このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 王道ラブソング『鍵のない箱』 どぅんつくぱのこととか。

<<   作成日時 : 2014/11/17 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

運命ってあるのかな〜と思った。
先週土曜(11/15)の午後の渋谷センター街、
1日遅れで、KinKi Kidsが表紙のオリスタを買って、街に出た瞬間だった。
空からメロディが降ってきた。
「これ!」と見上げると、ビルに阻まれて、空はほとんど見えなかった。

11月12日に発売された『鍵のない箱』ですが、
フラゲしたのに封も切っていなくて、やっと……先週の土曜日に録音後、リピ。
どヤ!で初聴きした時には、このメロディに切なさを載せちゃう?……とびっくり。
『また涙にならない悲しみが』に感じてしまった違和感が、蘇ってきました。
この歌、どうしても、あまり好きになれなかったンですよね。
どうして、またしても(笑)アップテンポで、明るめ(futariにしては)の音で
喪失を歌わせるの、松井さん?

『鍵のない箱』には、まだ涙に〜のような、弾ける感じがないから大丈夫かも?
〜などと、モンク言ったり、モンクいった自分にツッコミ入れたりしながら
繰り返し聞くうちに、好きになっていったんですよね『鍵のない箱』のこと。
松井五郎マジック? 罠にはまったかな、あたしも?

音痴なんです、あたし。
マイナーなにそれ?
バラードってなんなのよ?状態です。
ここが、こうだからイイの方程式を持っていません。
好きか嫌いか。てるひの感想は、それだけなのです。

渋谷のセンター街には、あちこちにスピーカーが設置してあるのかな
てるひは、センター街入口付近のスピーカーの真下に移動して
「待ち合わせしています」の雰囲気(誰も気にしちゃイナカッタけど)で
降ってくるfutariの声を浴びました。

その前日…フライデーナイトのどぅんつくぱ〜音楽の時間〜
ココロくんとアイナちゃんは、音楽の妖精の王子さまとお姫さま。
なんでフライデーナイトのおとなの時間に、子ども???
…と思ったけど、純真な心で音楽を愛する、楽しむ番組なのですね。
ココロちゃん、アイナちゃんが会いたいアーティストを、
人間界から招待するのだそうですが、KinKiを招待してくれて、どうもありがとう!

なにが良かったって、光一くん、剛くんも
「どぅんつくぱ!」と歌い踊ったオープニングでしょうか。
しかも、もう一組、ココロとアイナが招待した♪ゲラゲラポー♪の方たちと!
妖怪ウォッチは、てるひも注目しています。
一緒に♪ゲラゲラポー♪楽しんじゃいました。

話がそれましたが、ココロとアイナからの鋭い質問に
やさしく(?)だけじゃなく、それ言っちゃっていいの?な回答をするfutari。
「子どもは好きですか」とかね。

そしてそして、歌。『鍵のない箱』ですよ。
宇宙のどこかで、透明な箱に入って歌うfutari。
歌いだしは剛くん。そして、光一さん。
ふたりの声は全く似ていないのに、KinKi Kids として歌う時
お互いが寄り添おうとするからか〜たまに、どっちの声だかわからなくなります。
そうそ。音痴で、その上、ダメ耳ですから。

ハモる時、剛くんがメロディ取ることが多いですよね。
剛くんが言ってるけど、低い音は、光一さんの方が安定してる?〜って。
CDでは、光一さんがコーラス入れてるけど
光一さんがメロディ歌ってるのに、光一さんがハモる事はできないからかな
剛くんが、ハモりやってましたよね?
わたしの空耳?(……じゃないと思いたい)
貴重ー!って嬉しくなったんだけど。

自由に歌っているようで、お互いの声を抱きしめるfutariのハーモニーが好き。
まさに他のなにより大切……相手の声をそんなふうに扱ってる。
剛くんの声がやさしくなれるのも、
光一さんの声が、光一さんらしく踊りながら、わたしの心に入ってくるのも
KinKi Kids だからなんだ〜と嬉しくて、興奮して、
そして、安心する。

それにしても。なんとも未練たらしい歌詞ですよね。
わたしが”君”なら、まぢアウトです。
未来は、はじめから決まってるンだよ……と言いたいのはおいといて。

この情けない僕を、こんなに悲しく、切なく歌えるのは彼らしかいないかも。
自分たちの得意分野であり、王道であるラブソングだと剛くんは言う。
音に羽根が生えてるように感じました。
ふわふわ、ふわふわ〜と。

どぅんつくぱのVを何度も見て、CDも何度も繰り返し聞いてるうちに
不思議な変化が、てるひの中で起こりました。
ふとした瞬間に、苦手だった『まだ涙にならない悲しみが』が、
頭の中に流れ出すようになったのです。
あれ? この歌のこと誤解してた?〜みたいな、そんなふうに思ったり。

鍵のない箱は、あいているのか? 閉じているのか?
鍵は、君なのかな。
あいてしまった箱は閉じる事はできないし、閉じてたら、開ける事はできない。

最初に聞いた時は、箱は閉じていると思っていました。
でも、大きな箱に入って歌うfutariを見てから、
箱は開いているんだと思うようになりました。
開きっぱなしだから、僕たちのなにもかも消えちゃいそうにという歌詞もあって
大切にとっておきたい思い出も、どんどん消えて行く。
あの頃、そこにあった真実、思いは、心にしまっておきたいのに。

閉じ込めるよりイイと思う。
なにもかも消えちゃえば、踏み出せるでしょ、そこから。

どぅんつくぱのエンディング。
音楽の先生、新垣先生の伴奏で、ココロくんとアイナちゃんが
『愛されるより愛したい』を歌ってくれました!
毎回、ゲストの歌を歌ってるのかな?

この曲のチョイスは、ナイスって思いました。
ハモるとかなんとか考えずに、ふたりでどんどん歌える歌だからね。
妖精のふたりには、ぴったりかな。真夜中だし。
ココロくん、アイナちゃん、歌ってくれて、ありがとう!

KinKi Kids が出なかったら、見なかった番組です。
フライディナイトにどぅんつくぱ。他のアーティストも見たいって思いました。

『鍵のない箱』をTVで見られるのは、LIVE MONSTER と、
収録ではあるけど、ベストアーティスト2014も♪ 楽しみです!
そして。今日のどヤ!では、album曲も解禁だそうですね。
起きてられるかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
王道ラブソング『鍵のない箱』 どぅんつくぱのこととか。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる