このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS KinKi Kids M album あの頃の痛みを今歌う。side Memories 感想

<<   作成日時 : 2014/12/13 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

MomentsとMemories。今、この一瞬と、思い出、追憶。
新曲とセルフカバーの2枚組のalbumが発売されましたね。
今年は、albumはないかな〜と思ってただけに、嬉しかったです。
フラゲした日に、聞きながらしたつぶやきも引用しながら
そうだなぁ…セルフカバーの方から、感想を書いておこうと思います。
剛くんに先越されちゃった(笑)けど、良かったら、ぜひどうぞ。

Momentsの方は、初聞きでは、最初の4曲が、全く頭に残ってなくて(苦笑)
『SPEAK LOW』が流れ出して
あれ、あたし寝てた?(ゴチの本田翼ちゃんじゃないけど)〜と思っちゃいました。
感想のつぶやきも、すっ飛ばしでした。
イイと思ったのは『Want You』、『aeon』、『Two of Us』ですかね。
その話は、機会があれば、また。。。

で。side Memoriesの感想ですが……
セレクトしてくれた9曲は、全てが39以前の曲で、
『Rocks』と『もう君以外愛せない』をのぞいた7曲は、
39に収録されている歌たちですよね。
収録順に一言ずつ書きますが、てるひは、音痴でダメ耳です。
イイか悪いかの基準ではなく、好きか嫌いか
それだけで語ってます。すいません。

『Rocks』
1曲めは『溺愛ロジック』じゃなかったよね〜くらいに驚きました。
デビューが決まる前に、Mステで剛くんがひとりで歌ってて
朝の白さって言うの?それが印象的でした。
あれがなければ、このアレンジありだったのかもしれません。

音楽を語れない事がもどかしいのですが
前奏は置いとくと、ジャズっぽい?スタイリッシュでおとなの音で
『Secret Code』みたいなセッションが楽しいかも。
不器用さがなくなっちゃったとこが悲しい気も。

Rocks の前奏、これあり?なんか違う気がしちゃいますけど? via ついっぷる for iPhone そんなふうにつぶやいてた。
♪やがて朝はくる♪かな?ずっと夜のままな気がするおとななRocks
チャレンジしてるな〜と思いました。

『せつない恋に気づいて』
この歌は、35歳のfutariにはハードル高いのでは?
聞く前には、そう思ってたけど、良い意味で裏切られましたね。
大幅にはアレンジを加えてない気がしますが
futariの声という楽器が、メロディを深くも広くもしていて。
少年の心を持ったままおとなになったからこその1曲かな〜と。

♪会いたい〜♪気持ちがこぼれないように抑えて、抱きしめて歌う
剛くんに、寄り添うような光一さんのハモリがやさしくて。

光一さんの強がる表現が愛しいです。
あまくて、ぬれた声は、乾いていない傷。
そこにふんわりかさなる剛くんの声が、せつなさを煽りますね。

せつない恋に気づいて イタイな。おとなになったふたりが表現すると、なんとも〜
これ、ライブでぜひ聞きたいかも。 via ついっぷる for iPhone
 ぜひ!

『このまま手をつないで』
前奏聞いてたら、光が見えた。どの歌だっけ?〜と、また思った。
メロディラインに刻まれてる打ち込みが、ちと気になるけど、嫌いじゃない。
オリジナルでは、背伸びしてる感じが好きだったけど
やさしすぎる雨の音のようなfutariの声に、癒されます。

ないなーと思った曲ですか?(中略)今、このまま〜聞いてます。歌詞が可愛すぎるけど、これは、わたしはイイかな。 via ついっぷる for iPhone
お友だちと話しながら、イイとだけ言ってます。
眠ったら覚めないンじゃないか〜という不安は、なくなりましたよね。
Phoneのおかげかな。このアレンジ、かなり好きですね。

『雨のMelody』
雨が降る音、ピアノが雨の悲しい音をひきたてる。
ステキすぎる〜と思ったのは、前奏だけでした。すいません……
前奏は、9曲中1番好きかも。
なんだろう。メロディのはねる、踊る感じが、この曲のイメージと違う。

雨がギターのようだと思えないンだよなぁ。。。
迷いとかあきらめきれない女々しさみたいな感じが、薄くなっちゃった?
ざんねん。。。

『もう君以外愛せない』
弦楽器の前奏は好きなんですけど
歌の後ろで、カウント取るかのように鳴らされている音が(涙)
指を鳴らしてるように聞こえちゃって、好きじゃないかも。
ちょっと昭和っぽい?
この歌は、弦より鍵盤の方が似合うかな。
てるひは、鍵盤の方が好き、合ってるって思うだけですけど。

うーん???次の歌は、初聞きでは、イメージ違うって思ったかも。
前奏聞いただけだと、どの歌かわからんかった。 via ついっぷる for iPhone


『愛のかたまり』
クリスマスの、静かな鈴のような音がイイ。雪の音を表現してるのかな。
光一さんが歌い出すと、鍵盤と弦とでつつみこむ。
羽のようなやさしいアレンジに、さみしさを感じます。

光一さんの歌声から、たたきつけるような感じがなくなりましたね。
アレンジのせいかな。それとも?
やさしすぎて悲しい。未来が見えない感じがして、泣きそうになります。
好きだな、このアレンジ。

愛のかたまり。名前(←生の間違い)ラヂオでやってほしい!怒られそうだけど、あたしはこのアレンジのが好きかも。ただ悲恋の歌に、なってるかな?

『HAKKA CANDY』
HAKKA CANDY えぇー英語???と最初思ったけど、素敵かも! via ついっぷる for iPhone
表現力ないので、このつぶやき以上の感想はないかも(苦笑)
光一さんの♪candy♪が好き。
日本語以上に、涼しい風が吹き抜ける感じがします。
ピアノが風を起こしてるのかな。

『Bonnie Butterfly』
前奏から、えぇーそれはないかな〜と、思ってしまいました。
なにか出てきそうな、おどろおどろしい感じしません?
鐘を連想する高い音と、低音。ギター?ベース?よくわかんないけど
ダメだ…って思った。
オープニングの光一さんの英語のパートにも、???となってしまいました。
機械的すぎる感じがして、蝶が飛ぶ様が想像できなくて。

光一さんも、剛くんも、ふたりで歌うメロディラインは、ありなんですけど。
なんだろうあぁ。大好きな歌だけに、違うと思っちゃいました。

ボニバタ。オープニングの光一さんの英語パートは、首かしげちゃったかな。
オリジナルの方が好きだな。 via ついっぷる for iPhone
この初聞きの印象は、あまり変わりませんでしたね。
ライブでぜひ化けてほしい。だから、ぜひ歌ってほしいです!

『恋涙』
重厚な感じさえするオリジナルも好きだけど、
このくらい軽やかな始まりと、メロディラインのアレンジも好きですね。
歌詞を読んでしまうと、言葉遊びいっぱいのこの歌なので
軽快な、今回のアレンジもイイですよね。
ギターの機械的な音が、音にマッチしてる。

ブイロクファンが好きだ。と言ってくれた、恋涙。オリジナルの息がつまるような感じが薄くなっちゃったけど。これはこれでイイ。オリジナルにあった重さが好きなんだよね。 via ついっぷる for iPhone
オリジナルも好きだけど、おとなになったfutariにあったアレンジかな〜と。

9曲の感想を書き散らしてみましたが、聞きこんでいくうちに感想も変わるかも?
albumの人気投票をしてる方がいたので、参加させていただきました。
Memoriesからは2曲……とあったので
『せつない恋に気づいて』と『愛のかたまり』を。
純粋に好きな歌は〜と聞かれたら、この2曲を選ぶことはないかもしれません。
この9曲では、ダントツ『このまま手をつないで』が好きですしね。

2014年最後の日に、全ての楽曲から、その刹那のベスト3を選ぶつもりですが
M albumから、何曲入るかな?
ライブ次第〜でしょうか。
今からライブが楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
KinKi Kids M album あの頃の痛みを今歌う。side Memories 感想 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる