このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美波里オーナーのこと Endless SHOCK 15th Anniversary 1298、99

<<   作成日時 : 2015/10/28 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

15thのSHOCKも、あと5公演を残すのみとなりましたね。
てるひが梅芸で観劇したのは、9月16日夜、17日昼でした。
1299公演観劇前に、スマホからblog投稿をしましたが、
きちんとした感想を残す事ができぬまま、今日、博多座マイ初日を迎えます。
オーナーが前田美波里さんから植草さんに交代しました。
カンパニーは、どんな進化をしたのでしょう?
植草オーナーのSHOCKを見る前に、今さらすぎますが、美波里オーナーのこと少しだけ書いておく事にします。

当日、少しツィートもしましたが、17日の昼公演のカーテンコールで、
美波里さんが肩を骨折したと、座長から話がありました。
Real Show must go on. 
座長の言葉に、美波里さんは「右手も足もありますから」とおっしゃって。
本物の舞台人とは、こういうものか……と思いました。
その時には、オーナー交代の話しはありませんでした。

この日、美波里さんは、どんな思いで舞台に立たれたのでしょう。
ショーを続けるためには、どうするのが1番いいのか……
昼公演の時点で、降板は決まっていたのかな。
それとも、舞台に立ち続けられるかどうか‥‥見極めをなさっていたのかな。

Endlesss SHOCKの世界へと案内される前のショー。
光一さんがひとりで登場した後、他のメンバーたちも出てきて踊るのですが
そこに美波里オーナーとリカはいません。
光一さんがご挨拶して、舞台を去り、
奈落から、オーナーの美波里さんが登場します。
そのきれいな立ち姿と存在感。
16日夜はもちろんですが、17日昼、骨折された直後だというのに
全くそんなそぶりも見せずに、堂々とされていました。

光一さんが消えたあと、リカが階段を下りてくる。
最初はなかったこの演出。すごく好きです。
小柄なリカは、少女のようですが、コウイチなき後を任された感もあり
ストーリーを知る者としては、複雑な気持ちになりますが。

あなたにとって Show must go on. はなんですか。
下手前列の客席に問いかける、美波里オーナー。
どんな気持ちだったのでしょう。
美波里さんにとっては、まさに今だったわけですよね。

1299公演の終演後、3月20日の夜のことを思い出しました。
前日にあってはならない事故があった翌日、
美波里さんは、この問いかけのあと「(今夜が……だったかな?)その夜です」
そうおっしゃったンですよね。
いつもは、ご自分も含め、誰の答えも求めたりはしないのに。

おけがのことを聞いてしまえば、そういえばあの時?と、思う箇所がいくつかありました。
オンブロードウェーの幕間、オーナーがカンパニーの激励に訪れるシーンでのこと。
幕間に行くなんて、ヘンと言えばヘンですが、ビバりんごを差し入れに。
それから「コウイチには、これ」と、真っ赤なバラの花束をわたします。
この演出は、16日の夜に観て、へぇ?と思った演出でした。
でも、17日の昼には、花束はわたされませんでした。
アドリブ的なものかな?と思ったのですが、肩を骨折なさったから、できなかったのですね。

オーナーが女性になって、母性だったり、エンターティナーコウイチへの、ある種の憧れのような
女性特有の眼差しが、演出されるようになりました。
今まで、リカが引き受けてきた部分です。
リカの立ち位置が、カンパニーのアイドル的な位置から、
コウイチなきあとのトップの資質を問われる立場に。

そこへ。お父さんの登場で、また立ち位置が変わると思われる。
カンパニーのまとめまとめ役のタツミの役割も、変わってくるのかな。
今年、はじめてSHOCKを見るようなドキドキ感です。
写真も、タツミばかり買っちゃいました。

1300公演のカーテンコールで。記念公演には、なにかがおきる
3.11の時も?と、光一さんがお話しそれたそうですね。
あの日は、新しい写真が発売された日でした。
でも、わたしは、またでいいや?と買いませんでした。
また?は、なかった。

新しいなにかをつかめるなら、どんなことでもやってみたい。
どんなことでも。そう、どんなことでもです。
でも。なかなか今やる境地に至れません。
コウイチがいるその場所に、もし上りつめてしまったら、SHOCKを見に行くことはなくなるかもしれませんね。
さて、そんな日はくるでしょうか。
では、博多座マイ初日、行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美波里オーナーのこと Endless SHOCK 15th Anniversary 1298、99 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる