このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の自分を抱きしめたい

<<   作成日時 : 2017/09/05 14:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

9月になりました。2017年も残り1/3を切りましたね。
去年の今頃は、8月末に指摘された病気の可能性を否定したくて、同時に、20年応援を続けているデュオのアリーナツアー初日(武道館)チケットが2枚ほしくて、PCとスマホばかり見ていました。
どちらも、わたしの望みは叶うことはありませんでした。
体調の記事になりますが、良かったら。

左胸にできてしまった悪性新生物の告知がされたのは、2016年9月21日(水)のことでした。
精密検査を受けた9月9日(金)には、診てくださった先生の言葉から、良性の可能性は限りなく0に近いな〜と思ってはいましたが......
結果がグレーで、もっと詳しい検査を受けることになると、アリーナツアーの名古屋公演とかさなってしまいそうだな〜と、ぴちょんくんの手帳を見ながら考えたりもしました。

名古屋公演には、お友だち3人と一緒に参加できて、その日のことはblogにも書いています。詳しい検査をすることなく、病気であることが確定し、10月初旬の名古屋、仙台公演を前に、今の大学病院に転院したことも、何度かふれている通りです。
転院した日、手術が早くても11月になると言われた-ので、ひとり参加となるだろうオーラスの福岡に行けないとしても、お友だちとの参加が決まっていた名古屋と仙台には絶対に行くと心に決めました。

告知の月から1年後のわたしは〜と言うと。
最後の点滴から3か月がたち、自髪も、高校球児のようになりました。
先輩方のおっしゃる通り、耳より下の髪が、がんばってのびてくれています。全体的に赤ちゃん? 弱い感じですかね。可愛がらなきゃ。

さすがに高校球児のような頭で、お外には行けないし、郵便局屋さんの対応もできないけど、家の中ではそのまんまでいます。
寒いと感じたら、帽子かぶるかな(笑)
ベランダには出ちゃってますよ、高校球児の頭で。
風にあたるのが気持ちいいしね。

見た目的に1番の悩みは、相変わらず爪ですかね。
最初の点滴FECは、副作用を押さえるお薬のおかげで、投与中に8回の観劇ができましたが、後からきました(涙)F(5-FU)が、かなり爪に打撃を与えたようで、指の爪全てが、ういてしまいました。
次の点滴ドセタキセル投与時の横じまも健在(苦笑)

右足中指の爪が取れた時には、下に小さな爪が育っていたし、主治医のたまちゃん先生にも「大丈夫」だと言われたので安心しきっていたけれど。
右親指も取れたよ、最近。。。
点滴前から、靴のせいか黒くなっていたし、夏頃からぐらついていました。取れた後には、点滴の打撃が残っている短い爪が残ったものの、大きく地肌が見えてる状態です。
うちの相方は「大丈夫」って言うけど、ほんまかいな?
少しずつ地肌の部分が、固くなってきたけど。
左足親指も、ぐらついてる感じ。なんとか下の爪がそこそこ育つまで、がんばってほしいなーと。

手術、抗がん剤、放射線の3大治療の全てを受けました。手術が体力的にきつかった覚えはないけど、放射線が地味にタイヘンでした。
投与終了から、そろそろ3週間ですが、ブースト5回の時の目印の線が消えないのが悲しい。わきの皮膚がむけてきて、ブラにあたってイタイし。

ひとつ治療が終わっていくたびに、不安な気持ちにおそわれました。
手術以外は再発予防なので、治療行為か。
特に放射線の終了が近づいた頃から、ネットばかり見るようになっちゃいましたね。その低空飛行の時期も、なんとか脱出してきた感がありますね。

そんな時に、リア友さんから、ピンクリボンスマイルウォーク2017へのお誘いがありました。
病気の先輩でもあるお友だちは、今年の春にヲタごとでお会いした時に「もう体の中に、がんはいないと思う」と言っていました。
お友だちは実感してるんだ。すごい!
でも、初期治療(行為)中のわたしには、ピンときませんでした。
だけど、今は思うんです。そう信じることが再発予防になると。
てるひにとっては......ですよ。あくまでも。

初期治療中、特に点滴をしている時は、見た目にこだわりが強かったです。
髪はロングで。ウィッグはロングしかありえない〜と。

でも、今は、かなり気持ちが変わったかな。
今の自分が、見た目も含め、ほんとうの自分。
さすがに高校球児の頭で、家から出る勇気はまだないけど、なるたけ早く脱ウィッグしたい。目標は最終点滴日から1年後の来年6月。
長くロングヘアだったから「ショートに抵抗あるんじゃない?」と言う方もいますが、そんな事全くないのよ、今は。
来年早々には、ウィッグも短くカットするつもりです。

1月から続いた初期治療ですが、がんばった感はあまりありません。
自分で決めたけど、やってもらった感があります。
でも、身体は頑張ってくれたと思う。
だから、抱きしめます、自分のこと。心と体ごと。

最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
先日 光一さんの日経を読み ファンの皆様に楽しいpartyになるようにという気持ちと剛さんに対する優しさが伝わりました
てるひさんの現在の状況が良い方向に向かう事を心より御祈り申し上げます また年末にキンコンがあるのではないか!?と楽しみですね(^-^)人(^-^)光一さんの「いずれ過去となる今を最高の今にするために」 という言葉から 今を大切に過ごす事が大切なんですね!!
てるひさんにとって最高最良の素敵な9月でありますように(^-^)人(^-^)
良い方向に
2017/09/07 10:19
てるひさん
お久しぶりです。
病は気から〜って事なんでしょうかね。
確実に体力は落ちましたが、気持ちまで落ちないようにと思っています。

爪が剥離するんですか!!
私は親指、人差し指、中指の爪が黒くなってます。
あと足の皮膚がとても黒くて、サンダルのせいなのか抗がん剤の影響なのか悩んでいました。
早く元に戻って欲しいです。
明日からホルモン治療です。
放射線の治療もすぐに始まります。
大変なんですか?
SHOCK観劇を数回予定しているのですが不安です…。

私もずっとロングヘアだったので、ショートには抵抗があったのですが激しいホットフラッシュで耐えられなくなりショートボブのウィッグを慌てて購入しました。
9月になって少し涼しくなったので肩までのボブに衣替えしました(^o^)
めぐ
2017/09/07 11:09
てるひさん、おはよう!
子供達を起こす前に、ネットの中を散歩しています。

爪。
皮膚。
髪の毛。
そして心。
それら全てが、てるひさんが心身共に、治療を頑張ってきたことへの足跡となっているんだね (*^-^*)

私の中のてるひさんはロングのイメージが強いけれど(ロングヘアしか見たことないからね)、ショートヘアのてるひさんも見たいなぁ。

私の頭の中でショートヘアのてるひさんの笑顔を想像してみたら、とても良く似合っていましたよ!
(´▽`*)
ももこ
2017/09/08 06:31
9月7日午前10時頃にコメントくださった方へ
日経エンタ、実は読んでいません。わたしは心が狭いんでしょう。Partyに関する記事もレポも、実は、ほとんどスルー状態です。関ジャムや夜会、らぶらぶなどのVを見たりすることが多いです。
年末年始のコンサート。そうですね。あったら嬉しいです。どんなカタチでも、KinKi Kidsに会いたいです。
コメントありがとうございました。
てるひ
2017/09/08 14:03
めぐさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。体調は悪くはないのですが、別のことでバタバタしており、久しぶりのblogになってしまいました。
治療もお薬も、不安に思ったりしないでのぞむ方が、効き目が良いというお話をよく耳にします。無意識が引き寄せるんでしょうか。
わたしの点滴は、末梢神経にダメージが出やすいものだったらしく、看護師さんに「1回の投与で、爪滑落した方もいる」と言われてました。副作用はお薬によって、また個人差もありますから。
手足が黒くなることもあるみたいですね。わたしは手が黒くなったかな。
放射線期間中を振り返ると、仕事関係でバタバタしてたせいで、いっぱいいっぱいだったのかなーと思います。
何回かSHOCKをご覧になるのですね!いいですね〜治療期間中に楽しいお出かけがあれば、しんどいって思わなかったンじゃないかな、わたしも。
髪を複数お持ちなんですね!わたしはひとつ用意しただけですが、暑い時はしばったり、今は耳にかけたり、楽しんでます。
てるひ
2017/09/08 14:23
ももこさん、こんにちは。
朝の時間って貴重だよね。お子さんたちが起きる前の、そんな大切な時間に、blogを読んで、コメントを書いてくださって、どうもありがとう!
足跡。うん。爪の横じまを見ると、点滴投与時に一緒にがんばってくれたんだねーって思う。一緒に乗り越え、生えてきてくれてるんだと思うと、ぼろぼろ、ガタガタでも愛しく感じるよ。
心は、あまやかしすぎてるかな。治療を理由にしちゃいかんよね。まだまだこれからだね(笑)
ショートヘアは学生時代イライだからね。どんな服装がいいのかなぁ〜とか気が早すぎるけど考えて、ニヤニヤしてます。新しいこと考えるって楽しいです。
ももこさんに、ショートヘアで笑ってお会いできる日を楽しみにしてますね!
てるひ
2017/09/08 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の自分を抱きしめたい このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる