このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS SHOCK千穐楽に思う。仲間がいるから、夢は続く......と。

<<   作成日時 : 2017/03/31 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月31日、Endless SHOCK 2017 帝国劇場 千穐楽。
通算公演数1500回公演でもあります。
千穐楽、1500回公演 おめでとうございます!
創作でつまずいた時も、通院も、その他いろいろいろいろ、SHOCKがあるから頑張れる。
てるひにとって、観る事がライフワークとなっている舞台。
この記事は、体調の事も含みますので、気になる方は、スルー願います。
体調blogはTwitter連動していませんが、このblogはさせていただきます。

以前、体調のblogに書きましたが、元気をもらっているデュオがいます。ふたりからパワーをもらい、いろんな事を乗り越えてきました。現在進行系です。

そのおひとりのソロワークEndless SHOCK。
2000年のmillennium SHOCK、その前年のMASKから、毎年観劇させていただいています。
昨年、病気がわかり、自分と真剣に向き合う事となりました。
家事も、歩きも、前よりもかなり時間がかかるようになりました。
文章を書く。それをカタチにするという夢も、今はほとんどお休み中。
勉強会も体調にあわせての出席となっている状態です。

昨年の手術翌日、点滴治療が確定してから、どうしたらSHOCKを見られるか、FCチケットは、いつ申し込むか、そればかり考えました。
そのかいもあり、お友だちと素敵なご縁とで、毎年と変わらぬ数、観劇する事ができました。
ほんとうにどうもありがとうこざいました!

長年、所属させていただいている合評勉強会は、開催日が決まっているので、体調、特に、白血球減少期をさけての参加となってしまうため、病気がわかってから、一度も参加できていません。
3月の例会が、諸事情により、体調安定期に変わりました!
でも……その朗報がもたらされた時、数えに数えて、SHOCK観劇と講演会の予定を入れていました。
しかも、例会日は、県知事選挙まで。

次回(今日、3月31日)から、点滴のお薬が変わる。
その準備のための外出もあり、泣く泣く例会欠席を決めました。
充実した例会だったようです。
新しく加入してくださった方たちも、頑張っていらっしゃる。
創作は、書く事はもちろん、例会も、スポーツに例えると、トラックを無期限に走る事だと思っています。個人競技で、走った距離は違い、周回遅れとなっても、仲間が走ってる姿が見えるのです。
お仲間が頑張ってるのは嬉しい事だけど、悔しいと思いました。
走り出さなきゃ。何周遅れでも。
悔しいと思えるうちは、頑張れる。夢中でいられる。

Endless SHOCKのコウイチのライバル役、ヤラも、同じ気持ちだったかもしれませんね。
子どもの頃から大好きだったコウイチ。
遊ぶ時間がないと言われ「ダンス、教えてよ」と言う。
子どもの頃ヤラにとって、ダンスは遊びでした。
おとなになっても、一緒に踊り続けようぜ。
オレたち、ずっと仲間だよな。
「当たり前だろ?」
ふたりの当たり前は、少しずつズレていきました。

土砂降りの雨の中、踊り続けるコウイチを見て、もうついていけないと思った。この気持ち、わかります。
ついていかなくてもいいんだと思う。見失いさえしなければ......
「いつか(コウイチを)追い越してやる」
その気持ちで、オレの進むべき道を走り続けたヤラ。
でも、コウイチをホンモノの刀で刺し、病院で寝たきりの姿にさせてしまい、コウイチは、一緒に踊り続けていた場所から、いなくなってしまった。

てるひは、今......児童文学サークルの中で、協会全体の中でも、ラストを走る、いや、立ち止まっている状態です。
でも、仲間を見失うことはない。ライバルは、勝手にそうだと思っている方と、自分自身。何周遅れになろうとも、仲間を見失わず、気持ちがなくならない限り、また書ける。走り出せる。

ヤラは、1年間、コウイチの背中が見えなくなくて、しかも、その原因は、自分にあるから、苦しみ続けました。夢を追いかけられなくなった。自分の進むべき道を見失ってしまった。
だから、コウイチは戻ってきました。
自分が踊り続け、作り続けてきた精神を完成させ、伝え、残すために。
コウイチは幸せな人ですよね。

マチソワ観劇の感想を書き始めたのですが、うっかり、SHOCKサントラを聞いてしまって。セメタリに囚われてしまい、blogできなくなってしまいました。
続きと、お友だちの楽、マイ楽の話なども、ゆるく書きたいと思っています。
今日始まった、新しいお薬の話なども。

もうすぐ……Endless SHOCK の1500回目の幕が下ります。
今年は、梅芸、博多座でも講演があるので、休んで、また走り始めます。
夢は続くから、てるひも頑張れる。

最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(・∀・)ノ☆ 光一さん 無事にshockの千秋楽と1500回を達成されて良かった!!ですね てるひさんの御病気が日に日に良くなり 好きな事や目標達成に沢山の楽しい時間を過ごされますように心より御祈り申し上げます
てるひさんにとって素晴らしい素敵な四月でありますように(^-^)人(^-^)
みらくる
2017/04/02 17:28
みらくるさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、すいません。
今年のSHOCKも、今までで1番素晴らしいSHOCKでした。だれひとりかけることなく、78公演を走りぬき、1500公演達成。ほんとうにすごい事ですよね。ギネスに登録なさるのでしょうか?
4月になったので、KinKiさんから、新しい、嬉しいお知らせが届くんじゃないかな〜と待っています。来週は、剛くんのお誕生日もありますしね!いつか...剛くんのお誕生日もKinKiコンでお祝いできる日がきたらいいなぁ〜と願ってやみません。
ありがとうございます。
みらくるさんにとっても、素敵な春となるようお祈りしてますね。

てるひ
2017/04/06 23:14
SHOCK千穐楽に思う。仲間がいるから、夢は続く......と。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる