このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから6年、今日この日にありがとうを。

<<   作成日時 : 2017/03/11 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年3月11日、14時46分、てるひは帝国劇場にいました。
この記事を書くために、11年3月の記事を読み返しました。
SHOCKタグの記事、めっちゃ書いてたなぁ(笑)
あの日を振り返り、2017年3月11日を迎えられた喜びを綴ります。

朝、カーテンを開けて、青空が見えると嬉しくなります。
6年前の今日、3.11も、朝は晴れていました。
なぜそう思ったのか......薄手のコートに着替えて、帝劇へ。
コートを変えた事を、この後、後悔する事になるとは思いませんでした。

最近、嬉しかった事の1つに「Endless SHOCK Original Sound Track2」の発売のニュースがあります。11年ぶりですよね。
待ち遠しかったですよ。
今年のSHOCKは、Jr.も3人が入れ替わりました。
その中のひとりのテラニシが、第2幕、「テラ、元気だったか?」と、コウイチに問われ「待ちくたびれたよ」と答えた回が(複数回)ありました。アドリブなのかな。
1年でも待ちくたびれてるのに、11年ですからね。

Sound Track 2は、全曲ではないのかもしれませんが
今までのキャストも集まり、レコーディングしているのですね。
絶対に入れてほしいし、はずすはずがないと思っていた「ONE DAY」は、
屋上バージョンとカンパニー全員で歌う-reprise-もあるのですね。
しかも、リカは、神田沙也加ちゃん!
嬉しすぎます。
その他、そりゃ入れるよねって楽曲が目白押しです。

通常版のボーナストラックの「合戦2」ですが、いつの年だったか(記事読み返せばいいのですが)「合戦」から変更になったんですよね。
「合戦2」に変ったと知った時は、SHOCKだったなぁ。
サントラで1番リピ率高い、てるひのアゲ歌なんですよ「合戦」は。
その曲がない殺陣なんて......と当初は思っていたけど、いつの間にか「合戦2」も好きになり、違和感なくなりましたけどね。

2011年のライバル役はウチ、リカ役は原田夏希さんでした。
この頃から、いやもっと前からだね、ライバル役は、コウイチの隣をリカとバトってると思う。リカがライバルって書いてましたね。
ライバルとリカが変わると、気持ちのベクトルにずれが生じて、おもしろいんですよね。

2011年3月1日、帝劇100歳のお誕生日にEndless SHOCK。
その10日後、東日本大震災が起きます。
この日は、てるひの結婚記念日でもありました。

幻の800回記念公演のチケットは、交換で譲ってもらったものでした。
SHOCKの記念公演と自身の記念日が重なるなんて、2度とないだろうと思っていたので、チケットをお譲りいただけた時には、ほんとうにうれしかったです。

14時50分に第2幕が上がる予定でした。
2階席のサブセンターブロックに座っていた時に、大きな揺れが......
天井にたたまれているラダーが、不気味な音をたてました。
避難指示が出るまで、席から動けませんでした。

指示があり、避難場所である日比谷公園に逃げました。
有楽町駅付近で緊急停止しした新幹線が見えました。
ここは、2011年の東京なのかな。そんな思いがよぎりましたね。
天気雨が降り出し、傘をもっていなくて、寒くて、寒くて。
知らないひとはいっぱいいたけど、ひとりぼっち。

その日、帰宅難民となったてるひですが、お友だちがメールなどで元気を送ってくれて、情報も流してくれたおかげで、国際フォーラムで夜を明かすことができました。
国際フォーラムの通路をふらふらしていて、長野に嫁いだお友だちから着信があった時には、思わず泣いてしまいました。

その夜と、少し落ち着いてから書いたblogを張っておく事にします。

お見舞い申し上げます。(3月11日携帯よりアップ)

3月11日2時46分。

走り続けるための、千穐楽まで全公演中止

6年前も、Endless SHOCKは、見るたび新しい発見があり、元気をもらえる、ビタミン剤のような舞台でした。
「それは、今でも変わってないけどな」
この6年間、いろいろなことがあり、状況が変わってきたけど、わたしにとってのSHOCKという舞台は、変わっていません。
毎年、進化を重ね、もうこれ以上は無理だろうと思ったこともあったけど、今年のSHOCKは、今までで1番だけど、まだ進化の余地があるな〜と思います。
今年が1番、来年は、きっと今年を追い抜くだろう〜と。

被災地の復興も、まだまだのところもありますよね。
一歩一歩でも、復興が進むことを願ってやみません。

準備すること、備えること。その大切さを忘れないように
日々、感謝しながら、1日1日を過ごしていきたいですね。
「今日を明るく過ごせたことに、ありがとう」と言いたいだけのblogに、
最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

2017年3月11日 書き手 てるひ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
shockは 色んな試練と努力を越えて 光一さんは いつも今を大切にベストを尽くして舞台に出てらっしゃいますね
震災など事前に天気予報のように わかるように避難訓練を通して 安全に過ごせるように変わりますように!!KinKi Kidsとしての情報 KinKi Kidsでも沢山の活動して欲しいですね てるひさんにとって素敵な素晴らしい毎日でありますように(~▽~@)♪♪♪
みらくる
2017/03/12 07:51
みらくるさん、こんばんは。
そうですね。光一さんは、最後のご挨拶でも、千穐楽に1500公演を迎えることにふれながらも「その時、その時の公演がベスト、1番であるように演じている」とおっしゃっています。いつでも最高のショーをとの気持ちで臨まれているんですよね。素晴らしいです。
昨年のアリーナツアーの前にalbumを出したので、O album発売は難しいでしょうけど、SHOCKが終わったら、夏に向けてのお知らせを出してほしいですよね。シングルも発売してほしいです!
いつもありがとうございます。みらくるさんも、毎日、素敵に楽しく過ごせますように。
てるひ
2017/03/13 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれから6年、今日この日にありがとうを。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる