このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラ問題とオカリナの限界?

<<   作成日時 : 2018/01/22 17:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨年の11月中旬までは、よせてあげてた。
ノンワイヤーなんてありえない。
それじゃ剛くんと一緒に飛べないし、踊ることもできないでしょ?
光一さんがまたゴムつけてるのと同じだね、ワイヤーブラ。
今よりかなり体重もあったため、谷間なんてものもなんとなくあった。
でも、一昨年の15日、ワイヤーとさよならしなくてはならなくなりました。
今年初の体調の話です。ちょこっとだけヲタごと含みますが、良かったら。

24年位、KinKi Kidsを応援しています。堂本光一さん、剛くんのデュオです。
剛くんの平安神宮さんでのライブに参加した時、いつものバンドメンバーさんが、いつもとは違う横笛を吹いていました。
笛を吹きたい!そう思ったてるひは、派遣のお仕事を打ち止めにしてから、オカリナを習い始めました。
音痴でも入りやすいかな?......と思ったけど、奥が深い(笑)

乳がん術後も、一回お休みしただけで、すぐレッスンに復帰しました。
でも、病理結果が予想以上に思わしくなく、抗がん剤点滴6ヶ月と決まったため、去年の1月、お教室をやめることにしたのでした。

昨年6月、大好きな堂本剛くんが突発性難聴を発症した時、理由はわからないけど、松本隆さん作詞の歌を聞きたくなったんですよ。それで、硝子の少年、ボクの背中には羽根がある、スワンソングを毎日、毎日、聞いていました。
ボク羽根は、民族的、牧歌的な曲調なのですが、この曲を繰り返し聞いていたら、オカリナを吹きたいと思ったんですよね。

放射線治療は地味につらく、義母の入院もあり、すぐに動けなかったけど、義母が退院した9月、意を決して(大げさ)以前のお教室に連絡を取りました。
快く復帰を認めてもらえたものの、困ったことが。。。
お休みに入る前は、ソプラノ管のみで練習していましたが、昨年春から、ひとまわり大きいアルト管での練習も始まっていたのでした。これが持ってみると重いし、大きい。
吹ける? その前に持てるか不安になりました。

放射線治療終了後、現在は(再発予防のため)ホルモン内分泌療法を行っています。このお薬の副作用に関節痛があり、そのせいか、抗がん剤の副作用がぬけてないからか、原因はわかりませんが、長時間、小指でなにかをささえることができません。こわばりがでてしまって。
アルトのオカリナはてきめんです。すぐ小指がこわばる。
オカリナは、下のラから上のファまで出ますが、アルトだと、高いレ以上を出すために、楽器を傾けなければなりません。
左腕を引き、左胸にオカリナを寄せるのです。
術側が左のてるひには、これもキツイ。
1時間半のレッスン後は、胸から脇にかけてが痛く感じる。
少しサポート力のあるブラだと、あたって痛いのです。

今、オカリナは超初心者クラスですが、夏をめどに、ひとつ上のクラスに合流させてもらう予定ですが、ついていけるか、あたし?
今までも合同練習もしていただき、合流を楽しみにしていました。人生の先輩ばかりで、紳士淑女の方たちです。
アルトよりも大きなオカリナも吹くようなのですが、持てないかも?

左腕のリハビリがたりないせいで、右腕のように上げたり、背中に回したりする事ができません。
これって今からでも回復するのかな。
後ろホックブラはできるようになるのかな?
腋窩リンパ節郭清しているのでワイヤーは無理でも、可愛いブラがしたいんだよなぁ。
リンパ浮腫にならないためには、ブラひもは太めの方がいだろうな。

咳が出たり、胸が痛かったり。少しのことですぐ不安な気持ちになります。
年末に、立ちくらみで、少しの時間ですが、気を失い、倒れてしまったこともありました。幸い「あぶない」と思い、腰を低くしていたので、頭を打つことはありませんでした。目をあけて、なんで寝てるんだろうと不思議に思ったんですよね。
その後、ぐらりと視界が揺れることはないので、別の理由があったのではないかと思いますが。。。

不安はおろしてもおろしても、また背中にのしかかってくるけど、きちんと調べて、なっとくしたら、不安はふりおとし、たくさん笑って、夢に向かわなきゃ。20年後にしたい事もあるんだから。
だからこそ、可愛いを追いかけたいし、見た目にもこだわりたい。

おとといの病気体験者の会では「最近、顔色も良くなった」と言っていただけました。ピーチのメイクアップベースがいいのかな。ほんとうに顔色良くなったんだったら嬉しいケド。

先週は、今年はじめての、たまちゃん先生の外来もありました。
不安に思ってることを話したら、咳のことや立ちくらみのことも「大丈夫」と言ってくれました。肩こりの話も「それは関係ない」と。その一言で、すごく安心した。
ありがとう、たまちゃん。

人と比べてはいけない。前髪の伸びが遅い気がするけど。
今のてるひにとっては、ウィッグはよろいのひとつ。
点滴終了1年後と決めた卒業の日までは、てるひの一部です。

今後もヲタネタ中心に、のんびりペースで書いていく予定ですが、体調のことも不定期ですが綴っていきたいと思っています。
術後にやさしくて、着脱も楽な可愛いブラ、フリルやリボンがついてるとか、そんなブラをご存知の方、ぜひ教ええくださいませ。

最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん
お久しぶりです(^o^)

ブラ問題、切実ですよね(T T)
病院に専用ブラの紹介パンフが置いてありましたが、お店まで行ったことはないです。
素敵なデザインが多かったですが、私の場合部分切除で形がいびつになってしまったため、どんなブラをしても「なんだかな〜」って感じなので気が進まないです。
病気になるまでは下着から気分を上げていくタイプだったので、下着に対する気持ちがプツっと切れてしまったようです(^ ^;)
ネットでも色々販売してますが、試着してから決めたいですよね〜

オカリナ、詳しくは知らなかったのですが難しそうですね。
でも癒される音色ですよね♪
ボクの背中には羽根がある でも使われてますよね?違うのかな…。
関節痛ですか。。。。
時間が経てば治るものなんでしょうか。
その辺も個人差ありますよね。

センチネルリンパ生検を受けたのでリンパマッサージはダメなのに肩こりが辛くて思わずリンパをグリグリしてしまって。
今では腕を伸ばすと手首まで筋がビビビっと痛くなってます。
あぁ・・・やってしまった・・・と後悔してます。
浮腫になったらどうしようと不安ですが、再発・転移の恐怖に比べたらマシですね。
日常生活に「痛み」がない生活が理想です☆

年末年始のKinKiコン、光一くんのSHOCKと新しい舞台、楽しみが続きますね♪
無理なく、前向きに参加したいな〜と思ってます。

長々と失礼しました。
めぐ
2018/01/23 11:59
めぐさん、こんにちは。
めぐさんもブラでお悩みなのですね。。。
術後は、試着ができなくて、通販でほとんど買っています。大手メーカーの手術経験者用のお店に行ってみたいと思うものの、思い腰が上がりません。東京ドームや帝劇より近いんですけど(笑)
わたしも部分切除なのですが、美意識が低いせいか(苦笑)思ったより変形してなくて、逆に手術大丈夫だったのかな〜と思うことも。
センチネル、わたしも受けました。その結果で腋窩リンパ節郭清に至ったのですが、マッサージだめなのですか?
そのビビビって痛み。しばらく立ち直れないほど痛いですよね。やってしまうことあります。体験者の方に、やわらかいマッサージ?とかつぼとか教えてもらってやってるかも(汗)そのせいかな。
冬場や低気圧がくると痛みますよね。不安にならないようにって思うけど、ついついネット検索しちゃったり。そんな繰り返しだけど「Topaz LOVE」聞いてると痛まないのはなぜだろ(笑)
ボク羽根の演奏に使われてる民族楽器は、オカリナではない気がします。。。実際に吹いてる音なのかわからないけど、ペルーの楽器だという方がいました。ケーナ?
早いもので、もうすぐSHOCKが始まりますよね。優馬くんとどんなふうに対するのかーとか楽しいいっぱいです!
そうですね。KinKiさんも光一さん、剛くんも、わたしの元気のもとなので、無理なく楽しみ、免疫力アップしていきたいですね。
その前に、来週、辰巳くんの舞台に行ってきます。
てるひ
2018/01/25 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラ問題とオカリナの限界? このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる