢中になれる事はありますか?」について おととい。Endless SHOCKの出演者が発表されて 「今年は、リョウバージョンはないようですね」 …と書いたのですが、あるようです。 今。Jネットが更新されて、Wキャストとなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/20 23:47
全力で走り続ける・・・夢中になれる事はありますか?
去年の今ごろは…もうEndless SHOCKが始まっていて。 わたしも、リョウバージョンを見終わっていました。 アドリブで「目が光ったりして」と言われていたリョウ。 今年のEndless SHOCKには、リョウバージョンはないようですね。 昨夜、johnnys netが更新され、光一さん以外の出演者と 2月公演のチケット発送時期が発表されました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/19 07:45
Endlessがサブタイトルでなくなった日
冬のある日。Endless SHOCKの制作発表が行われました。 「SHOCK」の制作発表じゃない事に、疑問を感じた方も 多かったのではないでしょうか? わたしも、そうでした。 Endlessは、SHOCKのサブタイトルであったはずなのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 21:29
SHOCKを癒すのもSHOCK。だから終わらない
泣きながら、パソコンに向かっています。 悲しいからなのか・・・感動しているのか、悔しいのかわからないけれど。 Endless SHOCK Original Sound Trackを聞いていたら、なぜか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/11 18:43

トップへ | みんなの「SHOCK」ブログ

このまま・手をつないで、霧の向こうへ SHOCKのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる