このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3ヶ月という

<<   作成日時 : 2018/04/20 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ひとつの1年だけど。まで、2ヶ月をきりました。
3ヶ月ぶりの通院日は、あまりの強風に、ウォーキングはあきらめた。
大丈夫だと言うなら大丈夫だ。続けるんだ、続けるんだ、あと9年と何ヶ月か。
めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。体調関係の話ですが、良かったら。

今年も、SHOCKの季節が終わってしまいました。3月の観劇日記は書いてないけど、それぞれに宝物の5公演でした。いつか書くかも、書かないかも。
1年前の3月は、点滴中だったけど、同じ回数観劇したんだよなぁ。
千穐楽も点滴日でした。しかも、新しい薬剤に変わった1回めの。

SHOCK公演中に、光一さんの8月のやつ(笑)の公演日程が発表されたり。剛くんのalbum情報が、マイ楽前に出たり。加えて、勉強会も3回あったり。かなりへろへろな3月を超え、4月の合評会、先輩の出版記念パーティー打ち合わせも越えて、KAT-TUNコンサート、季節風春研、翌週は、辰巳くん主演舞台もあったりします。

剛くんのソロライブも発表されましたね! 待ってたよー。
お誕生日の発表でした。わたしたちへのプレゼントだね。
行きます!お友だちと一緒に、剛くんの歌を聞く!
聞きたいんじゃなくて、聞く。

去年の剛くんのお誕生日は、病院のベットの上で迎えたんだよね。
前々日の辰巳くん出演舞台も、チケットをムダにしてしまったり。
いろいろあったね。

たまちゃん先生、3か月ぶりの外来の日、術友さんの主治医が移動したと聞いていたので、たまちゃん先生が移動してたら、やだなぁ。まさかね??? そんなことないよね?と思いながら、ブレストセンターへ。
あった、たまちゃん先生の名前! 10人待ちだけど。

最初、たまちゃん先生はやさしくて、ちょっと頼りない感じだった。
点滴が始まる前、病理結果について質問した。わたしの胸にいた新生物は、おとなしい子だけかと思いきや、早い段階から転移するというヤンチャなヤツも同居してた。ヤツは小さかった。
腋窩リンパ節にたくさん飛んでたのは、コイツだ。画像には映ってなかったくせに。
浸潤性微小乳頭がん。予後が悪いと言われている。

不安な顔をしていたんだろうな、わたし。
たまちゃん先生は「でも(微小乳頭がんについて)見つけたのは古い情報ばかりでしょ?」と言った。
手術で悪いものは取り切った。
ホルモン内分泌療法がきく、増殖力も決して強くないルミナールA。
「治療、頑張りましょう」
たまちゃん先生が、たくましく見えた。

でも。点滴しなきゃならない。ルミナールAは効かないのに?しかも6ヶ月。
アントラサイクリン+タキサン。赤い悪魔と呼ばれる点滴と、浮腫も引き起こす点滴もだ。
6ヶ月点滴するのは、点滴がききにくいからだと言う先生もいた。
だから、続けられたんだと思う。

昨日、久しぶりに、病院内のおしゃべりサロンに参加した。
全ての部位対象だから、わからないこともいっぱいだ。ここにもドンのような?人がいる。
わたしの基準で、話してはいけないの?
行くたびに行かなきゃ良かったと思うのに、数ヶ月ごとに顔を出しているのは、なんでだろうな。

乳腺の人が多かったから、女子と男子にわかれてのおしゃべりとなった。
わたしは、なにを聞きたいんだろう? 探してるんだろう?

1番弱いと思った時、なにかの変わり目、誰かになにか聞きたい事がある時。ぴあサポに行けない月。そんな時に、予定がなければ、サロンに行っている。
続けていることを否定された。ダメなの、それ?
自分が良ければ、それがいいんだと言ってくれた方もいた。
聞いてはいけなかったかもしれない事を聞いてしまったりもした。
もう行かない。行くたびに思う。この日も思った。

わたしは、わたしと向き合いたいんだ。
目をそらしたくないんだ。
それだけはわかった。やっと、やっと。。。

自分の力では、如何ともしがたい目標を、きっちりたてることはやめた。
例えば、自髪デビュー。わたしの髪なのに、わたしの言う事を聞いてはくれない。
点滴後1年でのデビューはできなくてもいいと思えた。
なんか楽になった。

なんでも、その時に考え、その時に決める。
そのために、毎日をていねい生きる。
行きたい、やりたいをがまんしない。
やりたくない……は、やろうに変換できるよう心がける。

昨日、サロンで会えたお友だちが、2年検診をクリアしたと教えてくれた。
すごく、すごく嬉しかった。
去年の夏にデビューした髪も、ストパかけなくても、さらさらだ。
進級おめでとう!

前へ。
それだけだ。

ぼやいてるだけの体調日記に、最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

これから国際フォーラム前、表参道経由で、東京ドームへ向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3ヶ月という このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる