このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年生に進級できました。

<<   作成日時 : 2017/12/15 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

明日16日(土)と17日(日)は、20年以上応援しているデュオの東京ドームライブがあり、てるひも参加します。
ライブの前日なのに、体調の話になりますが、良かったら、ぜひ。
てるひ、進級できました!

応援しているデュオとは、KinKi Kidsですが、
12月11日(月)に術後1年検診、15日(金)に結果説明と決まったのは、KinKi Kidsデビュー20周年の記念日(7/21)でした。
東京ドームのライブの告知があった時には、今回の日程しか、ドームを使える日がないとわかっていたものの......複雑な気持ちになりました。

12月11日は、血液検査、マンモグラフィー、単純CT、エコーの4つの検査を受けました。
痛いと聞いていたマンモよりも、血液検査がね、しんどかったです。
てるひがじゃなくて、採決してくれる方がね。

左乳房温存術とともに、左腋窩リンパ節郭清もしているため、採血も点滴も右でしてもらっています。
いつも採血してもらってる、ひじ関節内側の血管は、点滴の影響もあり、かなり固くなってしまっています。
「手の甲から取った事ない」と強く主張すると、採血担当が変わりました。
その方も「取れるか自信ないですけど」と言ったけど、なんとか採血完了。
固くなってしまった血管って、元に戻らないのかな。困りました。

次はマンモグラフィーの予定なのですが、激混み。
先に、CTを受ける事に。
術前は、造影剤を入れての撮影でしたが、この日は単純CTです。
あごから足の付け根まで。てるひが「腰が痛い」と言ったので、たまちゃん先生が撮影範囲を伸ばしてくれたのでした。

男性の技師さんは、みんなやさしいんだよね。。。
さわやかだし。

マンモは女性技師さんですが、1年検診と言うことで、とても気を使ってくれました。まだ傷のまわりの皮膚はかたいしね。
でもね。思ったほど痛くなかったよ。
術側、健側ともに2方向撮影してもらったのですが、一瞬だしね。

最後はエコー。両胸、両脇、両鎖骨上下を診てもらいました。
エコーのモニターは頭より高い位置にあったので、見みえなかったけど、エコーが終わった後、担当技師さんが
「大丈夫ですよ。なにもありませんでしたから」と言ってくれて。

てるひが緊張した顔してたからでしょうか。つい言っちゃった。そんな感じでしたが、この一言のおかげで、少しかるい気持ちで、結果説明の日を迎えられた。そんな気がしています。

たまちゃん先生の外来は、ほぼ時間通りに始まりました。
結果発表の前に「体調はいかがですか?」と聞かれたので「緊張してます」と返すと、すぐに説明をしてくれました。まずは画像、エコーから。
「エコーは、疑うものはありませんでした」
えぇー? 一気に緊張したよ。”は”って? じゃ、他は?

白く映っているのは、手術のあとだそうです。
マンモにもCTにも映ってた。
固くなって、水がたまってるかも?〜と言われたけど、マンモもCTも胸に(がんの)疑わしい所見はないとのこと。

「肺も肝臓もきれいです」
たまちゃん先生は、画像を示しながら、ひとつひとつ説明してくれました。
肺と肝臓は、乳房に近く、転移しやすい臓器だから検査でカバーするけど、胃や大腸、婦人科は、自分で検診を受けてくださいとも言われました。

血液検査は、腫瘍マーカーは基準値内。
6月末の検査からは、CEAは微増。CA15−3は減っていました。
白血球の数が少なめだった他は、全て基準内でした。

術後1年検診は、疑いはなく、めでたく2年生に進級できました。
安心しすぎて、たまちゃん先生に聞きたかったこと、あんまり聞けなかったなぁ。。。

去年の12月も、KinKi Kidsは、東京ドームでライブを行いました。
術後病理結果が出た1週間後くらいだったかな。
1年前は、点滴を6か月する事が決まったばかりの不安を抱いての2days参加でした。KinKi Kidsとお友だちに、その不安は吹き飛ばしてもらいました。
明日と明後日は、体調の事で思い悩む必要はありません。とにかく楽しもうと思います。

体調の話に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年生に進級できました。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる